入浴後の過乾燥に注意!保湿ケアの順番は?

入浴後 スキンケア 過乾燥y

 

目次

1.入浴後の「過乾燥」とは?

2.結局どちらからやるのが正解なの?

3.乾燥肌・年齢肌にぴったりの美容オイルは?

 

1.入浴後の「過乾燥」とは?

空気の乾燥が気になる季節、お風呂上がりのスキンケアはお顔だけでなく体の保湿もマストですね。

特に年齢肌や乾燥肌の人は、お風呂上がりは時間との勝負!

せっかくバスタイムでリラックスしたのに、お風呂上りは肌の急激な乾燥が気になって、慌ててスキンケア…なんていう経験はありませんか?

入浴直後のタオルドライ中から肌の水分は減少が始まります。

そして、入浴後20~30分には、入浴前より肌が乾燥する「過乾燥」の状態になっていることがわかっています。

入浴後 過乾燥 スキンケア

ここで悩ましいのが、保湿ケアの順番。みなさんはお顔とボディのどちらから保湿していますか?

この時期は特に乾燥しやすいので、お顔に化粧水、乳液、クリームなどとスキンケアしているあいだに、体はどんどん乾燥し、保湿が間に合わなくなってしまいます。
逆にボディクリームを先に塗っていても、お顔がどんどん乾燥します。

 

2.結局どちらからやるのが正解なの?

実は、どちらも効率よく保湿できる方法があります。

しかも、お手持ちのアイテムにプラス1で簡単に実践できるんですよ。

スタッフが実践しているおすすめの方法をお教えしますね♪

 

*準備するもの*

日頃お使いの化粧水・乳液・ボディクリームなどのスキンケア類と、美容オイル

*手順*

①お風呂上がりのタオルドライ後、すぐに美容オイルを数滴お顔にのばします

美容オイルは、お顔からの水分の蒸発を防ぎつつ、その後のスキンケアのブースター効果もあります。

お風呂上がりすぐの、お肌が温かいうちにオイルをつけることがポイント。
お肌なじみがより良くなりますよ。

この時、手に残った美容オイルで軽くハンドマッサージをすると、手指や爪の潤いもキープできます。

②お顔の乾燥を気にすることなくいつものボディケア

③着衣後、化粧水、乳液、美容液などでお顔ケア

いかがですか?
この手順なら、お顔の乾燥を全く気にすることなく、同時にボディケアをすることができます。

入浴後 過乾燥 スキンケア アルガンオイル

乾燥肌・年齢肌にぴったりの美容オイルは?

お風呂上がりにすぐ使う美容オイルは、お手持ちのものでも大丈夫ですが、ブースターオイルとしての機能を持つオイルは「親水性」のオイルに限られています。

代表的なものを挙げると、

・アルガンオイル
・ホホバオイル
・スクワランオイル
・オリーブオイル
・ローズヒップオイル

などです。

自分のお肌に合うものを選ぶのが一番ですが、この中で最もオススメなのが〝モロッコの黄金“と呼ばれる「アルガンオイル」です。

アルガンオイルには、ステアリン酸という成分が多く含まれており、お肌に水分をより多く届けてくれるため、ブースターオイルに適しています。

また、ビタミンEのおかげで酸化しにくく、抗酸化作用のあるビタミンEもたっぷり含まれているので、年齢肌にぴったりです。

数あるアルガンオイルの中でも、当ショップで扱っている「レミオ」のアルガンオイルは、いくつものオーガニック認証を取得している高品質なオイル。

厳選した土壌環境で、最も栄養価の高いアルガンの実を原料として手作業で丁寧に生産されているため、どんな肌質の方にも安心してお使いいただけます。

入浴後 過乾燥 スキンケア アルガンオイル

お肌を柔らかく整えブースターにもなるレミオのアルガンオイルを、入浴後のスキンケアにぜひお役立てくださいね。

 

※アルガンオイルは2021年4月に取扱いを終了しました

関連ブログ
https://www.organic-no1.com/blog/staff/8675/

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

関連記事

  1. Tゾーンだけテカリが気になる混合肌の洗顔は【ゼラニウム】で解…

  2. カモミール 春 ゆらぎ肌 オーガニックコスメのno1

    『春のゆらぎ肌』対策。今から始める先回りケア

  3. 40代からのスキンケアは【アロエ】でピンとハリ感アップ!紫外…

  4. ジャネス サンケアローション オーガニック 日焼け止め

    【敏感肌】オーガニックコスメが合わない・・・という人に見てほ…

  5. 目元は口ほどにものを言う?!

  6. 肌の乾燥

    朝晩のスキンケアはもちろん、日中のエアコンによる肌乾燥やメイ…

アーカイブ