秋枯れ肌を救う!1度で2役こなす優秀なアイテム

紅葉,秋,秋枯れ肌

「夏の疲れは秋に出る」
これは体だけでなく肌も同じ。夏バテならぬ秋バテですね。夏の疲れが秋口の肌に現れることを「秋枯れ肌」と呼んでいます。
秋に入ってから肌の様子が変わった・・・と気になったら、ご自身が秋枯れ肌になっていないかこの記事でチェックしてみてくださいね。

目次

1.秋枯れ肌になってませんか?
2.秋枯れ肌の原因とは
3.秋枯れ肌の復活のための2つのカギ
4.同時にこなす!敏感肌さんも使えるホワイトウォッシュパック

1.秋枯れ肌になってませんか?

肌トラブル,くすみ,シミ

秋枯れ肌の主な状態はこちら。

・くすみ
・乾燥
・ごわつき

具体的には、ファンデーションが浮いてしまうなど化粧ノリが悪くなったり、肌に触れた感触がゴワゴワとして前に比べると柔らかさがなくなったり、鏡を見ると顔が暗い感じで疲れた印象に見える、など。

このような状態が肌にみられるなら、次の項目「秋枯れ肌の原因とは」に心当たりがないか確認してみてください。

2.秋枯れ肌の原因とは

夏の間に浴び続けた紫外線によるダメージ、そして季節の変わり目ならではですが、急な寒暖差による肌ストレスも秋枯れ肌を作る主な原因です。

紫外線を浴びると、メラノサイトは褐色のメラニン色素を合成し、細胞へ送り届けます。メラニン色素と言えば「悪」のイメージがありますが、紫外線を吸収する働きがあるため、それ以上奥に紫外線が入り込まないようにするための、私たちの体に備わる防御反応なのです。

そして紫外線から肌を守るためのもう一つの防御反応が「角質肥厚」。べたつく肌の洗いすぎなどでも起こる角質肥厚は名前の通り、異物を体に侵入させないように角質が厚くなる状態のこと。

増え過ぎたメラニンも厚くなった角質もターンオーバーにより排出されますが、一日の寒暖差の大きい季節の変わり目は、肌にもストレスが加わるため代謝が落ちます。ターンオーバーが乱れることにより、停滞したメラニン色素や厚いままの角質が秋枯れ肌を作ってしまいます。

 

3.秋枯れ肌の復活のための2つのカギ

乱れたターンオーバーを正常化させることが秋枯れ肌を修復するカギ!
そのために必要なのが、
・不要な角質を取り去る
・徹底した保湿

紫外線を浴び続けると、皮膚の水分を保つためのバリア機能が低下。バリア機能が維持できなくなると、外からの刺激を受けやすくなるため、角質を厚くして守ろうとします(角質肥厚)。この厚い角質が自然に剥がれ落ちずに残ってしまうと、新しく生まれた細胞が表面に上がってこれず、ターンオーバーが停滞することに。

不要な角質を除去するためには、丁寧な洗顔がポイントになります。丁寧な洗顔と言っても、洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシ洗うのはNG。肌に刺激の少ない洗顔料で優しく洗い上げてください。

洗い上げた後はしっかりと保湿を。

不要な角質を落としたら、水分と油分をしっかりと補給し、角質層を潤いで満たしてあげましょう。

 

4.同時にこなす!敏感肌さんも使えるホワイトウォッシュパック

角質ケアとしておすすめなのがこちら。
日本のスキンケアブランド「ROSES DE BIO」のディープ洗顔&パック
ホワイトウォッシュパック

パック時間はたった2分!
あっという間にお手入れが完了する時短ケア。それでもホワイトウォッシュパックの効果はしっかりと実感していただけます。

 

◆注目ポイントは2種のクレイ

ホワイトウォッシュパックは「ホワイトカオリン」と「モンモリロナイト」という2種類のクレイを配合。
クレイとは地底深くの粘土層から採掘し、乾燥し砕いて粉末にした、ミネラルたっぷりの天然の粘土です。

クレイにはイオン交換という作用があります。

クレイのイオン交換作用とは?
水に溶いたクレイを肌にのせると、肌の上にあるプラスに帯電した汚れ、皮脂、不要な角質などをクレイが吸着しその代わりにミネラルを肌に与える作用の事

ROSES DE BIO 「ホワイトウォッシュパックとは」より引用

つまり、毛穴の汚れや毛穴の黒ずみ、角栓、角質層に停滞しているメラニンなどを除去して、その上、みずみずしく潤いに満ちた肌を作ってくれるのです。

 

◆ホワイトウォッシュパックの使い方

ホワイトウォッシュパックは乾いた肌に使います。
メイクをしている場合は落としてからお使いください。

お顔に使用する量は、マスカット大(約5g)。乾いた手のひらに取ってください。

お顔全体に手早く均等に伸ばします。
パックの放置時間は2分!
長く置いても効果が高まることはありません。クレイが乾いてしまうとお肌の水分を吸い取ってしまうので、逆効果になってしまいます。
2分経ったら、洗い流してください。

ミネラルと水分を与えてくれるので、角質ケアといっても肌を乾燥させません。ですから乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめです。

 

◆100%自然由来の化粧品です

昨今は化粧品に配合される成分を気にされるお客様も増えてきました。オンラインショップの方でも、特に界面活性剤や防腐剤についてのお問合せを多くいただきます。
そこで最後にホワイトウォッシュパックの成分についてお知らせします。

★石油合成成分0%
鉱物油、石油合成の合成界面活性剤、シリコン、PEG、カルボマーなどを使用していません。
洗浄系の界面活性剤フリーで汚れをしっかり落とし、肌への負担をかけません。

★石油合成の防腐剤0%
パラベンやフェノキシエタノールなどの石油合成の防腐剤を使用していません。
代わりに、抗菌力や抗酸化力の高い自然由来成分で保存しています。

★合成香料・タール系色素0%
製品の香りや色はスキンケア効果をもつ原料によるもので、香りや色を付けるためだけに成分を配合していません。

ホワイトウォッシュパックは自然由来成分100%!
最初に登場した2種のクレイと高機能のマイナスイオン水(天然ミネラルを高濃度に含むイオン化された水)をベースに、オーガニックのダマスクローズ油、ローズゼラニウム油、ラベンダー油などを配合した、BDIH認定の自然化粧品です。

ホワイトウォッシュパックホワイトウォッシュパック
<ローズドビオ>
150g 4,400円(税込)

ホワイトウォッシュパックの通販ページへ

 

しばらくすると、肌にとって厳しい季節「冬」を迎えます。
その時までに秋枯れ肌を修復し、しっかりと整えて、気温低下や乾燥などの厳しい肌環境を乗り越える準備をしておきましょう。

 

 

オーガニックコスメNo.1

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

関連記事

  1. 化粧水をつけるのは手とコットンどちらが正解?それぞれのメリッ…

  2. オーガニックコスメは高い?家族みんなで使えるとっておきのオー…

  3. 藤田光子先生のステンドグラス作品

  4. いちご鼻 毛穴 鼻の黒ずみ

    男性にも多い鼻のザラザラや黒ずみ。肌に負担をかけない【いちご…

  5. 香りと暮らし(1)

  6. 仙骨を温めて肌力・女子力アップに!

アーカイブ

公式LINEアカウント