うっかり日焼けしたら・・・

こんにちは!スタッフの川合です。
オーガニックコスメNo.1ではお買い物をしてくださったお客様へ【月刊オーガニックコスメNo.1だより】という、ちょっとしたご案内を同梱しています。
今回は2023年7月号に掲載したコラムをこちらで紹介しますね。

うっかり日焼けしたら・・・

家を出る前にしっかりと日焼け止めを塗っても、その後は塗り直せなかった・・・など、うっかり紫外線を浴びてしまうことがありますよね。

日焼けする→シミができる

歳を重ねると「うっかり日焼け」は一大事!
今回は紫外線がシミを作るプロセスと、浴びてしまった後のケアについて解説していきます。

 

地上に届く紫外線はA波(UV-A)B波(UV-B)の2種類があります。

UV-Aは波長が長く、その30~50%が表皮を通過してその奥の真皮層まで到達します。紫外線を浴びると大量の活性酸素が発生し、皮膚のハリを作るコラーゲンやエラスチンにダメージを与えるため、シワやたるみが現れます。

対してUV-Bは表皮までしか到達しませんが、発生した活性酸素がメラノサイトを刺激しメラニンを生成します。この生成は紫外線からDNAを守るために必要なのですが、浴びすぎるとメラニンが増え過ぎるため、シミやソバカスの原因に。また、肌の乾燥も引き起こします。

 

【紫外線を浴びてしまった後のケア】

①冷やす
日焼け後は軽いヤケドと同じ。まずは冷やしてほてりを取り、炎症を鎮めましょう

②保湿する
日焼け後の肌は水分不足状態。化粧水をやさしく皮膚に浸透させましょう。最後にクリームなどで蓋をして水分を閉じ込めます。

③睡眠
深い眠りは成長ホルモンの分泌を活発にします。成長ホルモンは代謝を促進するため、肌のターンオーバーも正常に戻してくれます。

 

ご参考に♥

 

 

 

 

過去のニュースレターをご紹介

 

関連記事

  1. 夏の肌トラブル!ニキビのできる場所と原因

  2. ホーローバジル,トゥルシー

    ホーリーバジルのアンチエイジング効果に注目

  3. 薬効のあるハーブティー

    【寒い季節もポカポカ】ハーブティーの活用法5選

  4. 界面活性剤は悪者か?

  5. 白髪 悩み

    30代後半、50%以上の人が見つける!白髪はどうして生えるの…

  6. 栗

    美容にも良し!秋の味覚”栗”

アーカイブ