スキンケアと洗顔

美しいお肌のために最も大切なのは毎日のお手入れ。

お家で楽しくできるスキンケアのポイントをご紹介します。

今回のトピックは「洗顔について」です。

 

< 自分にあった頻度で >

120047

清潔なのがだ~い好きな私たち日本人。洗顔も毎日しないと

お肌に良くない!と必ずしている方がほとんどかもしれません。

でも洗顔をしすぎると・・・

♥ お肌に必要な油分を取りすぎて → カサカサなどの乾燥を引き起こす

♥ どんどん洗うことによって皮脂が足りないとお肌が錯覚して余分な皮脂を分泌

→ 皮膚のテカリやニキビの原因に

check クレンジングは必ず毎日するのが基本。

でも洗顔の頻度は2日に1回、週に2回など自分で加減して大丈夫!

肌に必要な皮脂を残しながらメイクや汚れを取り去る自分にあったアイテムを上手に探してください。

 

 < 洗い方や洗った後 >

bath2

♥ 皮膚を優しくなでるように洗います!ゴシゴシの強い摩擦はやめましょう

タオルもふわふわがおすすめです。

♥ 洗顔後は皮膚がアルカリ性に傾きます。お肌にとって理想的なのは弱酸性。

化粧水などでお肌を整えて弱酸性に戻しましょう!

髪を乾かすのはスキンケアをした後で。

check お肌は薄い構造なので大切に!

洗顔後はすぐに化粧水や保湿クリームをつけて守ってあげましょう。

 

< お肌の大掃除をしたい時 >

お肌の深部の汚れをとり除き、浄化・ディトックスしたい時にはスペシャルケアを!

♥ 泥パック ・・・ 毛穴の汚れを泥が吸着してスッキリ! 104725

♥ ゴマージュ ・・・ 余分な角質(最も表面の皮膚細胞)を取り去り皮膚の代謝も助けます。

125475

check パックやゴマージュお風呂などに入って皮膚が柔らかくなっている時にすると効果大!力を入れすぎず指の重さをかけるぐらいの圧でしてくださいね。

 

あなたのお手入れの参考にしてくださいね。

< 参考情報 >

当店 オーガニックコスメNo.1では毎日のスキンケアのお役に立てるアイテムをいろいろご用意しています。ぜひご覧ください。

おすすめの洗顔・角質ケアのぺージへ

おすすめの化粧水のページへ

おすすめの乳液・保湿クリームのページへ

 

 

 

関連記事

  1. カモミール 春 ゆらぎ肌 オーガニックコスメのno1

    『春のゆらぎ肌』対策。デリケートなお肌にも使えるカモミールオ…

  2. 顔の印象を決める「真皮」

  3. 気づけば1年中使ってるアルガンオイル

  4. 目元のたるみやシワ

    アラフォーの目元は悩みだらけ!老け顔に見せない方法とは?

  5. スキンケア,化粧品,

    化粧品も衣替え?オーバー40の肌を潤わせるクリーム

  6. お肌に合った化粧水の選び方

アーカイブ