夏の頭皮のお悩み解消!

こんにちは!スタッフの川合です。
オーガニックコスメNo.1ではお買い物をしてくださったお客様へ【月刊オーガニックコスメNo.1だより】という、ちょっとしたご案内を同梱しています。
今回は2023年8月号に掲載したコラムをこちらで紹介しますね。

夏の頭皮のお悩み解消!

暑くなると頭皮のニオイや汗、かゆみなどで困ったことはないですか?
なぜ頭皮が他の部位の皮膚よりもトラブルが起こりやすいのでしょうか。

 

頭皮の特徴

上の図のように、頭皮は全身の中でも皮脂腺は群を抜いて多く、汗腺も手のひら・足の裏に次いで多い部位。皮脂腺がTゾーンの倍以上というのは驚きです。

加えて頭皮は髪に覆われているため、蒸れやすい状態になっています。

 

かゆくなる原因

まずは紫外線。
頭皮の水分を奪い、バリア機能が低下。炎症を起こして痒みがあらわれます。

もう一つは大量に分泌される皮脂と汗。
大量の汗は放置するとアルカリ性に変わるので、痒みなどのトラブルを引き起こします。皮脂が増えると頭皮の常在菌のバランスが崩れ、悪さをする物質が作られます。これが痒みの原因に。

 

ニオイの原因

ニオイのモトは分泌された皮脂や汗。
頭皮の常在菌が皮脂を遊離脂肪酸に分解するのですが、これが酸っぱいニオイになります。
また、皮脂が酸化して脂っぽいニオイを作ったり、汗も菌を増殖させやすいため酸っぱいニオイのモトになります。

 

夏の頭皮トラブルを防ぐには


①シャンプー
皮脂を長時間放置しないようにするためには効果的。


②汗を拭きとる
菌が増える前に!
タオルだけだなく、ウェットティッシュを利用するのもおすすめ。


③紫外線から頭皮を守る
帽子や日傘で紫外線が直接頭皮に当たらないようにしましょう。

 

 

過去のニュースレターをご紹介

 

関連記事

  1. しっかりと眠って強いカラダ作り

  2. キノコ

    秋のキノコとデトックス

  3. 女性特有の悩みに「月見草オイル」

  4. 太陽光と電磁波

  5. 「体のコゲ」と言われる糖化

  6. コアラの大好物ユーカリは私たちにも良い植物

アーカイブ