化粧品も衣替え?オーバー40の肌を潤わせるクリーム

スキンケア,化粧品,

こんにちは、自然派化粧品のセレクショップ”オーガニックコスメNo.1”の川合です。
四季のある日本。
衣替えは当たり前のようにしていますが、化粧品はどうでしょう。
季節ごとに変えますか?変えませんか?

目次
1.澄んだ空気に包まれてる場合じゃない?
2.ボタニカノンクリームの出番がやってきた
3.肌がデリケートになる季節、こだわりたいのは?
4.40代、老け見えしない冬に

1.澄んだ空気に包まれてる場合じゃない?

秋の澄んだ空気は気持ち良い。
少し前まで夏特有のモワッとした重い空気の中で生活していたんですけどね。外出する時はマイボトルを持参していないと不安になるくらい、命の危険を感じる日本の夏。温度も湿度も高い日本の夏はアフリカよりも過酷という話があるくらい大変な環境だそうです。だから秋の空気をより一層心地よく感じるのかもしれません。

澄んだ空気になる理由
➀大気中にチリや埃が少ない
➁大気中の水蒸気量が少ない

美意識の高い人は、ここで気づいたかもしれません。
水蒸気が少ない→乾燥!!!

綺麗な空気、美しい景色を堪能しながらも、私たちの肌は乾燥と戦い始めているのです。

2.ボタニカノンクリームの出番がやってきた

秋になると、夏に使っていた化粧品では物足りなさを感じることはないですか?
私はベースメイクまで終わり、最後に仕上げのパウダーをのせたときに
「あれ?浮いてるかも・・・」
と肌の変化に気づきました。

夏の化粧品では40代半ばの肌は潤わせなくなってしまったようです。

そこで新しく使い始めたのが鹿児島のサスティナブルコスメBOTANICANONの”プレミアムボタニカノンクリーム”。

50g 6,380円(税込)

今年の冬から春に季節が変わろうとする時にプレミアムボタニカノンに出会いました。
ボトルの形から「乳液っぽいのかな?」と想像しましたが、手に取ってみるとこっくりしていてビックリ。

私の肌質から考えて、春コスメとしては少し重いかも・・・と思い、秋になったら使おう!と心に決めていました。

3.肌がデリケートになる季節、こだわりたいのは?

乾燥する季節は肌が敏感に傾くことが多いですよね。だからこそ肌に負担をかけない化粧品を選びたくなります。

プレミアムボタニカノンクリームは合成界面活性剤やアルコールを使わずに、自然由来成分だけで丁寧にクリームを作り上げています。

でも自然由来成分だけで作られた化粧品は、開封後は早く使わないといけないイメージがありますよね。
プレミアムボタニカノンクリームはハクリボトル®を採用。

食品容器で「鮮度が落ちない、酸化しない醤油」などで有名になった気密性の高い多重構造のハクリボトルをボタニカノンの最大のポイント「フレッシュ原料」の特徴を最大限活かすためスキンケアライン仕様として採用。
<中略>
開封後150日間毎日続く新鮮な香りとフレッシュ感!に到達。

ボタニカノン公式サイト
ボタニカルコスメは「鮮度」の時代へ。 「鮮度」と「品質」の両立が導く美肌革命」より
(下へスクロールすると当該記事があります)

約5ヵ月間も鮮度が保たれるなら安心して使えますね。
そして、ボタニカノンが作られる鹿児島県の大隅半島は亜熱帯気候と温帯気候が混在し、約4000種もの多様な植物が群生しています。
廃校になった学校に工場を作り、地元の恵みを原料として作られる化粧品は出来上がるまでの流れがクリアなので、とても誠実な印象を受けます。

 

4.40代、老け見えしない冬に

保湿にはモイスチャー効果とエモリエント効果の2種類があります。

モイスチャー効果:水分を抱え込ませる
(水溶性成分)
エモリエント効果:水分の蒸発を防ぎ、水分を保つ
(油溶性成分)

化粧水でお肌に水分を与えることは、1年を通して変わらないスキンケアですが、肌の状況や季節に合わせてエモリエントの役目をするクリームや乳液を見直す必要はあります。

プレミアムボタニカノンクリームは、高い抗酸化作用を持つホーリーバジル(南大隅産)の蒸留水をベースに、オレイン酸が豊富なモリンガオイルやツバキエクストラバージンオイル(桜島産)など厳選植物油で構成。
また、全成分を見るとすごい数の植物エキスが配合されています。

香りは一言ではまとめるのが難しいですが、華やかではなくハーブの青みが強いように感じます。
化粧水でしっかりと水分を補給し、プレミアムボタニカノンで水分を逃さないように蓋をする。
どれだけ寒くなっても乾燥しても、弾力のある柔らかな肌でいられますように!


プレミアムボタニカノンの通販ページへ

まもなく11月に入ります。
肌環境に合わせた化粧品を選んで、肌トラブルのない健康な肌で冬を乗り越えましょう!

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

関連記事

  1. ブラッディローズジェリー

    気軽に使い始めるにはちょっと高いかも…⁈でも、きっと使い続け…

  2. eye serum

    秋のくすみ肌、原因は?キレイのヒミツはやっぱりビタミンC!

  3. 美容オイル セントジョーンズワート

    【ほうれい線やたるみも改善!】表情筋エクササイズで顔のリフト…

  4. 汗と上手に付き合う【夏のスキンケア】

  5. 香りと暮らし(1)

  6. スタッフブログ移設のお知らせ

アーカイブ