男性の洗顔 オイリー肌

こんにちは!スタッフの川合です。
これまでは女性向けの投稿が多かったオーガニックコスメNo.1のブログですが、今回は男性に読んでいただきたい内容です。
お顔のケアは女性だけでなく、今は男性でも気にする人が増えているそうですよ!

 

目次

1 男性の脂性肌の原因は?

2 男のテカリはこう対策する!

3 クレイ洗顔の原因は?

 

1 男性の脂性肌の原因は?

男性でテカリに悩む人は、男性向けの強力な洗顔料を使いがち。
しかし、テカリはとにかく皮脂を落とせばいいというわけではありません。
テカリやすいからといって、ゴシゴシこすって洗顔するのは逆効果。
皮脂を落としすぎると、肌がもっと皮脂を分泌しようとして、さらにテカリがひどくなってしまうこともあります。

マスクをする男性 

さらに夏は、強い紫外線や冷房によって、肌の内部が乾燥しやすくなっています。
特に最近はマスクをつける人がほとんどですよね。

マスクをつけていると水分がこもって乾燥しないように思いますが、マスクを外した瞬間に、一気に水分が蒸発するので乾燥します。

肌の内部が乾燥すると、お肌はさらなる乾燥を防ぐために、皮脂をたくさん分泌します。

・夕方には顔がベタベタ
・鼻やおでこなど部分的にテカる

という場合は、乾燥が原因のテカリの可能性があります。

しかし、
「テカリが気になるのに乾燥肌?」
「さらに保湿なんて、よりテカってしまうのでは?」
と思いませんか?

もちろん余分な皮脂がお肌に残っていると、くすみや毛穴の黒ずみの原因にもなるので、余分な皮脂をしっかり落としつつ、保湿もしてあげる必要があります。

 

2 男のテカリはこう対策する!

①たっぷりの泡で擦らず洗う

洗顔ネット

メンズ向けの強い洗顔料で、ゴシゴシ擦って洗顔していませんか?
洗顔料はネットなどでよく泡立てて、優しく洗うことで、皮脂の落としすぎを防ぎ、汚れや余分な皮脂だけを落とすことができます。

泡立てネットは100円ショップなどでも購入できるので、取り入れてみてくださいね。

 

②洗顔料を見直してみる

洗顔料

一般的に売られている男性向けの洗顔料は、洗浄力の強いものが多いので、必要以上に肌を乾燥させてしまうこともあります。

スキンケアは男性向け商品にこだわらず、自分の肌に合ったものを使うことが大切です。

 

③洗顔後に保湿する

メンズスキンケア 

テカるから化粧水や乳液を使わないという男性は多いですが、むしろテカリを悪化させている可能性があります。

洗顔後には化粧水と乳液をセットで使用することで、過剰な皮脂分泌を防ぎます。

 

3 クレイ洗顔の原因は?

クレイ洗顔という言葉を聞いたことがありますか?

クレイとは泥のことで、小さな穴がたくさん空いている「多孔質」とよばれる構造になっています。
この多孔質の構造が、余分な皮脂を吸着します。

 

レミオジャパンの「アルガンクレイ石鹸」は、ガスールというクレイ(泥)が皮脂を吸着し、さっぱりと洗い上げます。

クレイはいくつか種類があり、採掘される場所で名称がかわります。

ガスールはアラビア語で「洗い清める」という意味を持ち、モロッコで採掘され、昔から石鹸のような役割で人々に使われてきました。

・マグネシウム
・カルシウム
・カリウム
・鉄分
・ナトリウム
などのミネラルが豊富に含まれています。

レミオジャパンのアルガンクレイ石鹸は、ガスールに加え、アルガンオイルが配合されているので、余分な皮脂を取り除きながらも、しっとりすべすべの洗い上がりが特徴です。

アルガンオイルは、オリーブオイルの2~4倍のビタミンEを含み、肌老化の原因となる活性酸素の攻撃から守ってくれます。

アルガンクレイ石鹸は、余分な熱を加えずに自然の穏やかな熱を利用する、「コールドプロセス製法」で作られる石鹸です。

時間はかかりますが、植物の有効成分や保湿成分のグリセリンがそのまま残るので、レミオではコールドプロセス製法を採用しています。

 

ネットを使って泡立てると、このようにモコモコの泡になります。

 

洗顔後には化粧水や乳液などで保湿してあげると、よりいっそう皮脂バランスが整いやすくなります。

まずは洗顔料から見直して、さっぱりすべすべの清潔感のあるお肌を目指してみませんか?

【通販】アルガンクレイ石鹸のページへ