森林浴の驚くべき7つのリラックス効果とは?

森林浴 森林セラピー

コロナ禍の生活で、以前のように気軽に友人に会ったり旅行ができない日々。

仕事はリモート、休日もずっと家の中…では、だんだん気分も落ち込んできますよね。

そんな生活の中で、改めて注目されている「森林ウォーキング」が今回のテーマです。

 

 

そうだ!森に行ってみよう

森林浴 森

密を避け、なるべく人と合わずに気分転換できる場所…。

コロナ禍の中で、ふと思いついて家族で足を運んだのが近場の渓谷でした。

まだ肌寒い中、小鳥たちのさえずりを聞きながら川沿いに歩いたり、水辺に降りて水の冷たさを確かめたり、苔むす巨石を眺めたり…。

その日は午前中3時間ほど森の中をウォーキングして帰路につきました。

 

全身に血液が巡り心も体も軽くなり、なぜか湧き上がる不思議な高揚感。

自然の生命力を肌で感じ取れた時間が、生活を制限されて縮こまっていた私の心身を解き放ってくれた!と、感じた1日でした。

 

森や緑が私たち人間に与えるプラスの作用は、近年、科学的な実証実験で示唆されつつあります。

なぜ人は森を訪れることでこんなにも解放された気持ちになるのでしょうか?

次は、森林パワーの源にせまってみましょう。

 

科学でも認められている森林パワーの源

森林浴 森林セラピー

1930年頃ロシアの研究者ボリス・トーキンによって発見された「フィトンチッド」。

このフィトンチッドこそが、私たち人間にとって、様々な恩恵をもたらす物質です!

 

フィトンチッドは、植物が自分に害を及ぼす菌などから身を守るために放出される揮発性の化学物質。

主に木の葉から発せられるフィトンチッドは、空気を浄化する消臭・脱臭効果殺菌・防腐効果に優れており、森の浄化を担っています

 

人に対する好影響としても7つの効果がわかってきました。

1.呼吸を正常に整える

2.ストレスホルモン軽減

3.免疫機能の向上

4.脳の活動や血圧を鎮め、怒りや緊張を和らげる

5.脳や末梢血管の血液量増加

6.自律神経を安定させる

7.不眠を改善し、快適な睡眠をもたらす

私が渓谷ウォーキングで体験した清々しい空気。そして、心身ともに自由なリラックス状態になれたのは、まさにフィトンチッドのおかげだったのです。

 

森をまるごと体感。効果的な森林浴とは?

オオルリ 森林セラピー 森林浴

フィトンチッドの効果を受けながら、五感をフル活用して森林浴をしてみませんか?

様々な感覚を意識しながら歩くことで、豊かな自然に包まれている実感が涌き、より多くの恩恵を受けることができます。

フィトンチッドは、特に6~8月頃の濃度が高いので、休日には森を訪れてみるのもいいですね。

視覚  虫や動物、葉の形や色を観察、上を見上げて木漏れ日に目をやる

聴覚  鳥のさえずり、風で葉っぱがゆれる音、虫、小川のせせらぎ

臭覚  新緑や風、花の香り

触覚  足裏に伝わるふわふわやゴツゴツした道の感触、樹皮に手を当ててみる

味覚  深呼吸、森の恵みを頂く

 

思い立ったらすぐに!気分を森へいざなうアロマスプレー

スケジュールや天候ですぐに森に行けない時には、植物の恵みを濃縮したアロマスプレーを利用して手軽にリフレッシュするのも有効な方法ですね。

当店でお取り扱いしている人気のオーガニックのアロマスプレーを2点は、どちらもルームスプレー、マスクスプレーとしてもお使い頂けます。

 

【ソルーナ】エネルギー スプレー

エネルギースプレー ソルーナ 森林浴

ワンプッシュで心落ち着く深い森の中へ。
ローズマリーや常緑針葉樹ドイツトウヒ油などを含む自然界の持つ森羅万象のエネルギーを含んだ、オーガニックハーブのルームスプレーです。

 

【ノイモンド】オーガニックマスクスプレー(リラックス)

ノイモンド マスクスプレーラベンダーやシダーウッドの落ち着いた香りをマスクに。
天然成分100%のマスクスプレーです。

 

まだしばらく続く自粛生活。

自然からの恩恵に感謝しつつ上手く利用して、私たちの心と体の健康に役立てていきたいですね🌳

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

 

関連記事

  1. 台風と体調の関係

  2. 虫刺されは【冷やす】ことで痒み鎮静&キレイに治る!スイス伝統…

  3. 香りの贈り物

    リモートでは届けられない「香り」の贈り物。 抗菌作用もある…

  4. 「頑張ります」から始まった、地獄の3ヵ月を救った香り

  5. そのサプリメント本当に必要ですか?

  6. ストレス リラックス

    一年がんばった年末。体やお肌はもちろん、心のメンテナンスもお…

アーカイブ