【花粉症を和らげる飲み物】ハーブティー「ネトル」の効果と味は?

こんにちは!

自然派化粧品の通販オーガニックコスメNo.1スタッフの川合です。

無題-150x150

 

 

 

 

 

スギ花粉のピークが過ぎたと思えば、次はヒノキ花粉。

現在は自粛により外出を控えているものの、ウイルスの対策としてお部屋の換気が言われているため、日中は窓を開けて風の通りを良くしている人も多いのではないでしょうか?

 

でも入ってくる風と共に鼻はムズムズ、くしゃみ連発・・・

薬を飲むと眠くなってしまったり、病院に行けない時もありますよね。

 

普段の飲み物で花粉症対策ができるとしたら魅力的ではありませんか?

今回のブログでは花粉症に効果があるとされている飲み物「ネトルティー」の効果や、気になる味、注意点について紹介します。

 

◆ネトルってどんなハーブ?

nettle-4640485_640

 

 

 

 

 

 

ネトルは日本ですと「イラクサ」と呼ばれる植物で、ヨーロッパからアジアにかけて自生しています。

ネトルの名前の由来は「needle(針)」。

上の画像ですとわかりにくいですが、葉や茎にある細かい棘があり、そこからついた名前です。

ヨーロッパでは昔から薬草としてアレルギーやリウマチの治療に使われていたそうです。

 

◆ネトルティーの効果は? 味はおいしいの?

ネトルが花粉症などのアレルギーに良いと言われるのは、ポリフェノールの一種である【ケルセチン】という成分を含んでいるから。

市販の花粉症のお薬を見ると「抗ヒスタミン成分」という表示を見かけますよね。

ヒスタミンというのは花粉などの異物をキャッチすると分泌され、これが鼻水やくしゃみの原因となります。

抗ヒスタミン成分はこのヒスタミンの分泌を抑える働きをするため、花粉症のお薬に配合されています。

ネトルに入っている【ケラスチン】は抗ヒスタミン成分なのです!

ですからネトルを乾燥させて作るネトルティーは花粉症を抑えてくれるらしいよ!となったわけです。

 

他にも

・ビタミン(βカロテン、葉酸など)

・ミネラル(鉄分・カルシウムなど)

など女性とって美容やカラダにうれしい栄養素を多く含んでます。

 

ネトルティーの味は緑茶に近いのですが、緑茶よりも少し草っぽいかな・・・と。

個人的には飲みやすいハーブティーだと思っていますが、もし飲みにくさを感じるようでしたら、ハチミツを混ぜてみたり、他のハーブとブレンドして飲むのもおすすめです。

 

◆ネトルティーを飲む時の注意

・利尿作用

ミネラルバランスが崩れる可能性があるので、長期間飲み続けるのは避けた方がいいです。

・血圧や脈拍を下げる

低血圧などは注意が必要です。

 

妊婦さんや授乳中の人にもお飲みいただけるハーブとされていますが、ご心配な人はお医者さまに相談してみてくださいね。

治療中でお薬を飲んでいる人もお医者さまか薬剤師さんにお尋ねになってください。

 

1258057

 

 

オンラインショップ【オーガニックコスメNo.1】で販売中のネトルティーはこちら!

太陽のロゴでおなじみの、ゾネントア社のハーブティーです。
ティーバックになっているので、手軽に飲めるのがうれしいですね。
18袋入り 972円(税込)

通販ネトルティーのページへ

 

オーガニックコスメNo.1通販サイトへ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

関連記事

  1. 【アロマインストラクターが選ぶ】おうちの空間別ピッタリアロマ…

  2. 健康を意識した時に出会ったケルセチン500

  3. メイク前に小顔&血色アップ!毎朝3分以内でできるリンパマッサ…

  4. 飲んで免疫力をアップさせたい!【緑茶】のすばらしい効能をご紹…

  5. テカリを抑えて自然なツヤ肌をつくるフェイスパウダーの使い方と…

  6. 肌と地球に優しいオーガニックナプキン。気になるモレや吸収力は…

アーカイブ

公式LINEアカウント