お部屋にもマスクにも使えて除菌もできる「アロマスプレー」の作り方は?植物のエネルギーを最大限に引き出す「スパゲリック法」がすごい!

収束の兆しが全く見られない新型コロナウイルス感染。

外出を控えて室内にいる時間が随分長くなりましたね。

 

ずっと室内にいると、何だか気分がどんよりしてしまう事ってありませんか?

小学生の息子の休校が始まって1月余り。

私もそろそろお籠り生活にも疲れてきました。。。

 

でも、ここはみんなでガンバリ時!

過ぎていくのが同じ時間ならば、どんよりではなくスッキリした気持ちで過ごさないと勿体ない!と思い、生活にアロマスプレーを取り入れています。

 

換気をした後に、好きな香りのアロマスプレーを使うと香りに癒され、気分も入れ替わってリフレッシュできるのです!

 

そんなアロマスプレー。

意外と簡単に作ることができるのをご存知でしょうか?

 

 

手作りアロマスプレーの作り方 (100ml)

< 準備するもの >

☆精製水 90ml

☆無水エタノール 10ml ※1

☆お好きなアロマオイル 10~20滴 ※2

☆スプレーボトル(アルコール対応できるもの)

の4点です。

 

< 作り方 >

①スプレーボトルに無水エタノールを入れる

②アロマオイルを加えて、よく振って混ぜる

③精製水を入れて、しっかり混ぜる

 

これで完成です!!

※1

< 無水エタノールが用意できない場合 >

精製水を100mlにします。

通常、無水エタノールは、精製水とアロマオイルを混ざりやすくする為、また防腐の為に使うので、この場合は下記の2点に気を付けてください。

☆使用前にしっかり振って混ぜる

☆長期保存はせず、短期間で使い切れる量を作る

※2

アロマオイルの量は、お好みに合わせて調整してください。

 

< スプレーにおすすめのアロマオイル >

お手持ちのアロマオイルやお気に入りの香りにどんな効能があるかご存知ですか?

マスクはもちろん、消毒液の入手も難しくなってきている今日この頃なので、除菌抗菌効果があるアロマスプレーにおすすめのアロマオイルをいくつかご紹介しましょう。

ラベンダー

150種類以上の効能が認められている万能オイル。

抗感染作用に優れていて、呼吸器系、泌尿器系、生殖器系の感染症に効果的

また、溜まった疲れや緊張も緩和してくれるリラックス効果も。

オレガノ

抗ウイルス抗菌作用に優れているので、風邪、インフルエンザ、感染症に効果的

呼吸器系と消化器系の不調にも良い。

タイム

呼吸器系の不調に幅広く有効で、気管支炎や咳、風邪やインフルエンザの症状に効果的

ローズマリー

心臓の拍動に働きかけてちょっと沈んだ気持ちを前向きにしてくれたり、集中力をアップさせてくれます。

血行を改善し、お肌の活性化や低血圧、手足の冷えにも効果的。

ローズマリー

植物の内に秘められたエネルギーを効果的に引き出す「スパゲリック法」とは?

アロマスプレーを簡単に作ることもできますが、植物の内に秘められたエネルギーをより効果的に取り入れたい方にはスパゲリック法で作られたものがオススメです。

< スパゲリック法とは? >

中世時代の天体の周期を組み込んだ製造過程を忠実に守り、莫大な時間と手間をかけた製造方法です。

例えば、

・約75種類の植物は、除草剤や化学肥料を一切使用せず、完全エコロジカルな基準にのっとって有機栽培。

・植物の収穫は、植物エネルギー活力の最大値を考慮しながらすべて手作業。

・植物エキスの原液は、人間の血液の総量を超えない6リットルのガラス容器に入れる。

・木とガラスで出来た8角形のピラミッド型の部屋で人間の体温に近い37度で熟成。

・植物原液は、その部屋で日の出に合わせて右に33回、月の出に合わせて左に28回毎日攪拌させ、50日間熟成。

などなど。

この驚くべきスパゲリック法で造られているのがソルーナの「エネルギースプレー」です。
(ローズマリー油、オレガノ油、タイム油、ラベンダー油、他 配合)

エネルギースプレー

深い森の中にいるような、心地よい香りが、ストレスを和らげてくれます。

また、就寝前の一吹きは良質の睡眠をもたらしてくれます。

また、マスクの外側にスプレーすれば、ウイルスの侵入防止効果も期待できます。

 

ソルーナ 「エネルギースプレー」の通販ページへ

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

関連記事

  1. 台風と体調の関係

  2. 温かい飲み物,ハーブティー,

    足が冷えて眠れない人へ

  3. クレオパトラも愛した?!美肌を作る旬のフレッシュハーブティー…

  4. お肌と地球に優しいオーガニックのナプキン。気になるモレや吸収…

  5. ウォーキングがもたらした爽快な朝と前向きな気持ち

  6. 寝つきが悪い時に!安眠効果のあるアロマ5種類&おすすめのブレ…

アーカイブ