「体のコゲ」と言われる糖化

こんにちは!

自然派化粧品の通販オーガニックコスメNo.1

スタッフの川合です。

無題-150x150

 

 

 

 

当ショップではお買い物をしてくださったお客様へ
【月刊organic no.1 and happy moments】という、
ちょっとしたご案内を同梱しています。

IMG_6319

 

 

 

 

 

 

今回は3月号に掲載したコラムをこちらで紹介いたしますね。

 

「体のコゲ」と言われる糖化

糖化とは血中で過剰になった糖分が体内で細胞や組織を作っているたんぱく質に結び付き、細胞を劣化させる現象です。

糖化によりAGE(終末糖化産物)という物質ができ、AGEが蓄積することで身体に悪影響を及ぼします。

 

私たちの身体は水分が約60%で最も多く、次に多いのがたんぱく質で約20%を占めます。

肌に関係するたんぱく質は、肌の弾力に関係する真皮層の中で一番多くを占めるコラーゲン線維です。

このコラーゲン線維に糖化が起きAGEが蓄積されると、肌は弾力を失いたるみやシワが・・・(>_<)

またたんぱく質は糖化すると褐色に変化するので、これがくすみになってしまいます。

 

糖化させない方法とは・・・

 

◆『血糖値が高いと糖とたんぱく質が結び付きやすい』ため、

→急激に血糖値が上がらないようにGI値の低い食品を選ぶ。

→ゆっくりとよく噛んで食べる。

→ベジファースト。野菜などの植物繊維を最初に食べる。

◆軽い運動をする(ウォーキングなど)

◆質の良い睡眠をとる

 

糖化はその他にも動脈硬化、アルツハイマー症、骨粗しょう症、白内障などにも関連すると言われています。

なってからでは遅いです!

糖化は気をつければ抑制できます。

10年後、20年後、30年後・・・健康で暮らしていられるように今から始めましょう♪

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

関連記事

  1. 紫外線

    紫外線とビタミンDの関係

  2. 免疫力を高めるなら腸に注目!

  3. 花粉症,マスク

    花粉症の人が都市部で多い原因とは

  4. 東に向かうと起こりやすい「時差ボケ」。その理由と解決策は?

  5. 自分に合うシャンプーは?

  6. 界面活性剤は悪者か?

アーカイブ