寝ても疲れが取れないのはなぜ?【ラベンダー】で睡眠の質をアップ&美容にも嬉しい効果が!

lavender-flowers-1595487_1280

こんにちは。オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

今回のブログでは、毎日きちんと寝ているのに疲れが取れないという人や、40代に入って疲れやすくなった気がするという人の味方「ラベンダー」についてご紹介します。

 

目次

寝ても疲れが取れない・・・原因は?

睡眠の質を向上させる方法

睡眠だけじゃない!ラベンダーの持つ嬉しい効果とは?

 

メルマガ

寝ても疲れが取れない・・・原因は?

 

「昨日は早くお布団に入ったのに疲れが取れてない」

という日はありませんか?

睡眠時間をしっかり確保できているのに疲れが取れていないというのは、質の良い睡眠が取れていないのかもしれません。

◆質の良い睡眠とは何か

睡眠の役割は身体と脳の休息、記憶の整理、ストレスの消去、ホルモンの分泌、免疫機能の維持などがあります。睡眠中にこの役割が実行できていれば、翌朝はスッキリと目覚め新しい一日を気持ちよくスタートできます。しかし様々な原因により睡眠サイクルが崩れてしまうと、「寝つきが悪い」「途中で起きてしまう」「もっと寝たいのに早く目覚めてしまう」「熟睡感がない」と、不眠の症状が出てしまうことがあります。

◆質の良い睡眠のための3つのカギ

3つのカギはトリプトファン、セロトニン、メラトニン。

メラトニンは脳の松果体というところから分泌されるホルモンで「眠りのホルモン」とも呼ばれる睡眠にとって重要なホルモンです。メラトニンは朝、太陽の光をうけてから14~16時間後に分泌し始め、眠気をもたらします。このメラトニンは日中に作られたセロトニンという神経伝達物質が松果体でメラトニンに変わるのですが、このセロトニン・メラトニンの原料となるのがトリプトファンという必須アミノ酸です。

sleep

メラトニンを増やすためにはトリプトファンを含む食材を積極的に摂取するのも一つの方法です。

 

睡眠の質を向上させる方法

3255545_m

①朝食をしっかり食べる

トリプトファンは大豆・魚・肉・乳製品・卵などに多く含まれています。朝食の時にこれらの食材を取り入れた献立作りを考えてみてください。

<関連:良い眠りのための栄養素 トリプトファン

②朝に日差しを浴びる

普段なら通勤などで自然と毎朝日差しを浴びている人も、在宅勤務などで日差しを浴びる機会が減少しているようです。夜のメラトニン分泌のためにも、自宅にいる時間が長い人は意識して日差しを浴びるように心がける必要があります。

<関連:紫外線を味方に?!30代からの骨活のススメ

現在の社会情勢やライフスタイルの変化はストレスの原因でもあります。ストレスを抱え込んだままお布団に入っても、体も心もリラックスできていない状態のため質の良い睡眠は難しくなります。今できる範囲内で自分に合ったリラックス方法を探すのも大切なことです。

・お風呂にゆっくりと入る

・大好きな女優さんや俳優さんの出ている映画をテレビで鑑賞

・ヨガやストレッチ

・腹式呼吸をする

・お気に入りの香りを焚く

など例を挙げたら結構出てきますね。最後に挙げた香りにはセロトニンの分泌を促進する効果もあるのでおすすめです。

 

睡眠だけじゃない!ラベンダーの持つ嬉しい効果とは?

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200519125809106_COVER

アロマでも人気の高いラベンダー。ラベンダーの芳香成分の中には睡眠の質の向上に関わる効果を持つものがあります。

主な成分である酢酸リナリル、リナロールは鎮静効果に優れた芳香成分。気持ちを穏やかにしストレスからの解放を助けてくれます。
特に酢酸リナリルにはセロトニンの分泌を活発にする効果もあることが研究結果としていくつも発表されています。良い睡眠のための強い味方ですね!

ではどのようにラベンダーを取り込んだらよいのか。ラベンダーの芳香成分を取り込むのは呼吸だけではありません。
芳香成分は皮膚から吸収し、血液に入って全身に届けることができます。
ラベンダーの入った化粧品を使うことは、スキンケア中に香りを呼吸で取り込みつつ皮膚からも吸収できるので、とても効率よい方法だと思うのでおすすめです。

瘢痕形成作用(皮膚の修復を助ける)、抗炎症作用(炎症やほてりを抑える)、細胞成長促進作用(新しい細胞の成長を促進)など肌にも嬉しい作用がいっぱいのラベンダー。
そんなラベンダーを配合した化粧品は数えきれないくらいたくさん販売されています。
その中でもオーガニックコスメNo.1がオススメしたいアイテムを3つに絞ってご紹介しますね。

【横】ラベンダーオイル

 

①ソルーナ ラベンダーオイル

100ml 7,000円(+tax)

ドイツのスパゲリック化粧品ソルーナのフラワーオイルシリーズの中のラベンダーです。
赤くなりやすい肌や炎症を起こしやすい肌を落ち着かせてくれます。顔だけでなくボディにも使え、バスオイルとしてもおすすめです。

通販ラベンダーオイルのページへ

 

00000PORTRAIT_00000_BURST20200514111637134

 ②ジャネス スキンミスト

100ml 4,000円(+tax)

オーストラリアのクリニックから誕生したアロマコスメのジャネスで人気の化粧水です。
季節の変わり目で敏感に傾いてしまった肌や日焼けでダメージを受けてしまった肌など、肌トラブルが起きてしまった時にとても助けになります。

通販スキンミストのページへ

 

いかがでしたでしょうか。今のような時だからこそ心身ともに強くいられるよう、質の良い眠りが大切です。
睡眠はほんの少し意識をするだけでも変えることができるので、今回ご紹介した方法が少しでも皆様の生活にプラスになりましたうれしいです。

 

睡眠のワークアウトのご案内

『眠れるカラダづくり講座~睡眠の知識と実践法』

◆所要時間:60分(平日の11時~19時の間でご相談ください)

◆費用:3,000円+(tax)

◆講座内容

<理論>

睡眠の基礎知識(レム・ノンレム)

眠りに関わるホルモンについて

<実践>

・呼吸法

・身体のリラックス

<プチ足裏診断>

・足裏の様子も参考にしながら、

あなたにとってよい睡眠につながる行動(生活リズム)について一緒に考えます。

◆講師:川合恵子

・(社)日本快眠協会認定おねむりレクチャーインストラクター

・(公社)アロマ環境協会認定アロマインストラクター

 

名古屋伏見駅、当ショップのセミナールームで開催しています。

眠れるからだづくり講座

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

メルマガ

 

関連記事

  1. 薬だけじゃない?!月経のお悩みや更年期症状は【ローズ】の香り…

  2. UV下地 ツヤ はり

    老けて見られる原因は?40代からはじめる口角上げで若々しい口…

  3. 虫刺されは【冷やす】ことで痒み鎮静&キレイに治る!スイス伝統…

  4. ジャネスのラベンダーマーク

  5. アレルギー&喘息持ちの私が実践!ぐっすり眠るための…

  6. 健康を意識した時に出会ったケルセチン500

アーカイブ