紫外線ケアは美容オイルでも!鎮静&保湿を同時にこなすオレンジ色の万能オイル

カレンデュラ マリーゴールド トウキンセンカ 美容オイル

こんにちは!スタッフの川合です。
今日は美容オイルについて書こうとしているのですが、
「えっ?オイルって冬に使うものじゃないの?」
と思った人はいませんか?

確かにオイルには、カサカサになったお肌に油分を補給し、膜を作って保護するという機能があります。しかし美容オイルを乾燥肌にしか使わないのは非常にもったいないんです。

美容オイルにはそれぞれ特徴的な成分が含まれており、目的に合わせてオイルを選ぶことで、油分補給・お肌の保護だけでなく、さまざまな肌悩みにアプローチができます。

今回は紫外線が気になる時期におすすめのオイル「カレンデュラオイル」をご紹介します。

 

目次

1 紫外線ケアに最適なカレンデュラオイルって?

2 カレンデュラオイルの成分は?敏感肌でも使える?

3 カレンデュラオイルの選び方は?

 

 

1 紫外線ケアに最適なカレンデュラオイルって?

●カレンデュラオイルとは

カレンデュラとはトウキンセンカ、ポットマリーゴールドとも呼ばれるキク科のハーブです。
ヨーローッパの家庭では古くからカレンデュラのオイルや軟膏を作り、火傷やニキビなどに使われてきました。

 

●カレンデュラオイルの効果

カレンデュラオイルは、他のオイルと同様に油分を与え保護するという役割のほかに、日焼け後の鎮静ケア、開いた毛穴のケア、ニキビ肌のケアなどマルチに使えるオイルです。

 

カレンデュラはこんな時に役立ちます。

 

◆頬や目元のカサつき

夏にマスクをする女性 マスクの摩擦

頬や目元は顔の中でも高い位置にあるため、紫外線のダメージを受けやすいです。
またマスクをしていると、摩擦が起きやすい場所でもあります。
紫外線や物理的な摩擦でダメージを受けたお肌は、カレンデュラオイルで鎮静・保護しましょう。

 

◆毛穴が気になる

毛穴の悩み 毛穴の開き

毛穴が目立つのは乾燥が原因であることが多いので、しっかり保湿をして、オイルでフタをしましょう。
カレンデュラオイルは毛穴を引き締め(収れん)作用もあるので、続けていくと徐々に毛穴が目立たなくなります。

 

◆ニキビが気になる

ニキビ肌 ニキビ

ニキビ肌の場合は、オイルを使わない方が良いと思われがちですが、カレンデュラオイルには抗菌作用があるので、ニキビ肌にも使えます。

 

◆鼻をかみすぎてヒリヒリする

鼻炎 鼻をかむ 鼻がヒリヒリ

アレルギー性鼻炎をお持ちの方や、風邪をひいてしまった時には、鼻をかみすぎて赤くなってしまったり、ヒリヒリしてしまうことがありますよね。
ガサガサになった鼻も、カレンデュラオイルなら優しく保護しながら、修復を促します。

 

2 カレンデュラオイルの成分は?敏感肌でも使える?

カレンデュラの花 

カレンデュラオイルには特徴的な成分が多く含まれているため、お肌をやさしく保護しながら、様々な肌悩みにアプローチすることができます。

 

カレンデュラの花は濃いオレンジ色をしており、オイルも少しオレンジ色なのがわかります。
このオレンジ色が「βカロテン」です。

βカロテンは強い抗酸化作用を持ち、皮膚のダメージを速やかに癒し、保護します。
日焼けだけでなく、エイジングケアにも活躍します。

 

他にも肌の保護作用、肌荒れの回復作用をもつビタミンAやサポニン、フラボノイドなどの成分が含まれています。

炎症やニキビ、湿疹、あかぎれなどの肌トラブルを修復し、使い続けることで敏感肌を強いお肌へ導きます。

 

3 カレンデュラオイルの選び方は?

カレンデュラオイルの多くは、カレンデュラの花弁をオイルに浸して作ります。
つまりベースとなるオイルによって、カレンデュラオイルの成分は大きく変わってきます。
成分だけでなく、伸びの良さや使い心地も変わってきます。

あまり安価なカレンデュラオイルは、十分にカレンデュラの成分が溶け出していない、あるいはベースオイルの品質が良くない場合もあるので注意が必要です。

 

「レミオジャパン」のカレンデュラオイルは、ベースがオレイン酸を多く含む、オーガニックのサンフラワーオイル(ひまわり油)です。

オレイン酸は人の皮脂に近い成分なので、肌に浸透しやすく保湿力も高いです。
抗酸化作用もあるので、カレンデュラオイルの抗酸化力が更にアップしています。

 

レミオのカレンデュラオイル

南フランスで有機栽培され乾燥させたカレンデュラの花弁を、高オレイン酸含有のオーガニックサンフラワーオイルで浸出法から抽出されたオイルです。
reMioのオーガニックカレンデュラオイルは通常の精製法とは異なり、香水メーカーで生産していることから、その香りは強く、効能も高く仕上がっています。
通常ではオイルにカレンデュラの花弁を浸して成分を抽出していますが、 reMioのカレンデュラオイルは、樽に乾燥させたカレンデュラの花弁を満載し、その樽にサンフラワーオイルを入れ、 約2か月間浸透させ(浸出法)抽出しています。この製法から、大変濃いオイルが抽出されています。
原料としてはエッセンシャルオイルとして香水の原料にも使用されています。

レミオジャパンのサイトより引用

 

せっかく使うのであれば、高品質なオイルで濃く抽出された「本物」のカレンデュラオイルを試してみませんか?

通販オーガニックカレンデュラオイルのページへ

◆◆◆レミオ カレンデュラオイルの販売は終了しました◆◆◆

私もレミオのカレンデュラオイルにお世話になっている一人です。
アレルギー性鼻炎もちです。
以前のブログでどのように使っているかご紹介していますので、宜しければご覧になってみてくださいね。

鼻をかみすぎてヒリヒリした時のスキンケア

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

関連記事

  1. スキンケアと洗顔

  2. 角質除去 毛穴 角栓

    【顔の肌くすみ】3つのタイプの原因と効果的なケアは?

  3. 感情を抑えない私だけの時間

  4. お茶の健康&美容効果

  5. 【オーガニックコスメ】ワンパクくんのキズの手当てにも大活躍!…

  6. ケアするほどに柔らかく!【かかとのガサガサ、ひび割れ】にはス…

アーカイブ