イメージだけで商品を買ってませんか?

こんにちは。
ナチュラルスキンケア&内面美容の通販、オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

・ボタニカルシャンプー
・ボタニカル柄
・ボタニカルの香り

よく見聞きする『ボタニカル』。

スーパーやドラッグストアにも『ボタニカル』の文字が入った商品が溢れていますよね。

ce45839f7275a6b6a5ef9e2a0fa0db65_s

『ボタニカル』って何?
と聞かれたら答えられますか?

『ボタニカル』は本来「植物の」「植物から作られる」という意味を持っています。

ですので上の3つにあてはめると、

・植物から作られたシャンプー
・植物柄
・植物の香り

となります。

 

ボタニカルと書いてある商品を見ると、

良い原料を使ってそう・・・
何となく良さそう・・・

一般的な商品に比べるとクリーンなイメージがしますよね。

でもここで気をつけたいのは、
「植物由来の成分が入っていますよ」
と言っているだけで、
オーガニック栽培された原料とは言ってなく、
100%植物でできていますとも言っていません。

前に私が見たボトルにボタニカルと書いてある商品でも、
成分表示には合成成分が記載されていました。

極端な話、
植物が入っていから多少はお肌に優しいと思うけど、
他の商品とそこまで変わらないのでは・・・^_^;

ですので商品をイメージだけで判断せず、
賢い消費者にならねば!と思ったのです。

お恥ずかしながら私も美容業界に入る前は、
ネーミングや宣伝文句で勝手に商品をイメージし購入していました。

先日、とあるナチュラルコスメのお店でのことですが、
2人で来てた女性の会話で、
「ここはオーガニックコスメのお店だからどれも安全だよ」
と話しているのを耳にし、危機感を覚えました。

そのお店はナチュラルコスメであって、”オーガニックコスメ”とは唱っていません。

植物由来の成分がふんだんに入っているのは事実ですが、
オーガニック成分は一切入っていません。

誤った情報が広がった瞬間を目の当たりにしたわけです。
でも一般的には『植物=オーガニック』となってしまうんだな・・・と。

日本はヨーロッパやアメリカに比べるとオーガニックの歴史も浅く、基準も曖昧なので仕方ないと思います。

日本にもエコサートなどオーガニックコスメの認証機関が作られ、正しい知識の普及・拡大に力を注いでいます。

文字や宣伝に惑わされることなく、正しい知識を持って商品を選択する。
そのように消費者の意識や行動が変化することを望みます。

 

 

メルマガ

関連記事

  1. 虫刺されは【冷やす】ことで痒み鎮静&キレイに治る!スイス伝統…

  2. 美容オイル セントジョーンズワート

    muiuiプロジェクト ブランド編

  3. 紫外線対策とスキンケア

  4. ラベンダー アロマ リラックス

    【ラベンダーのスキンケア効果】リラックス&美肌の理由とは?

  5. アボカドの美容効果

  6. いちご鼻 毛穴 鼻の黒ずみ

    男性にも多い鼻のザラザラや黒ずみ。肌に負担をかけない【いちご…

アーカイブ