【徹底比較】敏感肌の日焼け止めは?目的に合わせて”使い分け”で透明感キープ!

5

こんにちは。こんにちは。『オーガニックコスメNo.1』のブログへようこそ。

お肌の老化の原因は、8割が紫外線の影響だと言われているのをご存知ですか?

今回のブログでは、敏感肌でも安心して使えるオーガニック処方の日焼け止めの実力と、その使い方をご紹介します。

 

※本文中でご紹介しているUVプロテクションサンヴェールは取扱いを終了しました

目 次

いつも同じ日焼け止めでいいの?

敏感肌の日焼け止め①:吸収剤・散乱剤不使用!日焼けしにくいお肌をつくる乳液

敏感肌の日焼け止め②:吸収剤不使用!肌色補正もできるSPF25の日焼け止め

美肌への近道は、ライフスタイルに合わせた日焼け止めの使い分け

 

 

いつも同じ日焼け止めでいいの?

 

日差しが気になる季節。UV対策は万全でしょうか?
まだ真夏ではないからと油断していると、気づかないうちに日焼けをしてしまいます。

真夏は意識して紫外線対策をすることが多いですが、5月は気温のわりに紫外線量がすでに多いので、うっかり日焼けにご注意を!

1

 

 

 

 

 

 

(気象庁UVインデックスより)

日焼け対策は基本的に毎日コツコツと使うことが重要ですが、強力な日焼け止めを毎日使うことは、敏感肌にとっては負担になってしまいますね。

おうち時間が多いからUV対策はしていない!という人も、外出する時には日焼け止めを塗っている!という人も、日焼け止めの使い方ひとつで、紫外線によるお肌へのダメージはぐっと抑えられます。

ここでは、敏感肌でも使える、オーガニック処方の日焼け止めを2種類紹介します。

 

敏感肌の日焼け止め①:吸収剤・散乱剤不使用!日焼けしにくいお肌をつくる乳液

 

1つ目は知る人ぞ知るロングセラー日焼け止め乳液、当店人気No.1「ジャネス」の「サンケアローション」です。

今年4月からリニューアルで「パラベンフリー」になり、さらに敏感肌にやさしくなりました。

2

ジャネス「サンケアローション」の詳細
(使用方法の動画もご覧ください)

サンケアローションの大きな特徴は、“紫外線吸収剤も紫外線散乱剤も使用していないこと”です。

では、どのように紫外線からお肌を守るのでしょうか?

sc3

サンケアローションには、数種類の植物エキスが含まれています。

植物エキスの保湿力で、スキンケアしながら、日焼けしにくいお肌を育てる乳液です。

太陽光線を無害化するための抗酸化物質が、皮膚の表面に近い層にゆっくりと満たされていき、下の深い層まで紫外線が届きにくくしてくれます。

お肌の中で細胞に帽子をかぶせてくれるイメージですね。

日焼けが予想される10日ほど前から、日常的に使う事で、日焼けしづらくなります。

「家にいる日は、お化粧もお休み」という方もいるでしょう。

しかし、紫外線は、窓や壁を通過して部屋の中にも入ってきています。

普段からサンケアローションを使うことで、日常紫外線のダメージを和らげることができます。

UVカット加工のカーテンやブラインドを利用するのもおススメですよ。

<関連ブログ:「南向きのお部屋でうっかり日焼け」>

 

敏感肌の日焼け止め②:吸収剤不使用!肌色補正もできるSPF25の日焼け止め

 

※UVプロテクションサンヴェールは取扱いを終了しました。

2つ目はSPF25「ヴェリマ」の「UVプロテクション サンヴェール」です。1

 

サンヴェールの特徴は、紫外線吸収剤不使用でSPF25の紫外線防御効果があることです。

また、オーガニック原料の保湿成分をたっぷりと含んでいるので、1日中お肌の潤いが続く日焼け止めです。

SPF25というと、「低い」と感じる人もいるかもしれません。
巷にはSPF40、SPF50など、高SPFの日焼け止めが溢れていますが、SPF値が高くなればなるほど、お肌への負担も大きくなってしまいます。

敏感肌の人、高SPFの日焼け止めが合わない人は、SPF25程度の日焼け止めを、こまめに塗り直したりSPF効果のあるパウダーを重ねることにより、じゅうぶん紫外線対策をすることができます。

サンヴェールは薄いピンク色をしており肌色補正やシミや毛穴をカバーして化粧下地にもなります。

ヴェリマは植物の力でアンチエイジングを目指すブランド。
1日つけていると、お肌の潤いが実感できます。

また、とても伸びがよいので、経済的。

◆酸化チタンはナノ化されていないのでご安心下さい。

sun_2 sun_3

<関連ブログ:「アラフォーの救世主的化粧下地」>

 

美肌への近道は、ライフスタイルに合わせた日焼け止めの使い分け

 

1550418_s

普段はサンケアローションでケアして、外出時にはサンヴェールを使ってしっかりガードする。
海や山、レジャーなどの時だけ、高SPFやウォータープルーフの日焼け止めを使う。

といったように、ライフスタイルに合わせて日焼け止めを使い分けることが、美肌への近道です。

それに加えて、サングラスや帽子、UVカット加工のカーディガン、アームカバーやスカーフなども活用して、物理的に紫外線をカットすることも有効です。

紫外線によるお肌のダメージを最小限にして美肌を目指しましょう。

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

  ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

 

関連記事

  1. 朝のむくみはアロマ乳液でマッサージ!お顔も心も上向きにする幸…

  2. 紫外線対策の先進国オーストラリアから学ぶ

  3. ソルーナの化粧水が使いやすくなりました

  4. 目からの日焼けにご注意を

  5. お茶の健康&美容効果

  6. 名古屋ではあまり見かけない、注目のクレンジング

アーカイブ