【敏感肌の日焼け止め】肌に優しく荒れにくいおすすめの紫外線対策とは?

紫外線 夏

こんにちは。
大人世代のナチュラル&オーガニックコスメ専門店<自然派化粧品の通販オーガニックコスメNo.1>のブログへようこそ!

今年もやってきた紫外線との戦いの季節!

日焼けから肌を守るために使う日焼け止め
SPF値が高いものや植物原料に拘ったオーガニックのものなど、いろいろな種類の商品がある中、あなたはどのように日焼けどめを選んでいますか?

いろいろ調べて買ったのに
「肌が乾燥するようになってしまった」
「肌に負担がかかって肌荒れしてしまった」
「白浮きしてしまう」
などの理由で日焼け止め選びに失敗してしまった事がある方も多いのではないでしょうか?

日焼け止めによる肌トラブルは「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」が原因かもしれません。

*紫外線吸収剤
肌に降り注ぐ紫外線は、この成分と化学反応を起こし、熱などのエネルギーに変えて放出し、肌への侵入を防ぐ

*紫外線散乱剤
肌の表面をベールで覆うようにして紫外線を反射させ、肌への侵入を防ぐ

この2種が入っていても、特に肌トラブルの無い方は問題なくお使いいただけます。

でも敏感肌の方の場合は、紫外線吸収剤の化学反応で発生する熱や、紫外線散乱剤の成分が紫外線に当たると発生する活性酸素により肌表面の皮脂が酸化して、肌トラブルを引き起こすこともあります。

また、紫外線防御効果が高いものの中には、専用のクレンジングを必要とするくらいしっかり洗い流さないといけないものもあり、肌への負担が気になります。

では、敏感肌の方はどうやって日焼け対策をすればよいのでしょうか?

①肌のターンオーバーを整える

ターンオーバーがスムーズに行われれば色素沈着を防ぐことができます。
良質な睡眠や栄養バランスのとれた食事を心がけて、内側からケアしましょう。

②保湿ケアをする

肌が乾燥するとバリア機能が低下し、紫外線の影響を受けやすくなります。
肌への水分補給と保湿を保ち、外側からのケアをしましょう。

③低刺激の日焼け止めを使う

原料や製造工程に配慮した、できるだけ肌に負担の少ない日焼け止めを使いましょう。

④【サンケアローション】で日焼けしにくい肌をつくる
⑤【アクティバ Well Being Sun】で体の中から日焼け対策をする。

ジャネス「サンケアローション」

サンケアローション

ジャネスは、南半球に位置し紫外線の肌への影響が深刻なオーストラリアで、生理学、栄養学、ハーブの知識をもとに商品作りをするオーガニックコスメブランド。
原料は、クリーンな環境で有機栽培されるピュアな植物。

【サンケアローション】には、紫外線を吸収して肌の老化を防ぐ働きのある植物エキスを配合されていて、そのエキスを毎日のスキンケアで肌の角質層に浸透させることにより、紫外線が肌の奥に届かないように防御します。

それに加えて、肌の抗酸化作用が高いことで有名なニンジン根エキスがたっぷり入っているので、しっとり潤った健康的な肌づくりをしながら紫外線対策もできるというとてもユニークな乳液です。
(サンケアローションの色は、ニンジン根エキスによるものです)

私事ですが、乾燥による鼻のザラザラ感が気になっていた時に、たまたま日焼け対策にサンケアローションを使い始めたら、ザラザラ感がなくなり顔全体もしっとりした経験があり、今ではマストアイテムになっています。

生後6か月の赤ちゃんからお使いいただけるほど肌に優しくパラベンフリー

当店のお客様で、超敏感肌でお困りの方もリピーターになってサンケアローションを愛用してくださっています。

使い方はとてもシンプル。
濃縮タイプなので、化粧水・水などで少し薄めて、または洗顔後の湿った肌になじませてください。

ジャネス サンケアローション の通販サイトへ

アクティバ「Well Being Sun」

アクティバ サン【Well Being Sun】は、フランスのアクティバ社の飲んで日焼け対策をするハーブサプリメント

月見草オイル、ボラージバージンオイル、アボガドバージンオイルなどの植物抽出オイルと含有ミネラルの反応で、日焼けのダメージから肌を守ります。

体の内側から働きかけるので、敏感肌など肌質に関係なく日焼けケアすることができます。

アクティバ Well Being Sun の通販サイトへ

敏感肌の方にも安心してお使いいただける
【サンケアローション】【Well Being Sun】で、特に紫外線が厳しい季節だけでなく一年を通して、紫外線対策をしながら健康的な肌づくりをしてみてはいかがでしょうか?

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

関連記事

  1. 乾燥肌のクレンジング選びは「油脂」に注目!冬のクレンジング選…

  2. 初夏 スキンケア オーガニックコスメ

    【初夏のスキンケア】 その「うっかり」が肌トラブルの引き金に…

  3. 日焼けはアフターケアが重要!クーリング(鎮静)と日焼けを早く…

  4. 芳香浴で香りを楽しむ

  5. 洗顔 水道水

    【体験レポ】贅沢すぎる!でもやめられないアロマ洗顔

  6. 冬の「肌温度の低下」に注意!ハリとうるおいを保つ秘訣とは?

アーカイブ

公式LINEアカウント