アロマ

どこからか漂ってくる金木犀の香りに「あぁ、いい香り♡」と幸せな気分になる今日この頃。
香りによる癒し効果を改めて実感しています。

新しい生活様式が広まり、自宅で過ごす時間が増えたこともあって、以前よりも「香り」にこだわっておうち時間を楽しんでいる方も増えているようです。

見た目もキレイな入浴剤は、インスタグラムなどSNSでも大人気!
目にも楽しく、香りで癒してくれて、疲れた身体を芯から温めてくれる入浴剤。
意外と簡単に作ることができるのをご存じでしょうか?

 

目  次

1.材料2つで簡単「バスソルト」 

2.心穏やかな癒しに誘う香り「アンワインダー」

 

1.材料2つで作れる簡単「バスソルト」

市販の入浴剤には、防腐剤や合成香料などの添加物を大量に含むものも少なくないようですが、手作り入浴剤ならば、香り、効果に合わせて、自分で材料から選ぶことができます。
「バスソルト」ならば、材料選びもとてもシンプルで簡単。

バスソルトを使うと、

・大量の発汗
・デトックス効果
・ダイエット効果
・肩こりや冷えの改善
・肌荒れや乾燥の改善
・腸内環境の改善
・痛みの緩和
・リラックス効果
・保湿、美肌効果

などが期待できます。

オシャレなイメージがあるバスソルトですが、
バスソルトに必要なものは、たった2つ。
「天然塩」「お好みの精油」だけです!!

 

①天然塩
身体に吸収されるものなので、天然塩を使いましょう。
手に入れやすい主なものは、

ヒマラヤ岩塩
ネパール地方やヒマラヤ山脈で採れるヒマラヤ岩塩は「塩の化石」とも言われています。
カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが豊富で、美容効果が高く、冷え性の改善やダイエット効果が期待できます。

死海の塩
昔から皮膚疾患の治療に使われてきた死海の塩。
マグネシウムなどのミネラル分が豊富でデトックス効果が高く、美肌効果やリラックス効果が期待できます。

②精油
アロマオイルはいろいろありますが、身体へ吸収されるものなので、必ず精油(エッセンシャルオイル)を使いましょう。

精油は、香りの好みや効果に合わせて選びましょう。
精油は、1種類だけでももちろん良いのですが、2種類以上をブレンドすることで、より香りが奥深いものになるだけでなく、さまざまなアロマテラピー効果が得られます。

例えば、カモミールとオレンジは、緊張をほぐして明るい気持ちに。
ペパーミントとラベンダーは、イライラや興奮を鎮めてくれます。

バスソルトを溶かしたぬるめのお湯にゆっくり15~20分くらい浸かったり、半身浴をしたり。または、少し暖かめのお湯に溶かして足浴をすれば、お気に入りの香りを楽しみながら身体が芯から温まり安眠効果も期待できます。

分量の目安(入浴1回分)
天然塩 大さじ2
精油  2~3滴

密閉容器に入れておけば、常温で約3週間の保存が可能なので、数回分をまとめて作るのもおすすめです。

※ バスタブの大きさやお肌の状態にあわせて、分量を調整してください。
※ バスソルトは浴槽を傷めてしまうことがあるので、追い焚きはしないようにしましょう。また入浴後は放置せず、すぐにバスタブを洗うようにしましょう。

 

2.心穏やかな癒しに誘う香り「アンワインダー」

アンワインダー

 

生理学、栄養学、ハーブ学の専門知識をもとに商品づくりをしているオーストラリアのアロマコスメ「ジャネス」

「ジャネス」のエッセンシャルオイル「アンワインダー」には、

・ラベンダー
・ネロリ
・イランイラン

3種の精油がブレンドされています。

<ラベンダー>
さわやかで清らかな香りはイライラや緊張を鎮め、心とからだをリラックスさせてくれます。
安らかな深い眠りへ導く、おやすみ前におすすめの精油です。

<ネロリ>
優雅で甘みのある、繊細なフローラル系の香りです。
辛い時、大きなストレスを抱えてしまった時、癒しと安心感を与えてくれる精油です。
自律神経の乱れを感じた時にも。

<イランイラン>
エキゾチックで官能的な、甘く重い香り。
血圧を下げる作用があります。
怒りがおさまらない時や人に優しくできない時、気持ちを落ち着かせ、優しい気持ちをもたらしてくれます。

 

おやすみ前のバスタイムに最適なブレンド精油です。
手作りのアンワインダーバスソルトを溶かしたお湯にゆっくり漬かって、軽く身体をマッサージ。汗と一緒に一日の疲れやイライラをデトックスしてみてはいかがでしょうか?

 

★通販「ジャネス ブレンドエッセンシャルオイル アンワインダー」のページへ

 

当ショップでは、
フランスを代表する香りのブランドDURANCEのバスソルトも取り扱っています。
カマルグ産の天然塩を使用。
香りはブルーラベンダーフレッシュベルベールの2種。
詳しくは、こちらをご覧ください↓

★通販 DURANCE バスソルト のページへ

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃