植物の力で紫外線対策

こんにちは!スタッフの川合です。
オーガニックコスメNo.1ではお買い物をしてくださったお客様へ【月刊オーガニックコスメNo.1だより】という、ちょっとしたご案内を同梱しています。
今回は2023年4月号に掲載したコラムをこちらで紹介しますね。

植物の力で紫外線対策

ナチュラルコスメに配合される様々な植物原料。
植物は動物と違い動くことができないので、その場所で生きるための力を蓄えています。

例えば高山植物。
高山植物は森林が生える限界よりも高い場所に生息する植物のこと。
遮るものがない過酷な環境。当然、日差しも直に浴びます。
ですから高山植物は紫外線から自らを守る必要があり、高い抗酸化力を持つものが多いのです。

そして、強い日差し+気温の高い地域で育つ植物にも、高い抗酸化作用を持つ植物が多くあります。

◆モロッコの砂漠・・・・アルガンツリー
◆沖縄・・・・・・・・・月桃
◆西~中央アフリカ・・・シアの木

気温が高いというと、熱帯地域に咲いている花は鮮やかな赤色が多いと思いませんか?
他にも新芽の頃は赤く、成長するにしたがって緑の葉に変わる植物など。

これは赤色の色素が紫外線から守っているからだと言われています。

葉には
クロロフィル(緑)
カロチノイド(黄~オレンジ)
アントシアニン(赤~紫)
などの色素が含まれています。

成長した葉はクロロフィルが多く、一方新芽はカロチノイドやアントシアニンが多く含まれてます。
新芽はまだ弱く、紫外線を受けると細胞内に活性酸素が発生し細胞が破壊されるので、それを防ぐために有害な紫外線を選択的に吸収するカロチノイドやアントシアニンが多く含まれていると考えられます。

下の表に今回ご紹介した植物の化粧品成分名をまとめましたので、化粧品選びの時の参考にしてくださいね!

 

 

過去のニュースレターをご紹介

 

関連記事

  1. 紫外線

    紫外線とビタミンDの関係

  2. キノコ

    秋のキノコとデトックス

  3. 免疫力を高めるなら腸に注目!

  4. うっかり日焼けしたら・・・

  5. 寒い夜もぐっすり眠れるように

  6. 消毒

    「殺菌」「除菌」最近よく見かける表示

アーカイブ