花粉症にも効く⁈ルイボスティーには体に嬉しい効果がいっぱい!!

不老長寿のお茶

美しく透き通った琥珀色のルイボスティー。

ルイボスティーには、私たちが健康を維持するために大切なミネラル抗酸化作用を持つ成分がたっぷり含まれています。

ずいぶん昔、私が学生だった頃に初めて飲んだルイボスティーはまだまだ無名の存在で、なんとなく土っぽい香りがした記憶がありますが、このオーガニック ルイボスティーはほんのり甘く、クセのないとても飲みやすいお茶です。

これからの時期、特に気になる花粉症の対策や症状緩和にも効果があるとされているルイボスティー。

他にもたくさんある体にうれしい効果をご紹介します。

 

健康と美に大きな関わりを持つ活性酸素と抗酸化作用

ルイボスの木は、南アフリカの一部の山間部のみに自生する貴重なマメ科の低木で「赤い茂み」という意味を持っています。

その松葉のような針状の葉を乾燥させて作られるのがルイボスティー。

南アフリカで昔から「不老長寿のお茶」と愛飲されてきたこのお茶には、抗酸化作用のある成分がたっぷり含まれています。

 

活性酸素は敵⁈ 味方⁈

私たちが呼吸をして吸いこむ酸素の約2%は体内で「活性酸素」になると言われています。

通常 活性酸素は、ウイルスなどの侵入から体を守ってくれる免疫機能にとって必要不可欠なものですが、体内で大量発生すると正常な細胞に攻撃を始めてしまいます。

細胞のダメージが大きくなると免疫力が下がり、ガンなどの病気や肌の老化、アレルギー症状の悪化の原因になってしまいます。

その他、紫外線や過度なストレス、喫煙や睡眠不足なども活性酸素の大量発生の原因と考えられています。

 

健康と美の味方「抗酸化作用」

「抗酸化作用」は増えすぎた活性酸素を抑えたり除去して、病気やシミやシワなどお肌の老化を防いでくれる心強い味方です!

体内で作られる抗酸化酵素(SOD)もありますが、残念ながらその量は加齢とともに減少していくので飲食物によって体外から補うことも必要です。

 

ルイボスティーの主な効果

*花粉症などアレルギーの緩和
ルイボスティーに含まれるフラボノイドがアレルギー症状を発生させる「ヒスタミン」を減らします。

*アンチエイジング
フラボノイドの抗酸化作用でシミやシワなど、お肌の老化を防ぎ美しいお肌づくりのお手伝いをします

*冷えやむくみ
カリウムが体内の水分やナトリウムのバランスを調整してリンパや血液の循環を促し、冷えやむくみの改善を助け、体温の上昇にもつながります。

*便秘
便秘薬の成分として使われるマグネシウムが腸内の水分調整をして便秘の予防・改善を促します。

*加齢臭
フラボノイドの抗酸化作用で、加齢臭の元となるノネナールの発生を抑えます。

*高血圧
カリウムが体内の余計な塩分を体外に排出し、血圧を下げる働きをします。

 

美味しい飲み方

水2Lくらいにティーパックを1包を入れて沸騰させ、
沸騰後、5~10分煮だして出来上がりです。

手軽に飲みたい場合は、ティーポットに熱湯を注ぎ、5分くらい蒸らして出来上がりです。

 

農薬・化学肥料を使用しない100%オーガニック茶葉を使用。

またノンカフェインで体にも優しいので、妊婦さんやお子さんなどどなたにも安心してお飲みいただけます。

 

使用後のティーパックは、

①湯船に入れて入浴剤に

②茶葉を観葉植物などの栄養に

お使いいただくこともできます。

赤いブッシュのお茶

 

美味しいオーガニック ルイボスティーのミネラルや抗酸化作用成分で花粉症対策、そして健康な体とお肌づくりをしてみてはいかがでしょうか?


**
イボスティーのお取り扱いは終了しました**
【通販 オーガニック ルイボスティーのページへ】

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

関連記事

  1. しっかりと眠って強いカラダ作り

  2. 夏のストレス

    【かぶれにくい】夏の生理用品はオーガニックコットンがお薦め!…

  3. 浅田舞さんも絶賛!人気のエネルギースプレーを大解剖

  4. ハンドソープ フィッツ 抗菌 ハンドケア

    アルコール消毒による手荒れの原因は?天然精油の力で抗菌&保湿…

  5. アンワインダー

    秋の夜長。一日の疲れやイライラはバスソルトでデトックス!

  6. 髪の悩み,ダメージヘア

    この症状、プレ更年期

アーカイブ