夏の毛穴を引き締める!ローズウォーターで優しくケア

お盆を過ぎても、うだるような暑さが続く毎日。
今年の夏はマスクの着用も重なり、お肌にとっては例年以上に過酷な状況が続いています。

ニキビや吹き出ものができてしまったり、お肌の乾燥やベタつき、開いた毛穴が気になったり…
夏の肌トラブルが悩ましい時期でもありますね。

今回は、夏の肌トラブルのケアにも予防にも効果的な「ローズウォーター」について書いてみます。

 

 

目 次
1. 夏の肌トラブルの主な原因は

2. 夏は「収れん化粧水」がオススメ!

3. ローズの引き締め作用とは

1. 夏の肌トラブルの主な原因は

①紫外線
特に紫外線が強いこの季節。
お肌の表面がベタついていても、実はお肌の内部は乾燥していることが多いのです。
日焼けは軽い火傷と同じ状態なので、お肌の水分が抜けてカラカラになっていることも。

②冷房による外気との気温差
この暑さのため、ほとんどのご家庭や職場でも冷房を利用していると思います。
冷房の効いた室内と、外の気温があまりに違いすぎると、お肌にとってもストレス。
お肌にこもった熱が一気に解放されると、お肌の水分も一緒に蒸発して乾燥しやすくなります。
また、マスクを外した時の乾燥にも要注意です。

③スキンケア方法
夏は、お肌がベタつくから乳液は使わない、化粧水もさっぱりしたものだけ、という人もいるかもしれません。
しかし、①と②で説明した通り、夏のお肌の内部は乾燥しやすい状態です。

夏だからといってスキンケアの手を抜いていると、お肌内部はどんどん乾燥が進み、表面だけがテカリやすい「インナードライ肌」になってしまう危険性も!

 

2. 夏は「収れん化粧水」がオススメ!

夏は、お肌にとって負担の大きい季節。
他の季節と同様にしっかり保湿してあげる必要があります。

お肌の乾燥が進むと皮脂腺の活動が活発になり、毛穴が目立つようになったり、表面のベタつきやテカリがひどくなってしまうことも。

そんな夏にぴったりなのが「収れん化粧水」
収れん化粧水とは、しっかり保湿をしながら、毛穴を引き締める効果のある化粧水です。

 

3. ローズの引き締め作用とは

収れん化粧水

 

ローズに含まれるタンニンという渋み成分は、お肌につけると毛穴を引き締める作用があります。

「ソルーナ ローズエッセンス」は、古代から化粧水や薬用に用いられてきたローザガリカ種のバラの花をまるごと、低温で繰り返し蒸留し、そのエキスを凝縮したフラワーウォーター

ローズの香りには、ホルモンバランスを整える効果や、女性としての気持ちを高めてくれる効果もあるので、ストレスによる肌荒れにも効果が期待できます。

 

冷房の効いた室内で過ごす時間が長い日は、お風呂にゆっくり浸って汗をかき、冷蔵庫で冷やしておいた「ソルーナ ローズエッセンスでたっぷり保湿しながら毛穴をきゅっと引き締めて、乳液と美容液で仕上げをする。
これが、この夏の私のオススメです。

夏の肌トラブル対策はもちろん、熱中症対策やリラックス効果も期待できるので、ぜひ一度お試しください!

ソルーナ ローズエッセンス 100ml 4,950円(税込)

 

関連ブログ

暑くなり始めたら気をつけたい インナードライ肌

 

男性にも多い鼻のザラザラや黒ずみ。肌に負担をかけない【いちご鼻対策】とは?

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

関連記事

  1. 肌トラブル

    鼻をかみすぎてヒリヒリした時のスキンケア

  2. 透明感をめざすには?敏感肌でもできる角質ケアにはゴマージュが…

  3. リンパを流して若々しい首元に

  4. ランキング圏外だけど実はスタッフに人気のスキンケアアイテム②…

  5. ミルククレンジングの洗浄力

  6. 目元は口ほどにものを言う?!

アーカイブ