【更年期・PMSの症状をサポート】気持ちを上向きにするセントジョーンズワートの美容オイル

月見草オイル ツキミソウ 月見草 月見草油

こんにちは。大人世代のナチュラル&オーガニックコスメ専門店自然派化粧品の通販『オーガニックコスメNo.1』のブログへようこそ!

心身ともに健やかに歳を重ねたい女性にとって、更年期症状や月経前症候群(PMS)などの悩みは頭が痛い問題です。

今回のブログでは、そのような女性の悩みをサポートしてくれる、オーガニックのハイペリカムオイル(セントジョーンズワート油)についてご紹介していきたいと思います。

目 次

1.セントジョーンズワートってどんな植物?

2.女性に嬉しいセントジョーンズワートの成分「ヒぺリシン」とは?

3.ソルーナの高品質ハイペリカムオイル(セントジョーンズワート油)の効果的な使い方

 

 

1.セントジョーンズワートってどんな植物?

セントジョーンズワートの日本名はセイヨウオトギリソウ。学名はハイペリカム 、ヒペリカムと呼ばれる多年草のハーブです。

6月下旬の夏至前後、聖ヨハネの祝日ごろに黄色い花を開かせるため、洗礼者ヨハネにちなんで命名された「セントジョーンズワート」。

収穫された花や茎葉の治癒力は、夏至の頃にもっともパワフルになると言われており、古くは、古代ギリシアの民間療法で魔除けや薬草として使用されてきました。

現在ドイツをはじめヨーロッパの国々で、セントジョーンズワートは医薬品として承認されており、アメリカでは「サンシャインハーブ」「ハッピーハーブ」として気持ちを前向きに、情緒を安定させるサプリメントとして親しまれています。

2.女性に嬉しいセントジョーンズワートの成分「ヒぺリシン」とは?

セントジョーンズワートの花弁は黄色ですが、「ヒぺリシン」が赤色の色素を持つため、浸出油は濃赤色をしているのが特徴。

ヒぺリシンは、セロトニンの働きを調整する作用があるため、脳の神経伝達物質のバランスを整えて機能回復を促し、沈んだ気持ちを上向きにする力があります。

実際ドイツでは、抑うつの薬に処方されているほど薬効の高いとされているハーブなんですよ。

日本では、サプリメントで摂取するほか、セントジョーンズワート油が含まれた化粧品が多く用いられています。

また、「フラボノイド」などの有効成分を含み止血・打撲・鎮痛作用をを持つため、十字軍がセントジョーンズワートオイルを携えて遠征したとも。

さらに、血行を良くする「ルチン」や収れん作用のある「タンニン」が含まれているため、敏感肌、乾燥肌やエイジング肌のケア商品としても有用。

このような理由で、セントジョーンズワートオイルは、女性の美と健康に役立つ美容オイルとして人気があります。

緩和を期待できる症状

◆女性特有の悩み
・生理痛
・月経前症候群(PMS)
・更年期症状

◆毎日の生活を健やかに
・敏感肌、乾燥肌のケア
・エイジング肌のケア
・傷、やけど、打撲
・関節痛、関節リウマチなど

3.ソルーナの高品質ハイペリカムオイル(セントジョーンズワート油)の効果的な使い方

<ソルーナ> ハイペリカムオイル 30ml の通販ページへ

医療用薬草エキスの製造で高い評価と実績を持つドイツの【ソルーナ】のスキンケアシリーズ、セントジョーンズワートオイルは、セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)の花と葉を、植物油に浸出させてできたマセレーションオイルです。

お顔、ボディのどちらにもお使いいただけます。

こんな時にセントジョーンズワートオイルを使うと効果的!

◆更年期、PMSなどがつらく、気持ちが沈みがちな時
◆肩こり、むくみが気になる時
◆敏感なお肌、エイジング肌のフェイシャルマッサージ

シャワーや入浴後のお肌に薄くつけるか、マッサージにお使いください。

※この美容オイルは、夜のご使用をおすすめします。
セイヨウオトギリソウには、日光に当たるとアレルギーやシミの原因になることがある物質が含まれているため、オイルを塗った後に日光浴をすることは避けてください。

セントジョーンズワートオイルを使ったオススメのマッサージ方法

3分で完了!フェイスラインすっきりお顔のマッサージ(初心者さんにも)↓

 

◆オイルは30mlと100mlのご用意がありますので、開封後3か月ほどで使いきれるサイズをお求めください。

<ソルーナ> ハイペリカムオイル 100ml の通販ページへ

<ソルーナ> ハイペリカムオイル 30ml の通販ページへ

ソルーナ研究所の究極の手法「スパゲリック法」

最後に、このオイルを製造しているソルーナについて。

ソルーナは、ドイツの医療用薬草エキスを製造するオーガニックコスメブランドです。
そのこだわりは、厳選された素材と気が遠くなるほどの手間ひまをかけた製造方法にあります。

*素材
ソルーナで使われる植物は、すべて自社の専用農園で作られたもの。
除草剤や化学肥料を一切使わずに、ミネラル分と天然肥料のみを与えられ有機栽培されます。
しかも、種まきから収穫、分別、乾燥まですべての工程が手作業で行われるそうですよ!

*収穫のタイミング
それぞれの植物の活力が一番強い時間帯に収穫します。
例)カモミール →午前6時~10時  キンセンカ→正午

*「スパゲリック法」による製造
500年ほど前に、中世の医者であり哲学者のパラケルススによって生み出されたスパゲリック法。
スパゲリック法は、植物の内に秘められたエネルギーを最も効果的に抽出する手法として、今もソルーナ商品に用いられています。

スパゲリック法の特徴は太陽、月、惑星といった天体周期を組み込んだ製造工程で、自然界のエネルギーを蓄えるため50日間もかけてゆっくりと仕上げます。
(ここも全て手作業です!)
全工程をこだわりぬいて作られたソルーナのマレーションオイルは、肌なじみが大変よく、オイルがすんなりとお肌に吸い込まれていきます。

リラックスしたひと時のセルフケアアイテムとして、お顔にもボディにも使える納得の1本。
更年期やPMSなど女性の悩みに、また、美容や生活習慣を整えるために、ソルーナの「ハイペリカムオイル」をお役立て頂き、明るい気持ちで毎日を過ごして頂けたら嬉しいです。

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

関連記事

  1. 藤田光子先生のステンドグラス作品

  2. 美容オイル セントジョーンズワート

    muiuiプロジェクト ブランド編

  3. ドクターズコスメ 医師

    ドクターズコスメとは?スキンケア選びで敏感肌が注意すべき事

  4. 肌の仕組みを知る 表皮編

  5. 美容のための入浴法

  6. 首の日焼け対策は〇〇も重要! 透明感デコルテを手に入れる速効…

アーカイブ