たかが呼吸 されど呼吸

こんにちは!

自然派化粧品の通販オーガニックコスメNo.1

スタッフの川合です。

無題-150x150

 

 

 

 

 

当ショップではお買い物をしてくださったお客様へ

【月刊organic no.1 and happy moments】という、

ちょっとしたご案内を同梱しています。

 

IMG_6319

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は4月号に掲載したコラムをこちらで紹介いたしますね。

 

たかが呼吸 されど呼吸

当たり前にしている呼吸。

大人の場合は1日に20,000~30,000回も呼吸をしているそうです。

呼吸は「胸式呼吸」と「腹式呼吸」の2種類があります。無意識に繰り返しているのは「胸式呼吸」で、「腹式呼吸」はヨガの時などに使われる意識して行う深い呼吸です。

 

この腹式呼吸は心身ともに良いことがい~っぱい!

・新陳代謝の活性化

・免疫力の向上

・自立神経を整える

・冷え性の改善

・睡眠の質の向上

などなど。

 

腹式呼吸はコツをつかめば簡単にできます。

初めての人は仰向けに寝転んで行うとわかりやすいと思います。

hukusiki

 

 

 

 

 

①上の画像のようにおへその下「丹田」と呼ばれるところに両手をあてます。

②鼻から3秒かけて吸い込み、お腹へ届けます。

お腹がプクっと膨らむのを置いた手が感じられればOK。

③6秒かけて口から細く長く吐ききります。

お腹の空気を空っぽにするイメージ。お腹に置いた手がスーッと元の位置に戻ってきます。

吸う時間の倍の時間をかけて吐き出すことを意識してください。

 

最初は5分くらいを目標に繰り返してみてください。

腹式呼吸のおすすめ時間帯は寝る前。副交感神経が優位になり心身が緩み、眠りに入りやすくなりますよ。ラベンダーなどリラクゼーション効果の高い精油を香らせたお部屋で行うのも良いですね。

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

 

 

関連記事

  1. お部屋にもマスクにも使えて除菌もできる「アロマスプレー」の作…

  2. 植物の力で受験生を応援します ٩( ´◡` )۶

  3. ハンドソープ フィッツ 抗菌 ハンドケア

    アルコール消毒による手荒れの原因は?天然精油の力で抗菌&保湿…

  4. しっかりと眠って強いカラダ作り

  5. マインドフルネス乳液 あと2週間!

  6. ジャネスのラベンダーマーク

アーカイブ