夏のバスタイムが充実するお薦めアロマグッズ3選

リラックス 入浴 シャワー

こんにちは。大人世代のナチュラル&オーガニックコスメ専門店<自然派化粧品の通販オーガニックコスメNo.1>のブログへようこそ!

毎日のバスタイム。皆さんはどのように過ごしていますか?
・平日は忙しいからシャワーだけ
・毎日欠かさずにお湯につかりたい…
など、ライフスタイルによって様々だと思います。

最近、特に若い人はシャワーで済ませる割合が増えています。

時間に余裕のない時にはとても助かるシャワーですが、体の中まで温まりにくいので体の冷えに繋がったり、就寝前に熱いお湯を浴びる事で交感神経が活発化し睡眠障害を引き起こすことなどの問題も抱えています。

今回は、私たちが知っているようで実はよく知らない素晴らしい入浴効果と、大人世代のバスタイムをさらに充実させる方法について綴ります。

 

目 次

1.浴槽に浸かるだけで得られる3つの作用

2.夏こそ湯船に。心身にうるおいをもたらすバスタイム

3.アロマテラピーが至福のバスライフをサポート

 

1.浴槽に浸かるだけで得られる3つの作

入浴 バスタイム アロマ

シャワーでも、身体を清潔に保つという目的は叶えられますが、湯気に身を包まれ浴槽にゆったりと身を沈める時の幸福感はたとえようがないものですよね。

はじめに入浴で得られる3つの効用をご紹介します。

身体が軽くなる<浮力の作用>

全身入浴の場合は、浮力により体重は約10分の1になります。
のんびり体を伸ばしているだけで、足腰が日ごろの負担から解放されます。

天然のマッサージ<静水圧の作用>

お湯の中では静水圧により、腹囲が数センチも縮まります。
このマッサージ効果で血行が促進され、足の疲れやむくみが軽減されます。

※肺や心臓の弱い人には、負担の少ない半身浴がおすすめです。

身体がポカポカに<温熱作用>

湯の温かさが血行を良くするため、新陳代謝が促進され老廃物が排出されやすくなります。
ここでポイントになるのは湯の温度。
疲労回復には、ぬるめの湯に20分ほど浸かるのが効果的です。

お湯に浸かるだけで、こんなにも多くのメリットがあるとご存知でしたか?
これらの作用のおかげで、私たちはお風呂で心身ともに疲れが回復し、体の芯までポカポカと温まれるのですね。

2.夏こそ湯船に。心身にうるおいをもたらすバスタイム

入浴 効果 リラックス

これから湿度と気温が上昇して、過ごしづらい日本の夏がやってきます。

帰宅したら一刻も早くシャワーで汗を流したい!と思いますよね…。
でも、夏だからこそ、時間の許す時にはぜひ湯船に入って欲しい理由があります。

疲労を回復

ぬるめのお湯に浸りリラックス。
じんわり温まる入浴方法は副交感神経が刺激されるので、心身の疲労回復に役立ちます。

1日の終わり。何も考えずにボーっと時間を過ごすのも良いものです。
バスルームの照明を落として入浴すると、よりリラックス効果が高まります。

「隠れ冷え」を予防

過度な冷房などで、自分が気づかない間に「体の冷え」がおこっている場合があります。
冷たい飲み物や食べ物の過剰摂取が、隠れた冷えを助長してしまうことも。

そこで、血行促進のためにも入浴はおすすめ。
身体を温めることで自律神経が整い、「隠れた冷え」の解消につながります。

夏の美肌をはぐくむ

夏は肌に不要な皮脂や汚れが溜まりやすい季節です。

入浴でしっかり毛穴を開かせ発汗を促すと、老廃物が排出され毛穴の黒ずみや角栓予防の効果も。
柔らかくなった肌は、古い角質ケアも容易になります。

また、入浴後のふっくらした肌は、シャワーだけでは得られない瑞々しさ♡
潤った肌をキープするために、夏でもお風呂から出たら適度な保湿をお忘れなく。

心地よい眠りを誘う

寝苦しい夏の夜にも、入浴は睡眠を手助けしてくれます。

快眠のためには、就寝前に体温を一時的に上げてあげることが重要なので、就寝1時間前には入浴を終えておくと、体温が下がると同時にスムーズな入眠がのぞめます。

入浴 睡眠 リラックス

3.アロマテラピーが至福のバスライフをサポート

皆さんは、お気に入りのバスグッズはありますか?

1日頑張ったご褒美として、バスライフをもっと豊かにするアロマセラピーを活用してみてはいかがでしょうか。

アロマテラピーとは植物の芳香成分を抽出した精油を用いる芳香療法。
香りは五感の中でも直接脳に届く感覚なので、お風呂のリラックス効果を高めるのにとても有効なんですよ。

当店は、日本でまだアロマセラピーが一般に知られていなかった20年以上前から、アロマセラピストとして活躍し続けるオーナーが厳選したナチュラル&オーガニックのアロマ商品をお届けしています。

 

アタノール シャワージェル 入浴

✧アタノール「ラバンジュラバス&シャワーフォーム」

リラックス効果と疲労回復効果の高い、ラベンダーの香りのバス&シャワーフォーム。
しっとりとした洗いあがりで乾燥肌に最適です。
お湯の中にティースプーン1杯程度を入れると入浴剤にも。

アタノール ラバンジュラバス&シャワーフォーム の通販サイトへ

ジャネス アンワインダー バスタイム リラックス✧ジャネス「ブレンドエッセンシャルオイル/アンワインダー」

当店の人気商品!
ラベンダー、ネロリ、イランイランをブレンドした精油。
気持ちをリラックスさせ穏やかな気持ちになれます。

ジャネス アンワインダー の通販サイトへ

 

ノイモンド アロマオイル リラックス✧ノイモンド「ブレンドエッセンシャルオイル/グッドナイト」

 

シダーウッド、ラバンジン、ラベンダー、マツ、ベンゾインをブレンド。
リラックスしたい時や、睡眠時におすすめのウッディなやわらかな香りです。
100%天然成分、オーガニック認証の取得、フェアトレードを基準

ノイモンド グッドナイト の通販サイトへ

入浴は自分自身の心と身体をいたわってあげられる大切な時間。香りを楽しみながら是非お風呂でハッピーな時間を過ごして下さいね♡
「すべてを水に流す」の言葉通り、心地よいバスタイムで1日の疲れやモヤモヤをすっかり洗い流してあげましょう。
そして、良質な睡眠をとり翌朝を迎えたいですね♡

<参考>
・一般財団法人 日本健康開発財団・温泉医科学研究所 https://www.jph-ri.or.jp/
・「The Book Of The Bath」Cathrine Kanner著
・「冷え性ガールのあたため毎日」監修 土井里紗

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

関連記事

  1. クレンジング 美肌 ルサンス ジュレデマキヤント

    化粧水をつけるのは手?コットン?

  2. カレンデュラ マリーゴールド トウキンセンカ 美容オイル

    紫外線ケアは美容オイルでも!鎮静&保湿を同時にこなすオレンジ…

  3. 温かい飲み物,ハーブティー,

    足が冷えて眠れない人へ

  4. 夏も白肌で過ごしたい!梅雨時期からのおすすめ美白化粧水

  5. 飲んで免疫力をアップさせたい、この飲み物!

  6. カモミール 春 ゆらぎ肌 オーガニックコスメのno1

    『春のゆらぎ肌』対策。今から始める先回りケア

アーカイブ