浅田舞さんも絶賛!人気のエネルギースプレーを大解剖

日本テレビの「ニノさん」にゲスト出演した浅田舞さんが、お気に入りルームスプレーとして紹介していた【エネルギースプレー】
その香りを体験した二宮さんも「箱買いしようかなー!」なんて絶賛していました。

今回は、その香りを体験した人を魅了する不思議な【エネルギースプレー】の秘密を掘り下げていきます。

目次

1 【エネルギースプレー】とは

2 【エネルギースプレー】が私たちの心や体に響く理由

3 【エネルギースプレー】の活用術

4 ソルーナは他のアイテムもスゴイのです!

 

1 エネルギースプレーとは

【エネルギースプレー】はドイツの医療用の薬草エキス製造で名高い「ソルーナ研究所」で作られるスパゲリック化粧品シリーズの中のルームスプレーです。
(スパゲリックについては後述しています)

森 深い森

自然界の持つ森羅万象のエネルギーを含んだスプレーは、深い森の中にいるような、心落ち着く香りが特徴です。

ルームスプレーと言えば、軽やかな感じの香りを想像しますが、スパゲリック法を用いて作られた【エネルギースプレー】は香りに深みがあるような・・・

【エネルギースプレー】の中には、
ローズマリー油、ドイツトウヒ葉油、オレガノ油、レモンバーベナ油、タイム油、シトロネラ油、プチグレン油、レモングラス油、ラベンダー油、9種類の精油が入っています。

初めにローズマリーの香りが主張して、しばらくすると9種類がうまく調和した、【エネルギースプレー】独特の香りに変わります。

2 エネルギースプレーが私たちの心や体に響く理由

ルームスプレーが50mlで4,000円という価格は、他のルームスプレーと比べると少し高めかもしれません。

その理由は、「こだわり」「時間」「手間」を惜しまない、商品を作る工程にあります。

ソルーナに配合される植物エキスは、中世の錬金術のひとつ「スパゲリック」という方法で抽出されます。

スパゲリックは植物の内に秘めたエネルギーを効果的に抽出する手法。

薬草植物やミネラル、金、銀といった貴金属を原料に、発酵、蒸留、洗浄、灰化、結合という過程を経て、エキスを抽出する技術です。

太陽、月、惑星といった天体の周期を組み込んだ製造工程が大きな特徴です。

◆原料へのこだわり

薬草園 カモミール 収穫

ソルーナの原料となる植物は、北イタリアのアヴェララ村にある自社農園で栽培されています。

この農園はミネラルウォーターで有名なサン・ペレグリーノ鉱泉のそばにあるため、その泉の水に7つの惑星を象徴する金属を接触させた後、植物に与えています。

ここで栽培されている70種類以上の薬草は、それぞれの自然の周期に従って種をまかれ、育成され、活力が一番強い時間に収穫されます。

例えば、
カモミール・・・午前6~10時に収穫
キンセンカ・・・正午に収穫
すごいですよね。

薬草園の周辺に自生する30種ほどの野生の薬草も、同じように自然のリズムに合わせて収穫するそうです。

しかも、薬草の持つ有効成分を損なわないように、種まきから収穫、洗浄、分別まですべてが手作業!

こうして収穫された薬草は、その後スパゲリック法に従ってエキスを抽出します。

◆スパゲリック法

この作業には、ものすごい手間と時間がかかります。

独特のガラス製の蒸留器を使って行われる蒸留過程では、急激な冷却は行わず、時間のかかる自然放熱によってエキスの凝縮を行います。

次に凝縮された植物エキスに、太陽と月のエネルギーを蓄積させる工程ですが、

原液は、
人間の血液の総量を超えない6リットルのガラスの容器に入れられ、
木とガラスでできた8角形のピラミッド型の部屋で、
人間の体温と似た37℃の室温の中熟で熟成されます。

ここで50日間、日の出と日の入りに月と太陽のリズムに合わせて、左に28回、右に33回撹拌を毎日繰り返すのです。

気が遠くなるような作業です。

こうして作られたエキスが配合されるソルーナの【エネルギースプレー】だからこそ、空気だけでなく、気持ち(気分)、心にまで「浄化」や「鎮静」がスーッと染み渡り、作用していくのでしょう。

 

3 エネルギースプレーの活用術

【エネルギースプレー】に入っているドイツトウヒ葉油はマツ科の植物で、空気の浄化に優れているといわれています。

また、深い森の中にいるような心落ち着く香りは、ストレスや大気汚染、乾燥、コンピュータの電磁波などによって乱れたエネルギーを調節するといわれています。

◆お部屋や車内にスプレー
空気や気分のリフレッシュに最適です。

◆浴室にスプレー
バスタイムに森林浴気分を楽しめます。

◆枕やシーツにスプレー
深い森の香りは、良質な睡眠をお届けするでしょう。

◆マスクにスプレー
【エネルギースプレー】に含まれるローズマリー・シトロネラ・レモングラスなどの精油には、抗菌・抗ウイルス作用があるため、マスクにスプレーすると、その作用と香りを同時に楽しめます。

香りが強すぎる場合は、直接マスクにスプレー後にしばらく香りを落ち着かせる、又は、空気中にスプレーしたところにマスクをくぐらせるなどして、お好みの香りの濃さでご使用ください。

【エネルギースプレー】 購入ページへ

 

4 ソルーナは他のアイテムもスゴイのです!

ソルーナはリピーターの多いブランドです。
その理由は肌なじみの良さ。

「人間」に合わせて作っているからなのか、化粧水は「肌が飲み込む」という表現がぴったりなくらいの浸透力。

【ローズエッセンス】 

ソルーナが販売する、唯一の化粧水。
バラエキスの収斂作用で毛穴を引き締めながら、肌にたっぷりの水分を補給します。

ソルーナご愛用者様は、【ローズエッセンス】にお好みの乳液やクリームを合わせて使う方が多いようです。

【ローズエッセンス】 購入ページへ

【チェスナットエマルジョン】

乳液とは思えないくらい濃厚です。

・シワ
・しみ
・たるみ
・乾燥
など、どちらかというと年齢肌の悩みを抱えている人に向いているアイテムです。

栗とクルミとハチミツが入っているので、甘い香りがします。
顔に伸ばすと一瞬「べたつき」を感じると思いますが、しばらくすると肌になじみ、モチっとした弾力肌に。

秋から冬にかけておすすめの乳液です。

【チェスナットエマルジョン】 購入ページへ

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

関連記事

  1. 不老長寿のお茶

    花粉症にも効く⁈ルイボスティーには体に嬉しい効果がいっぱい!…

  2. 梅雨のジメジメは、植物エネルギーでリフレッシュ!  部屋干し…

  3. マスク着用による肌荒れ•乾燥の原因は?ガーゼ対策&収れん作用…

  4. 夏のストレス

    【かぶれにくい】夏の生理用品はオーガニックコットンがお薦め!…

  5. 入浴 効果 リラックス

    夏のお風呂タイムが充実するお薦めアロマグッズ3選

  6. 老けて見られる原因は?40代からはじめる口角上げで若々しい口…