寒い夜もぐっすり眠れるように

こんにちは!スタッフの川合です。
オーガニックコスメNo.1ではお買い物をしてくださったお客様へ【月刊オーガニックコスメNo.1だより】という、ちょっとしたご案内を同梱しています。
今回は2023年2月号に掲載したコラムをこちらで紹介しますね。

寒い夜もぐっすり眠れるように

冬になるとなかなか寝つけなかったり、熟睡できないのはなぜでしょうか。
上の表は眠れない5つの原因をまとめたものです。
冬に眠れない原因は2番目のphysiologicalにあることが考えられます。

環境には交代勤務や時差ボケなども入りますが、睡眠を妨げる「光」「音」「温度・湿度」も入ります。

 

冬に良い睡眠をとるためには
◆室温:16~19℃
◆湿度:50%前後
の環境づくりが必要です。
この条件を満たすには暖房を使用して部屋を暖め、乾燥しないように加湿する必要もあります。

そして寝床内気候(布団の中)は、
◆温度:33℃±1℃
◆湿度:50%±5%
が理想です。

しかし寒い夜に何も対策していないと、布団に入った瞬間に「冷たい・・・」思わず丸まってしまいますよね。
私たちの身体は手足から放熱して深部体温を下げることで眠りにつくのに、冷え冷えの布団では手足も冷えてしまい寝つけるはずがありません。

最近は可愛らしい湯たんぽが増え、温度調節やタイマー付きなど利便性の高い電気毛布も多く見かけるようになりました。
布団に入る前に中を温めて、ご自身に適した寝床内気候を作りましょう。

あとは眠れなくてついついスマホを見てしまうのはNG。「光」は睡眠の妨げですよ!

 

 

過去のニュースレターをご紹介

 

関連記事

  1. 肌も菌活で美しく!

  2. 暑くなり始めたら気をつけたい インナードライ肌

  3. 3種の精油が採れる植物とは

  4. 自律神経を整える

  5. これからが旬の鮭はアンチエイジングにも!

  6. 白髪 悩み

    30代後半、50%以上の人が見つける!白髪はどうして生えるの…

アーカイブ