小さなストレスが積み重なった結果

こんにちは。

ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販、オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

 

日々生活をしていると、誰でもストレスを感じますよね。

大きいストレスから小さいストレスまで。

また受けたストレスに対する強さや弱さも人それぞれです。

 

私は比較的ストレスには強い方です(と自覚しています)。

しかし今朝、知らなかった「本当の私」に気づく事になります。

大きなストレスには強いけど、小さなストレスの積み重ねに弱いと・・・

 

小さなストレスは流してしまうことが多くないですか?

でも何となくモヤモヤ、イライラ・・・そのような状態が続きます。

実は先週末から些細な事ですが、ストレスを感じる出来事が続いていました。

「私の器が小さいから気にしてしまうのか?」

とストレスを感じる自分がストレスになったり。

 

昨日も朝のゴミ出しからストレスフルな一日がスタート。

モヤモヤを晴らすべく、会社帰りに4kmウォーキング(続けてますよー!)

 

で、ストレスが少しは解消したと思いますよね?

 

・・・続きがあります。

 

どうしてもタマネギが必要だったので、ウォーキングの途中でスーパーに寄って帰宅。

夕食作り開始!タマネギを真ん中から2等分に切ると・・・

 

く、く、・・・腐ってる

 

交換に行く気力も失い諦めました。

 

その夜、普段あまり夢を見ない私が何度も「変な夢を見ては起きる」の繰り返し。

変な夢も最近のストレスを感じた出来事ではなく、

前からストレスに感じているものの、解消できていないストレス(問題)が出てきたのです。

 

ストレスは良い睡眠の敵!

私の場合は睡眠が普段と違ったことで、自分がストレスを溜めこんでいる事に気づく事ができました。

 

私なりの解決方法としては、

◆対処できることは後回せず一つずつ解決していくこと

ストレスの原因であるストレッサーがわかっている場合。

◆自分を緩めるてあげること

不用意に襲うストレッサーは避けることはできません。ストレスを感じると交感神経が優位になるため、副交感神経が優位になるように意識する。

・お風呂にゆっくり入る

・アロマで芳香浴

・腹式呼吸をする

などなど。

 

皆様も小さなストレスの溜めこみに注意してくださいね!

自分に起こる些細な変化や兆候に、気づき労わってください♪

関連記事

  1. 寝ても疲れが取れないのはなぜ?【ラベンダー】で睡眠の質をアッ…

  2. 梅雨のジメジメは、植物エネルギーでリフレッシュ!  部屋干し…

  3. メイク前に小顔&血色アップ!毎朝3分以内でできるリンパマッサ…

  4. 受験生を香りで応援!集中&リラックスできるアロマグッズ3選

  5. 台風と体調の関係

  6. もうすぐ発売のマインドフルネス乳液をスタッフが使ってみました…

アーカイブ