口角 セロトニン 

 

目次

1.老けて見られる原因は口元!

2.口角を上げると幸せホルモンが出る?!

3.口角を上げる表情筋トレーニング

 

 

1.老けて見られる原因は口元!

女性はいくつになっても若々しくいたいものですよね!
「実年齢より老けて見られる」「顔全体が下がってきた気がする」と感じるのは、「口元」が原因かもしれません。

口角 表情筋 肌

加齢によりコラーゲンやエラスチンが減少し、徐々に口元のたるみやほうれい線が目立ってきます。
また、表情筋は動かさなければどんどん衰えていきます。
特に最近はマスクをしていることも多いので、自然と表情が少なくなっている人も多いのではないでしょうか。
口元の筋肉は目元からおでこ、首、デコルテまで影響するため、顔全体が老けて見える原因になります。

 

muiui 表情筋

(muiui より  https://www.muiui.jp/products/mf_emulsion/)

 

さらに、夏には紫外線やエアコンの乾燥などの肌ストレスが蓄積されているので、老化の原因となる活性酸素が多く発生しています。
そのため、夏の終わりは1年のうちでも老化を感じやすい季節になるのです。

老けて見られるのも口元からですが、ケア次第では口元から若々しく見せることも可能です。

 

2.口角を上げると幸せホルモンが出る?!

口角を上げると次のような嬉しい効果があります。

若々しく見える

口角を上げると表情も明るくなり、見た目が若々しく見えます。
「いつも楽しそうな人」という印象を与えるため、人間関係にも良い影響があるかもしれません。
お口のまわりの筋肉(口輪筋)はさまざまな筋肉と接触しているため、口角をあげるだけで口周りだけでなくお顔全体の印象にも影響してきます。

前向きな気持ちになる

口角を上げると、脳が幸せな状態だと思い込んで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されることがわかっています。
何となくやる気が出ない時や、どんよりとした気分の時、試しに口角を上げてみてください。
ふっと心が軽くなり、明るい気持ちになれますよ。

睡眠の質がアップする

また、セロトニンは心身のバランスを安定させ、睡眠の質をアップさせる効果があります。
お肌や筋肉の修復に欠かせない成長ホルモンは、寝ている間に多く分泌されるので、よく眠ることは、アンチエイジングの基本になります。
口角を上げているだけでセロトニンが分泌されるので、普段から意識してみると良いでしょう。

 

3.口角を上げる表情筋トレーニング

表情筋を鍛える運動やグッズも市販されていますが、やってみると意外ときついものです。

立体的な若々しい顔を表情を目指したい人は、まずは表情筋のストレッチから始めてみましょう。
口元の筋肉は頭から繋がっているので、頭からほぐしていきます。
タイミングは、化粧水をつけた後、乳液をつける前がベストです。

 

表情筋 個フィットネス ムイウイ muiui

(muiui より  https://www.muiui.jp/products/mf_emulsion/)

 

この時、muiuiのマインドフルネス乳液を手首に少しつけて表情筋のマッサージをすると、より効果的です。
ゆっくりした呼吸とともに、お顔の筋肉のストレッチをしましょう。
立ち上がる香りを味わいながら、心と表情筋を柔らかく・・・。
表情筋のケアは、お顔をまぁるく(立体的に、若々しく)してくれます。

マインドフルネス乳液は、ラベンダー、フランキンセンス、パルマローザなど、7種類のエッセンシャルオイルを使用しているので、使う人を温かく包み込む香りが、マインドフルネス(今の自分に心を留めている状態)へ導いてくれます。

表情筋マッサージの後は、マインドフルネス乳液を1プッシュして手に取り、顔や首になじませてください。
オーガニック認証をうけた18成分を含み95%以上が自然由来の原料を使用しているので、敏感肌や年齢肌などどなたにも効果的な乳液です。

これで、表情筋ストレッチとスキンケアが同時に行えます。
翌朝のお肌のハリやふっくら感をどうぞお楽しみに♡

 

muiuiマインドフルネス乳液 容量:100ml  5,400円(税別)

マインドフルネス 乳液 ムイウイ muiui

★muiuiブランドホームページへ

 

関連ブログ

朝のむくみはアロマ乳液でマッサージ!お顔も心も上向きにする幸せホルモン「オキシトシン」の効果とは?

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ブログ記事一覧 へ

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃