肌と地球に優しいオーガニックナプキン。気になるモレや吸収力は?

こんにちは。

自然派化粧品の通販『オーガニックコスメNo.1』のスタッフIです。

 

 

有難いことにこれまで目立った皮膚トラブルがなかった私ですが
40代に入った頃「もしかして敏感肌になった?」と感じる出来事がありました。

それは、生理ナプキンによる皮膚トラブル 。

今、思えばプレ更年期の始まりだったかも…

生理後半になると、ナプキンの擦れやムレによって
デリケートゾーンが軽くかぶれるようになってしまったのです。

生理中のムレ対策として

・ストッキングやタイツを避ける

・通気性の良い下着やボトムスを着用する

・ナプキンはこまめに交換する

・シャワーなどで清潔に保つ

などが挙げられます。

しかし、これまで使っていたナプキンにも、実はムレの原因が潜んでいたのです。

皆さん、ご自分が使っているナプキンが何でできているのか、気にしたことはありますか?

 

◇◆◇ ナプキンがムレてしまう理由 ◇◆◇

ドラッグストアなどで販売されている多くのナプキンの表面は
「ポリエチレン」「ポリプロピレン」「ポリエステル」などのケミカル素材でできています。

そして経血をとじこめておく吸収体は、オムツや熱を冷ますシートに使わてれいる
高分子吸収性ポリマーという石油由来の素材でできています。

高分子吸収性ポリマーは経血を吸収してふくらみ、ジェル状に固まります。

さらにその下はポリエチレンなどの防漏材で、下着に経血が漏れないようになっています。

つまり経血を吸収したナプキンは、すき間がなく非常に通気性の悪い状態になってしまいます。

これが、長時間お肌に密着しているとムレや臭い、かぶれの原因になるわけですね。

 

◇◆◇ オーガニックナプキンのメリット・デメリット ◇◆◇

 

最近はお肌にふれる部分がオーガニックコットンでできたナプキンを
専門店だけでなくドラッグストアでも見かけるようになりました。

表面がオーガニックコットンで、吸収体は吸水性(高分子)ポリマーのものや
吸水性(高分子)ポリマーも使用していないもの等多くの種類が売っています。

ムレなどの皮膚トラブルにお悩みの方は、ぜひ「ノンポリマーのオーガニックナプキン」を試してみてください。

 

*cotton2

まず、トップシート(肌に直接触れる部分)がオーガニックコットンでできているので
ふんわりと肌触りがよく、温かみを感じます。

ノンポリマーのためムレず、私は、汗をかく季節にもかぶれることなく快適に過ごせるようになりました。

 

でも、経血量が多い日は、ポリマーを使用していないと吸収力に不安を感じる方もいるのでは?

そんなモレが気になる方も安心!
近頃は、オーガニックコットンのナプキンでも、羽根付きや大きなサイズも揃っているので、
きっとご自分に合うタイプが見つけられます。

また、化学物質を使っていないためお肌への負担が少ないのはもちろん
地球にもとっても優しい商品なのです。

デメリットとしては、市販のケミカルナプキンより少々割高なこと、薄型タイプがないこと
個包装のパッケージがシンプルめなこと…ですが、月に1度の生理期間を快適に過ごすためなら、
目をつぶれる範囲ではないでしょうか?

 

当店でオススメのオーガニック生理ナプキンは、オーガニックコットンを使って女性のライフスタイルを提案するブランド
“シシフィーユ”のシシフィーユ サニタリーパッドです。

sisi

シシフィーユをおすすめの理由は4つです。

①日本製
素肌に直接触れるものだから、すべて香川県の工場で製造しています。

②吸収性ポリマー(高分子吸収材)不使用
吸収体には森林認証(PEFC・SFI)のある木材パルプを使用

*現在の在庫がなくなり次第、吸収体が植物由来のセルロースパルプに変更されます

③酸素系漂白トップシートには環境に負担の少ない漂白方法を採用

④エコテックス規格100「クラスI」認証取得
業界で初めてエコテックス®︎スタンダード100の「製品クラスI」を取得。

世界トップレベルの安全性をはじめ、環境や働く人にも配慮した生産体制がとられているか厳しくチェックする
人と地球に優しい国際認証です。

 

当店のお客様には、私のように生理ナプキンでかぶれてしまった経験のある方や敏感肌の方、
普段は布ナプキンを使っているけど、外出用に…と購入される方もいらっしゃいます。

 

地球に優しい生活について改めて考えるために、娘さんと一緒に使ってみるのもおススメですよ♪

sisi8

 

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

 

関連記事

  1. 香りの贈り物

    リモートでは届けられない「香り」の贈り物。 抗菌作用もある…

  2. 初めての断捨離に挑戦~モノに溢れる暮らしからシンプルな暮らし…

  3. 女性たちを惹きつける【ローズの香り】に秘められた魅力とは?

  4. マインドフルネス乳液 あと2週間!

  5. ルイボスティー 花粉 抗酸化

    花粉症にも効く⁈オーガニックルイボスティーには女性に嬉しい効…

  6. お腹 冷え ハーブボール

    【夏のお腹の冷えを改善】オーガニックのハーブボールでセルフケ…

アーカイブ

公式LINEアカウント