これからが旬の鮭はアンチエイジングにも!

こんにちは!スタッフの川合です。
オーガニックコスメNo.1ではお買い物をしてくださったお客様へ【月刊オーガニックコスメNo.1だより】という、ちょっとしたご案内を同梱しています。
今回は2023年9月号に掲載したコラムをこちらで紹介しますね。

これからが旬の鮭はアンチエイジングにも!

「食欲の秋」「秋の味覚」
秋は美味しい旬の食材が豊富でワクワクしますね。その中でも今回は”鮭”に注目!

鮭は見た目から赤身魚と思われてしまいそうですが、実は白身魚なのです。

白い魚が赤くなるのは「アスタキサンチン」という色素成分の影響を受けているから。
アスタキサンチンはカロテノイドの一種で、トマトに含まれるリコペン(リコピン)やニンジンに含まれるβ-カロテンも仲間です。

 

白い鮭は川の上流で誕生し、その後は川を下って海へ。そして産卵の時に川を遡ります。
この大変な道のりを乗り越えるために必要なのがアスタキサンチン。

鮭が自らアスタキサンチンを作り出しているではなく、アスタキサンチンを含む藻(ヘマトコッカス藻が有名)を食べて筋肉に蓄えて川を遡上し卵に渡します。

浅瀬に産み付けられた卵は孵化するまでの間、強い紫外線からのダメージをアスタキサンチンの持つ抗酸化作用により守られます。アスタキサンチンの抗酸化力はリコピンの1.6倍、ビタミンCの6000倍ともいわれるくらい強力です。

抗酸化作用の効果
・美肌
・疲労の回復
・目の健康維持 など

 

昨今はアスタキサンチンの持つ高い抗酸化力に着目した、アンチエイジングを謳うコスメも多く販売されています。
外側からのケアももちろんですが、内側からも!

身近な食材を美味しくいただきながら、肌にも身体にも嬉しい効果があるなんて、とても贅沢なことですよね。

もちろん鮭だけでなく、旬を迎える食材は他の季節よりも栄養価が高いのが特徴。
さつまいもや里芋、栗や柿、きのこ類など自然の恵みに感謝し、美味しくいただきましょう!

 

過去のニュースレターをご紹介

 

関連記事

  1. ラベンダーの香り

    ラベンダーの香りに癒されるメカニズム

  2. うっかり日焼けしたら・・・

  3. 植物の力で紫外線対策

  4. 界面活性剤は悪者か?

  5. 2種類のホホバオイル

  6. 足のむくみ

    梅雨のむくみの解消法

アーカイブ