アルコール消毒による手荒れの原因は?天然精油の力で抗菌&保湿!

ハンドケア ジャネス ハンドジェル  手荒れ アルコール 抗ウイルス 抗菌作用

 

目次

1.アルコール消毒で手荒れがひどい原因は?

2.適切なアルコール濃度で手に優しく消毒

3.手洗い後のアルコール消毒は不要!

4.精油の抗菌作用で保湿も衛生的に!

 

 

1.アルコール消毒で手荒れがひどい原因は?

衛生意識の高まりの中で、頻繁な手洗いやアルコール消毒をする毎日が続いています。
アルコール消毒はウイルス対策に欠かせませんが、手荒れの原因になるのが悩みどころですね。。。

アルコール消毒は乾いた手にすり込むことで効果を発揮します。
もともと乾燥肌の人はさらに乾燥しやすく、乾燥肌でない人でも、頻繁な手洗いとアルコール消毒により指先がカサカサになってきていませんか?

アルコールで手荒れ・乾燥がひどくなってしまうのは、アルコールが揮発する時に水分を一気に蒸発させるからです。
そのためアルコールは濃度が高いほど揮発が早く、手への刺激も強くなります。

「ウイルス対策には濃度が高いほうがいい」と思われがちですが、実は、「アルコール濃度が高ければ高いほど、殺菌効果が高い」というのは間違いです。

 

2.適切なアルコール濃度で手に優しく消毒

手荒れ アルコール 消毒 ジャネス スキンジェル ユーカリ

※エタノールはエチルアルコールとも呼ばれ、アルコールの一種です

高濃度のエタノール製品は長く品薄状態が続いていました。

厚生労働省は、エタノールの濃度は70%以上95%以下を推奨していましたが、「60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり、70%以上のエタノールが入手困難な場合には、60%台のエタノールを使用した消毒も差し支えありません」との表記を付け加えています。

<参考:厚生労働省HP 新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について>

アルコールには、ウイルスの膜を壊し無毒化する働きがあります。
しかし、あまりに濃度が高いと、無毒化ができないまま揮発してしまうため、十分な殺菌効果は期待できなくなります。

高濃度にこだわらずに、乾いた手に、アルコール剤が乾くまでしっかり擦り込むことが大切なのですね!

 

3.手洗い後のアルコール消毒は不要!

さらに厚生労働省のHPには
〝手洗いの後、さらに消毒液を使用する必要はありません”
〝手洗いがすぐにできない状況では、アルコール消毒も有効”
と書かれています。

あくまで基本の対策は手洗いという事なので、
「手洗い後にもアルコールを使用していた!」
「手洗いができる場面でも、アルコール消毒をしていた」
という人は、手洗いでの対策に変えていくだけでも、手の負担はぐっと減るかもしれません。

手洗いは殺菌ハンドソープである必要はなく、普通の石鹸やハンドソープで十分ですが、手荒れも殺菌力も気になる!という人にはフィッツのティーツリー油入りのハンドソープを試してみてはいかがでしょうか?

★フィッツ ジェルネトワヤン(ハンドソープ)

ハンドソープ フィッツ 抗菌 ハンドケア ティーツリー

 

 

4.精油の抗菌作用で保湿も衛生的に!

アルコールで荒れてしまった手は、ハンドクリームなどで保護したいところですが、
「ハンドクリームはベタつくから苦手」
「せっかく消毒したのに、すぐにハンドクリームを塗るのはちょっと・・・」
と、抵抗がある人もいると思います。

そんな方に朗報!
オーガニックコスメブランドの「ジャネス 」が、精油の抗菌作用に注目したハンドジェルを発売しました。

ジャネス レモンユーカリジェル 手荒れ 抗ウィルス 抗菌

★ジャネス レモンユーカリハンドジェル

このハンドジェルには栄養と保湿成分が豊かなアボカドオイルが含まれており、手指に軽やかな潤いをもたらせてくれます。

また、天然の抗菌作用がある
・レモンユーカリ
・ユーカリラディアータ
・レモンマートル
・オレガノ
など4種の精油を高濃度で使用しているため、手指への優しさと衛生面を両立できます。

※精油の割合が高いので、妊娠中・授乳中の方は使用をおすすめできません※

 

レモンユーカリの爽やかな柑橘の香りは、「気分転換をしたい」「集中力が欲しい」という時にピッタリ。
塗った直後もべたつかずすぐに作業に戻れるので、オフィスやリモートワーク中にも手元に置いて頂きたい1本です。

ちなみに、レモンユーカリには蚊が嫌う成分「シトロネラール」も含まれているため、夏のおでかけにもおすすめですよ。

ジャネス ハンドジェル レモンユーカリ 抗菌 抗ウィルス

 

 

関連ブログ

香りの変化を楽しめるハンドソープ。アルコール消毒の手荒れ対策にも!

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

関連記事

  1. 飲んで免疫力をアップさせたい!【緑茶】のすばらしい効能をご紹…

  2. 良い眠りのための栄養素【トリプトファン】を多く含む食品は?

  3. 女性たちを惹きつける【ローズの香り】に秘められた魅力とは?

  4. 心地よい眠りにつながる商品作り

  5. おすすめの温活グッズ「ハーブボール」で体温を上げる方法は?

  6. テカリを抑えて自然なツヤ肌をつくるフェイスパウダーの使い方と…

アーカイブ

公式LINEアカウント