【ラベンダーのスキンケア効果】リラックス&美肌の理由とは?

ラベンダー アロマ リラックス

アロマセラピーで多くの人に知られている「香りの女王」と呼ばれるラベンダー

甘く透明感のあるラベンダーの香りは、いつでも私たちを穏やかに優しく受け止めてくれます。

今回のブログでは、ラベンダーの香りの正体、また私たちの心や肌にどのような作用をもたらしてくれるかを、おすすめ商品をご紹介しながら、じっくり解説していきます。

目 次

1.ラベンダーの香りの正体は?

2.リラックス効果ならラベンダーにおまかせ!

3.ラベンダーがもたらす美肌効果

4.リラックス&美肌を作る、極上のアロマすすぎ洗顔

 

1.ラベンダーの香りの正体は?

ラベンダー アロマ 美肌ラベンダーの香りを嗅いだことがありますか?

ラベンダーは、地中海アルプス原産のシソ科の植物で、春から夏にかけて青紫色の花をつけ、精油は、花や葉を水蒸気蒸留法で抽出します。

 

甘くてフローラルな香りが特徴のラベンダーは、古代ローマ時代から人々の生活に浸透していたそうです。

日本にも江戸時代ごろ渡来し、万能精油とよばれ昭和初期から香料植物として北海道で栽培され始めました。

今でも、夏の富良野で雄大に広がるラベンダーブルーの花畑は感動の美しさですよね♡

 

誰もに癒しを与えるラベンダーの香りの正体は、「酢酸リナリル」や「リナロール」といった芳香成分です。

「酢酸リナリル」は、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促し、精神に安定をもたらすとされています。。

また、「リナロール」は、神経の緊張を鎮め、不安やイライラが和らげてくれる働きがあります。

2.リラックス効果ならラベンダーにおまかせ!

ラベンダー リラックス アロマテラピー甘く透明感があるラベンダーの香りには、優れた鎮静作用があり、心身のリラックスや自律神経のバランスを整えるのにも大変役立ちます。

気持ちが沈んでいると感じたり、気分転換をしたい時、またよく眠れない時には、エッセンシャルオイル(精油)を使ってリラックスしてみませんか?

 

初めの1本として特におすすめなのが、万能精油として知られる「ラベンダー」です。

芳香器やアロマストーン、ティッシュにラベンダーのオイルを数滴落とせば、気軽にアロマセラピーの芳香浴ができます。

深い呼吸を繰り返し、ほのかな香りを楽しんでくださいね。

 

精油は、産地や時期、ラベンダーの種類によっても香りの違いがあるので、自分の好みの香りを探してみるのもよいでしょう。

ただし、市場に出回っている安価な商品には、合成香料などが含まれているものがあるので注意が必要です。

精油を選ぶ際は、植物の学名が記載され、「エッセンシャルオイル」や「精油」と表記されたものをアロマセラピーの専門店で選ぶこともおすすめします。

◇当店おすすめのエッセンシャルオイル

<アタノール> エッセンシャルオイル(ラベンダーの通販サイトへ

3.ラベンダーがもたらす美肌効果

現代アロマテラピーの研究が始まったきっかけをご存知ですか?

20世紀初頭、フランス人の調香師、ルネ=モーリス・ガットフォセ博士が実験中に爆発がおこり大やけどを負いました。

その時とっさに、近くに置いてあったラベンダーの精油を患部に塗ったところ、高熱でやけどを負った時にできる症状をくいとめることができたそうです。

この偶然の出来事がきっかけとなり、精油の傷による肌の損傷を軽くする効果の研究が進み、第二次世界大戦でも、やけどで負傷した兵士の治療にラベンダーが使われたそうです。

 

ラベンダーには、抗菌作用、抗炎症作用、鎮痛作用、細胞成長促進作用とやけどをした時の回復作用がそろっています。

このようにラベンダーには、傷の損傷を軽くしてくれる作用があるため、アロマセラピーでは、心とお肌を鎮静するラベンダーを含んだ化粧品が人気です。

◇当店おすすめの保湿クリーム

ジャネス エンリッチト ラバンジュラクリームの通販サイトへ

ラベンダー 美肌 エンリッチトラバンジュラクリーム

ご使用法:化粧水や美容液後に、アズキ1粒ほどのラバンジュラクリームをお顔にのばしてください。

ラベンダーの香りが心地よく広がり、お肌をしっかりと保湿してくれます。

のびが良いのでコスパ面でも満足できると、当店で評判の美容クリームです。

4.リラックス&美肌を作る、極上のアロマすすぎ洗顔

最後にご紹介するのは、オーストラリア発、高品質なアロマコスメを展開するジャネスが生み出した「ラバンジュラ アロマチックドロップ(すすぎ洗い用芳香洗顔料)」。

すすぎ用の「アロマ洗顔料」とでもいいましょうか。

使い方は動画でご覧頂けます ↓↓↓

 

「ジャネス」は自然療法家であり、スキンセラピストでもあるジャニス・S・スミスが処方製造しているブランド。

この道40年以上のスペシャリストです。

 

肌の問題を解決するには、まず肌に水分を充分に与えてから行わないと、余計に複雑にしてしまうと考え、彼女がたどり着いた結論が…
Wet the skin,and lock it in. 【肌に水分を与え、閉じ込めましょう】

すすぎ洗い用芳香洗顔は、洗顔後のすすぎのタイミングまでも美肌作りの過程の一部と考える、ジャネス独自のお手入れ方法です。

アロマ ラベンダー アロマティックドロップ

ぬるま湯をはった洗面器に「ラバンジュラ アロマチックドロップ」を数滴落とし、ラベンダーの香りに包まれながらお顔をすすぎます。

真水やぬるま湯ですすいだ後と、アロマチックドロップを混ぜたドロップ水ですすいだ後では、肌が受ける感覚が違うのがお分かり頂けると思います。

すすぎ終わったお肌に水分を残したまま、化粧水でお肌を整えてくださいね。

<ジャネス> ラバンジュラ アロマチックドロップの通販サイトへ

今回は、ラベンダーの心とお肌にもたらすリラックス、美肌効果について綴りました。

皆さんもぜひラベンダーをぜひ日常の生活に取り入れてみてくださいね。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

関連記事

  1. 香りと暮らし(1)

  2. ニキビ肌 ニキビ

    シミの原因は紫外線以外にもあるの?シミのメカニズムと3つの対…

  3. クレンジング ルサンス デマキヤントジュレ

    【敏感肌さんにもおすすめ!】洗浄力をあきらめないオーガニック…

  4. 肌がきれいに見える化粧下地

  5. 梅雨のジメジメした気分にレモングラスを♪

  6. ティーツリーで風邪予防

アーカイブ