骨盤底筋トレーニング(ペリネケア)を始めませんか?

こんにちは。大人世代のナチュラル&オーガニックコスメ専門店【オーガニックコスメNo.1】 のブログへようこそ。

皆さん、「骨盤底筋」って、知っていますか?

今回は、私たち女性の美や健康に大きく関わる筋肉の1つ「骨盤底筋」がテーマです。

目 次

1.骨盤底筋(ペリネ)ってどんな筋肉なの?

2.骨盤底筋トレーニング(ペリネケア)って何?

.良いことがたくさん!骨盤底筋トレーニング

4.骨盤底筋のセルフトレーニングのやり方

 

1.骨盤底筋(ペリネ)ってどんな筋肉なの?

 

ペリネとは骨盤底筋群のことで、たらいのような形になっている骨盤の底にある複数の筋肉のことを呼びます。

私たちの胴体の一番底にある重要なインナーマッスルで、下記の重要な役割を担っています。

・内蔵を支える

・尿・便・生理の経血を排泄する

・出産のときに赤ちゃんを産みだす骨盤底を下から見てみましょう。

女性の場合、骨盤底筋(ペリネ)には尿道・膣・肛門の3つの穴が開いています。

加齢や妊娠・出産が原因で骨盤底筋がゆるむ、と考えられていますが
それだけでなく「冷え」や「偏った姿勢」「間違った腹圧のかけすぎ」などによる
小さなダメージは日常生活でどの年代の女性にも起こり得ます。

骨盤底筋(ペリネ)がゆるむと、尿漏れ、ガス・便漏れ、子宮脱、女性性機能が低下するなどの
トラブルが起きやすくなります。

しなやかさのある正常な骨盤底筋を維持するためのセルフトレーニングをご紹介しますので、
ご興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

コツさえつかめば誰でも簡単にできますよ♪

2.骨盤底筋トレーニング(ペリネケア)って何?

骨盤底筋トレーニング(ペリネケア)とはその骨盤底筋を鍛え、正常に機能させるためのセルフケアのことです。

フランスでは、1980年代からペリネケアについて普及活動が行われているそうで

現在、産後のペリネケアに対する医療費は、全額保険で国が負担することになっています。

ペリネケアを専門に扱う医療従事者もいるそうですよ!

出生率が1位のフランスは産後も女性が健やかに美しく過ごせるように骨盤底筋のケアを重要視しているのでしょうね。

日本でも立花杏衣加さんが立ち上げられた協会では骨盤底筋群のことを「おまたぢから」と名づけて

女性のからだが自然で健康であることための活動をを提案されています。

日本おまたぢから協会のページへ

3.良いことがたくさん!骨盤底筋トレーニング

骨盤底筋トレーニングを続けると、こんなに良いことがたくさん!

・尿トラブル解消

・女性ホルモン分泌促進

・姿勢がよくなる

・くすみがとれ、肌に透明感が!

・下腹や腰のぜい肉がすっきり!

さあ、一緒にトレーニングを始めましょう♪

4.骨盤底筋のセルフトレーニングのやり方

骨盤底筋をもっとも動かしやすいのは仰向けになるか、よつんばいになる姿勢です。

効果は同じなので、ご自身のやりやすい方でどうぞ。

 

1.肛門をしめる(おならを止める感じ)・・・骨盤底筋は、後ろから前に向かって動きます。

2.膣をしめる(尿を止める感じ)・・・骨盤底筋は、前から後ろに向かって動きます。

3.骨盤底筋ネ→下腹→おへそ と下から順に空気を絞り出すようにしてペリネをお腹の方に引き込む

 

慣れてくればイスに座ったり、立ったままでもできますよ。

ぜひ、日頃の生活に取り入れてみてくださいね♪

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

関連記事

  1. 3種の精油が採れる植物とは

  2. 入浴後は肌の乾燥に注意!【美容オイル】を使った保湿ケアの順番…

  3. 抗菌&殺菌作用のあるアロマオイル『ティーツリー』で風邪予防!…

  4. アンワインダー

    睡眠不足は太る原因?

  5. 梅雨のジメジメした気分にレモングラスを♪

  6. 実はすごいラベンダーの力

アーカイブ