そのサプリメント本当に必要ですか?

こんにちは。

ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販、

オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

 

今日は忘れた頃に思い出しモヤモヤを繰り返している、10年ほど前の話をさせてください。

10年ほど前、会社の同僚4人で当時流行っていた美容診療を受けるため、とある美容皮膚科へ各人で予約をしました。

その美容診療がモヤモヤの原因ではありません。

その美容診療のカウンセリングが10年に及ぶモヤモヤのスタートでした。

 

カウンセリングの詳しい内容までは覚えていませんが、医師は私に女性には亜鉛が大切だと熱く語ってくれました。でも私にはその亜鉛が足りていないと。

そんなこと言われたら慌てちゃいますよね。

その結果、亜鉛のサプリメントを勧められるがままに購入しその日から飲み始めました。

 

効果はすぐに。

しかし良い効果ではなく悪い効果です。

汚い話で申し訳ございませんが、お腹の調子が・・・

なぜか私以外の3人も医師から全く同じ話を聞き、亜鉛のサプリメントを購入していました。

でもその下痢の症状がサプリメントによるものだと確信が持てなかったので3人にはこの話をしませんでしたが、一向に治まる気配がないのでようやく3人に、亜鉛を飲み始めてからお腹の調子がおかしい事を相談すると、私以外の2人も同じ症状が!

4人中3人が下痢になるという何とも悲惨な・・・

怖くなって飲むのをやめると、症状はおさまりました。

 

何となく不信感を持ってしまい、本来なら継続してその美容診療は受けなくてはいけなかったのですが、4人ともやめてしまいました。

亜鉛のサプリメントを飲むことも。

 

その当時の私は本当に亜鉛不足だったのでしょうか?

亜鉛不足で起こる症状を調べてみました。

・味覚障害

・免疫力の低下

・皮膚炎

・脱毛

・貧血気味

などなど。

今も昔も私には当てはまらない症状です。

 

「私には亜鉛が足りない」

医師に言われたので、そう思い込んでしまいました。

冷静に考えれば、健康診断でも再検査にならないし体調も良好。

血液検査でも異常値をつけたことはありません。

多くの女性が不足気味な栄養素なのかもしれませんが、私にはきっと補う必要はなかったのかな・・・と。

自分のカラダなのに自分が一番わかっていなかったわけです。

本当に亜鉛が不足していたのか、健康被害だったのではないか、これが私の10年に及ぶモヤモヤです。

 

サプリメントを否定しているわけではないですよ。

サプリメントは健康を補助する食品という位置づけですので、食事で補えない物はサプリメントで補うのはありだと思っています。

でもその栄養素は本当に不足してますか?

例としてビタミンを出したいと思います。

お肌に良いと人気のサプリメントですが、摂取するほど良い効果があるわけではありません。

私たちのカラダは必要以上のビタミンは水溶性ビタミンの場合は吸収せず排出してしまいます。脂溶性のビタミンの場合は一部を除き過剰状態になり、食欲不振や嘔吐、頭痛の症状がでてくることもあるそうです。

 

サプリメントを買う前に「本当にそのサプリメントが必要かどうか」考えてみてください。

クチコミや流行りに惑わされず、ご自身のカラダと向き合って判断してくださいね。

同僚や私のように必要でないものを摂取し健康を害してしまわないように、正しい判断をしていただきたいと願っています。

 

オリジナルブランド muiuiのご紹介

logo_200

 

 

 

 

オーガニックコスメNo.1を運営する(株)宮田商店から女性のためのライフスタイルブランドが誕生します。

デビューを飾る商品は、

マインドフルネス乳液 ~保湿・マッサージ~

 心地よいお顔のマッサージを特別なことと考えず、日常生活に取り入れてほしい。そのような思いから始まった乳液づくり。

成分、香り、触感、すべてにこだわったmuiuiのマインドフルネス乳液。

マッサージの時間は美しい肌を作るだけでなく、自分と向き合える大切な時間だとmuiuiは考えます。

忙しい日常からしばし離れ、穏やかに。あなた自身との語らいの時間を演出できれば嬉しいです。

 

muiuiのコンセプトなどを専用のホームページで紹介しています。

(制作途中なのでお見苦しい点があるかもしれませんが・・・)

宜しければご覧くださいませ。

muiuiのホームページへ

関連記事

  1. 暑い日こそ湯船につかろう!

  2. ウォーキングがもたらした爽快な朝と前向きな気持ち

  3. 40代からの変化に逆らわず

  4. もうすぐ発売のマインドフルネス乳液をスタッフが使ってみました…

  5. お肌と地球に優しいオーガニックのナプキン。気になるモレや吸収…

  6. 疲れている女性

    寝ても疲れが取れない? 生活の中でリラックスできる場面3選

アーカイブ