洗顔後の小鼻に白いポツポツの正体は【角栓】スッキリ毛穴を目指すには?

毛穴 角栓 

こんにちは。オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ。

今回は、気になるポツポツ毛穴を優しくクレンジングできるスペシャルケアをご紹介します。

 

目次

1. 洗顔後の毛穴に現れる白いポツポツの正体は?

2. 白い角栓の対処法は?

3. 角栓をやさしく取り除ける【ゴマージュ】がおすすめ!

 

 

1. 洗顔後の毛穴に現れる白いポツポツの正体は?

洗顔後に鏡を見ると、小鼻の脇やアゴに白いポツポツ・ブツブツが!という経験はありませんか?

・洗顔後だけ現れるが、いつの間にか消えている
・タオルなどでこすると簡単に取れる

このような特徴がある場合、それは「角栓」です。

たしかにタオルで擦ると取れる事もあるのですが、取ってもまたすぐ出てきますよね。

残念ながらタオルで擦ることは問題の解決にはなりません。

また、爪で引っ搔いたり指で無理に押し出すのはお肌を痛める原因となるので厳禁です。

 

この白い角栓は、毛穴の中で古くなった角質(たんぱく質)と、分泌された皮脂が混ざってできたものです。
さらに落としきれなかったお化粧成分などが混ざっていることもあります。

洗顔後にはお肌が水分を吸って膨張している状態なので、角栓が白く目立つのです。

1169192_s

【 白い角栓ができてしまう主な原因 】

①毛穴が開いている

②皮脂の過剰分泌、または乾燥している

③お肌のターンオーバーが乱れている

【 角栓を放置すると…? 】

アクネ菌が角栓の中に入り、ニキビの原因になってしまったり、表面が酸化して毛穴が黒ずんでしまう事もあります。

また、長期間放置した後に角栓を取り除いた場合、毛穴が開いたままの状態になり、より毛穴が目立ってしまうなんてことも。

このようなトラブルを引き起こす前に、早めの角栓ケアをおすすめします。

2.で対処法を見ていきましょう。

 

 2. 白い角栓の対処法は?

対処法はシンプル。

・お肌に合ったクレンジング・洗顔
・保水と保湿重視のスキンケア

をすることです。

 

まずは自分のお肌がどんな状態なのかチェックしましょう。

「テカリやすいからオイリー肌だ」と思って、洗浄力の強いクレンジングや洗顔料を使っているとお肌は乾燥し、どんどん皮脂を分泌しようとします。

そのため、自分のお肌に合った強さの洗顔料を使う事が大切です。

暑すぎるお湯での洗顔も、乾燥の原因になるので注意し、洗顔後は必ず適度な水分と油分を与えてあげましょう。

お肌自体が潤ってふっくらとしてくると、毛穴が目立たなくなり、白い角栓もできにくくなるはずです。

 

3. 角栓をやさしく取り除ける【ゴマージュ】がおすすめ!

 

【ゴマージュ】とは、ハーブや植物の種や殻などの植物由来の原料を使って、皮膚表面の古い角質を取り除く美容法です。

オーストラリアのクリニック発オーガニックコスメ、ジャネスの「ジェントルクリアリングウォッシュ」
は、アーモンドミールをベースにしたゴマージュが余分な角質を無理なく落とし、お肌の皮脂バランス
を整えながらふっくらとしたお肌に導きます。

毛穴 角栓 ポツポツ

ジェントルクリアリングウォッシュ

すべての肌タイプ向けディープ洗顔料)

Jクリアリング

<使い方>

ティースプーン1/3を手のひらにとり、数滴の水で薄めてからお顔全体にのばし5分ほど両手で押さえた後、流水ですすぎ洗いします。

肌質によって使用頻度や使用量を変える事で、敏感肌・乾燥肌からオイリー肌の方までお使いいただけます。

**購入後の不安・疑問を解消**
スタッフ作成のオリジナルマニュアルプレゼント

 

また、ジェントルクリアリングウォッシュに配合されている「カオリン」には、皮脂バランスを整えてくれる効果があります。

カオリンは多孔質(表面にたくさん穴があいている)ので、余分な皮脂を吸着してくれるのです。

 

 

3061862_s

 当店のお客様の声

♡肌の表面のざらざらや黒ずみが綺麗になります。
使用後は肌がすべすべになるのでずっと使用しています。

♡スクラブなのにさっぱりしすぎない点が気に入っていて、週に1~2回使用しています。

♡使用するとつるつるになり透明感もでるのに、肌に必要なもまで除去しない感じがすきです。
使用後は、肌がしっとりします。
匂いの好みはわかれますが、私はすぐに慣れ、今ではまったく気になりません。効果は素晴らしいです。

♡もう何年も使用しています。週3くらいで使用しています。小鼻の黒ずみがなくなりました。
顔全体もつるんとする感じがします。

アーモンドミールが入っているのでスクラブ感覚でついつい擦りたくなってしまいますが、顔にのせた
まま放置して使用しています。
私はのせてるだけでも効果があります。

 

毛穴の角栓は、古い角質を優しく取り除き、保水と保湿重視のスキンケアで徐々に目立たなくなります。
明るく透明感のあるお肌を一緒に目指しましょう♪

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

関連記事

  1. 目安は参考に。自分に合った化粧品の使用量

  2. 保湿クリームのテクスチャー

    乾燥肌でも冬を乗り越えらえる乳液

  3. 目元のたるみやシワ

    アラフォーの目元は悩みだらけ!老け顔に見せない方法とは?

  4. Tゾーンだけテカリが気になる混合肌の洗顔は【ゼラニウム】で解…

  5. 肌のチェック

    あなたの肌はどのタイプ?特徴を知ってお手入れを見直そう!

  6. サンシャインハーブ

    メンタルが安定するサンシャインハーブ【セントジョーンズワート…

アーカイブ