エイジングケアにもおすすめ!ローズの美肌効果を大解剖

ローズ バラ スキンケア 女性ホルモン

こんにちは。
ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販、オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

世界三大美人の中でも、最も美しい肌と若さを保ち、美と健康を維持していたと言われるクレオパトラ。

今回のブログでは、彼女の若さや美しさと深い関係があったとされる、ローズの美肌効果とエイケジングア効果について綴ります。

 

目 次

1.脳に直接届く香り

2.女性に寄り添うローズの精油成分とは?

3.ローズの恩恵を余すところなく!毎日使えるローズウォーター

1.脳に直接届く香り

ヒトが感じる五感の中で<嗅覚>は特別な感覚だと知っていますか?

他の4つの感覚とは異なり、香りの嗅覚刺激は、鼻腔内の粘膜から電気的信号に変換されて脳へダイレクトに伝わるため、自律神経機能や感情に影響を及ぼします。

ローズ バラ 女性ホルモン スキンケア

アロマテラピーの世界では、バラの女王「ダマスクローズ」を水蒸気蒸留法で抽出した精油を「ローズオットー」と呼んでいます。

ローズオットーの精油は、3,500~4,000kgのバラから1リットルしか抽出できないので大変高価!

それなのに、なぜ多くの女性から支持を得ているのでしょうか??

2.女性に寄り添うローズの精油成分とは?

UV下地 ツヤ はり

ローズの精油成分
ゲラニオール   鎮痛、鎮静、抗菌、皮膚弾力回復、収れん、抗不安
シトロネロール  抗菌、筋肉弛緩、抗炎症、鎮痙、鎮静、血圧降下
リナロール    鎮静、抗菌、抗真菌、抗ウィスル、鎮痙、血圧降下、抗不安

 

●香り成分がもたらす作用

◆ 肌へ

・細胞成長促進作用が、傷や皮膚炎、湿疹などの治りを早める

・開いた毛穴を引き締めるのに役立つ収れん作用が、シワやたるみの予防や改善にも効果的

・肌の再生能力を高めるため、潤いや弾力を取り戻し若返らせるアンチエイジング効果に優れている
中世ヨーロッパでは「若返りの薬」と重宝されていました。

◆ からだへ

・女性ホルモンのバランス調整作用自律神経を整える

・月経トラブルや更年期特有の落ち込んだ気分を改善

・消化器の働きを活発にして食欲を増進させる作用がある

◆ こころへ

・華やかな香りがネガティブな感情を和らげ、ストレスや不安から解放してくれる鎮静作用

・更年期症状や月経トラブルがある時期も気持ちを明るくしてくれる高揚作用

 

このようにローズの香り成分は、こころ、からだ、肌へと届き、女性に優しく寄り添ってくれる作用が数多くあるため、現在ではアロマセラピー、美容、食用と幅広く利用されています。

3.ローズの恩恵を余すところなく!毎日使えるローズウォーター

ローズの香り作用は良さそうだけど、ローズの精油は高価で手が出しずらい!と思われる方は、その香りの効果をローズウォーターで受け取るのも手です。

ローズウォーターは、ローズの精油を抽出する時に同時に得られる水です。

①朝摘みのバラの花びらを釜に入れ、水に浸かった状態で加熱し沸騰させる。
②水蒸気を冷却し液体に戻す。
③エッセンシャルオイル(精油)とローズウォーターに分離。

ローズウォーターの香りはおだやかですが、古来から精油に勝るほどの歴史があり、化粧水などとして全身に使われてきました。

ローズの精油に比べてかなりお手頃なので、気兼ねなく使えるのが嬉しい点です。

 

当店おすすめは、フランスから届いた100%純粋なローズウォーター「オードローズ  ド グラース」です。

ローズウォーター バラ水

*おすすめの理由は…

◆香水の都として有名な南仏グラースの畑で栽培したダマスクローズを、信頼できる香水工房で蒸留した逸品であること。

「バラの女王」とも呼ばれるダマスクローズは、2万種類以上存在するバラの中で、特に香り高いといわれている貴重な品種のバラです。

濃厚な甘い香りが特徴的であるため、ローズオイルやローズウォーターの原料として用いられています

◆ 1種類のローズではなく、何種類ものダマスクローズから採れた蒸留水をブレンドしているため、一般のローズウォーターよりはるかに香りが高く、深みのある華やかな香り。

オーデコロンとして使えるほど香りの持続時間が長いです。

*ローズウォーターの使用方法

ちょっとレトロなガラス製のスプレー容器に入った「オードローズ ド グラース」。

使いたいときに2、3回上下に振ってからスプレーしてください。

・化粧水としてお顔に(コットンパックも◎)
・オーデコロンとして首やボディに
・寝ぐせ直しとして髪に
・リネンウォーターとして
・ルームスプレーとして

100%純粋なローズウォーターですので、お肌に直接つけても問題ありません。

華やかなローズの香り成分が、お肌と心に元気を与えてくれますよ。

「オードローズドグラース」 の通販サイトへ

現代社会を生きる女性にぴったりのローズの香り。

香りの秘密を知ると、ますますローズの魅力に惹きつけられますね。

生活の様々なシーンでお楽しみ頂ける「オードローズ ド グラース」を、お肌・からだ・こころの調子を整えるのためにお立て頂けたら嬉しいです♡

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

関連記事

  1. 浅田舞さんも絶賛!人気のエネルギースプレーを大解剖

  2. 私たちを支えるホメオスタシス

  3. 脳ストレスとセロトニン

  4. アムラーメイクからの変化

  5. 名古屋ではあまり見かけない、注目のクレンジング

  6. 日光浴

    【ノンケミカルな日焼け止め】紫外線吸収剤不使用!オーガニック…

アーカイブ