カラダの掃除屋さん「リンパ」

こんにちは!スタッフの川合です。
オーガニックコスメNo.1ではお買い物をしてくださったお客様へ【月刊オーガニックコスメNo.1だより】という、ちょっとしたご案内を同梱しています。
今回は2023年1月号に掲載したコラムをこちらで紹介しますね。

カラダの掃除屋さん「リンパ」

循環器系は血管系とリンパ系の2つの系統があります。
血液は心臓がポンプになり体中に栄養や酸素を届けます。
一方リンパは体内の老廃物など不要なものを回収・運搬し、リンパ節でろ過します。また、体内位に侵入した病原菌やウイルスが血液に入らないように、リンパ節に流してろ過します。

血液を送り出す心臓のようにポンプ機能を果たすものがないリンパの流れはとても緩やか。
リンパは筋肉の動きにより流れますが、1分間に24㎝程しか流れません。
ですから、座ったままの姿勢が続いたり、立ちっぱなしの状態が続くと、筋肉の動きがなくなるためリンパの流れが滞ってしまいます。
そうなると水分や老廃物が回収されずに溜まってしまい、むくみが起きてしまいます。

◆リンパの巡りを良くするためには

普段からストレッチや筋トレなど、意識して筋肉を動かすことが大切です。

それ以外には、リンパを流すマッサージも効果的です。

上の画像はリンパ節の場所をまとめたものになります。
もし足のむくみを感じたら、つま先を両手で包み膝の裏にある膝窩リンパ節へ両手を滑らせるだけでも随分と楽になりますよ!

お仕事中など気になった時にお試しくださいませ。

 

過去のニュースレターをご紹介

 

関連記事

  1. 皮膚のstudy 表皮の大切な役目

  2. オーガニックコスメ 植物辞典

    まもなくショップが生まれ変わります!

  3. ホーローバジル,トゥルシー

    ホーリーバジルのアンチエイジング効果に注目

  4. また今年も悩む・・・髪の静電気

  5. 香りが心を動かす

  6. 植物の力で紫外線対策

アーカイブ