男性にも多い鼻のザラザラや黒ずみ。肌に負担をかけない【いちご鼻対策】とは?

いちご鼻 毛穴 鼻の黒ずみ

男 鼻 黒 毛穴

自然派化粧品のセレクトショップ「オーガニックコスメNo.1」のブログへようこそ。

 

目次

1. 鼻のザラザラ・黒ずみが気になる、男性ならではの理由とは

2. 毛穴パックはいちご鼻を悪化させる。正しい毛穴ケアは?

3. 毛穴の汚れ、皮脂、不要な角質を吸着してオフ!肌に負担をかけないおすすめのクレイパック

 

 

1. 鼻のザラザラ・黒ずみが気になる、男性ならではの理由とは

「お肌の悩みというと、女性が気にするもの」と思われがちですが、男性には男性の肌悩みがあります。

気になりだすと止まらない鼻の毛穴、特に「いちご鼻」の悩みは切実です。

・小鼻がザラついている

・角栓がポツポツと目立つ

・毛穴が黒ずんでいる男 鼻 毛穴 ざらざら 黒ずみ

実は、「いちご鼻」に悩むのは、女性より男性の方が多くて当たり前なのです!

その理由は3つ。

①皮脂腺が発達している

毛穴は、皮脂腺から分泌される皮脂が毛穴に詰まることでポツポツと目立つようになります。

男性は一般的に女性よりも皮脂腺が発達しているので、皮脂の分泌量が多いのです。

皮脂腺が発達していると、乾燥や、脂っこい食事、喫煙・飲酒などによって、皮脂が分泌されやすくなります。

②メイクをしない

メイクは肌に良くないというイメージがありますよね。

しかしこの場合、メイクをしないことが直接の原因ではなく、メイクをしないため、クレンジングもしない事が原因です。

女性はほぼ毎日メイクをするので、ほぼ毎日クレンジングもをします。

メイクは油性の成分なので、クレンジングによって油性の成分を油で落としています。

つまり、毛穴に詰まった皮脂もクレンジングによってある程度洗浄できている場合が多いのです。

男 スキンケア 鼻 黒ずみ ざらざら 角栓

③スキンケアをしていない事が多い

最近はメンズ向けのスキンケア用品も充実してきていますが、化粧水や乳液は使っていますか?

男性は皮脂腺が発達していると書いた通り、実際に男性は顔がテカリやすい肌の人が多いので、「化粧水は使わない」「乳液はべたつくから使わない」という人も多いのが実情。

しかし、化粧水や乳液で適切なケアをしないと水分が不足する分、発達した皮脂腺が大量に皮脂を分泌し、いちご鼻の原因になります。

あるいは、「乾燥肌だから、洗顔料は使わずに、水(お湯)だけで洗っている」という人もいるでしょう。

古い皮脂が落としきれずに酸化すると、黒ずみの原因になります。

洗顔でしっかり皮脂を落としたうえで、化粧水や乳液で水分・油分を補ってあげることで、皮脂の分泌量も安定してきます。

ではどのようにケアすれば良いのでしょうか。

 

2. 毛穴パックはいちご鼻を悪化させる。正しい毛穴ケアは?

【 ✕ NG毛穴ケア 】

・貼って剥がすタイプの毛穴パック

・ピンセットで角栓を押し出す

・強すぎる洗顔料

貼るタイプの毛穴パックはメンズ用も販売されており、綺麗に角栓が取れるので、使っているという人もいるでしょう。

しかし毛穴パックは、お肌に与えるダメージがかなり大きく、根本的解決にはなりません。

その時は綺麗にとれるものの、開いた毛穴は元に戻らず、ダメージを受けたお肌は再び皮脂を過剰に分泌するので、またすぐに毛穴詰まりを起こします。

ピンセットなどで無理やり角栓を取るのも同様で、その時は綺麗に取れても、開いた毛穴にダメージを与え続けることになるので、いちご鼻が悪化してクレーターのようになってしまう可能性も。

また、男性用の強すぎる洗顔料にも注意が必要です。

油分を取り去りすぎた上にスキンケアをしないでいると、皮脂の分泌量は増え、テカリや毛穴の状態が悪化します。

男 毛穴 黒ずみ ごわごわ いちご鼻

【 〇 正しい毛穴ケア 】

・肌に負荷をかけない洗顔料やパックの使用

・使う前に毛穴の状態を柔らかくしておく(お風呂上り・蒸しタオルの使用)

・日常のスキンケア(肌に合った化粧水や乳液の使用)

いちご鼻は、できるだけ刺激を与えないようにすることが、解決への一番の近道です。

「洗顔料はとにかく男性向けの強いものを選んでいた」という人は、一度自分のお肌を見直してみましょう。

男性向けの洗顔料はかなり洗浄力の高いものが多いので、一度普通のものを使ってみるのも一つの方法です。

また、水やお湯だけで洗顔していた人は、古い皮脂や角質が落としきれていなかった可能性もあります。

洗顔やパックを使用する時は毛穴を柔らかい状態にしておくことがオススメです。

お風呂あがりに蒸しタオル(濡らして絞ったタオルを、電子レンジで20~30秒ほど温める)で顔を温めてから毛穴ケアをすると、毛穴に詰まった皮脂を取り除きやすくなります。

また、毛穴ケアの後は化粧水をたっぷり使ってくださいね。

適度な保湿は過剰な皮脂分泌を抑えるので、肌質に合わせて乳液などの保湿も大切です。

 

3. 毛穴の汚れ、皮脂、不要な角質を吸着してオフ!肌に負担をかけないおすすめのクレイパック

シェービングやマスクなどで赤くなったり、カサカサしたり、痒くなってしまうことはありませんか?

そのような場合は、刺激の強い毛穴パックやスクラブ洗顔は控えてください。

肌に負担をかけずに毛穴の悩みを緩和する当店のおすすめ商品は、「沖縄くちゃ泥パック」です。

男 毛穴 黒ずみ いちご鼻 くちゃパック

*SUGURI 沖縄くちゃ泥パック120g(練りタイプ)


「くちゃパック」は、こんな悩みにおすすめです。

・オイリー肌

・いちご鼻

・鼻の毛穴の黒ずみが気になる

・毛穴の汚れや皮脂が気になる

・古い角質を除去したい

・白い角栓が気になる

 

「クチャ」とは?

沖縄の一部の地域で採掘される、海底に堆積した粘土。

貝やサンゴ由来のミネラルと炭酸カルシウムなどの海洋成分を多く含んだクレイです。

沖縄では琉球王朝時代から馴染みがあり、クチャを顔に塗ってパックにしたり、髪洗粉として使用してきました。


なめらかなつけ心地のクチャが毛穴の奥まで入り込み、肌への負荷をかけずに毛穴の汚れ、皮脂、不要な角質を吸着除去します

男 毛穴 黒ずみ ごわごわ いちご鼻

<使用方法>

①洗顔後、水分を軽くふき、目や口元を避けて顔全体に伸ばします。

②3~5分ほど置いた後、水かぬるま湯で丁寧に洗い流してください。

③パック後は化粧水等でお肌を整えてください。

*SUGURI 沖縄くちゃ泥パック120g(練りタイプ)販売サイトへ

 

男性もコツコツとスキンケアをすることで、気になる毛穴が徐々に目立たなくなって肌がより良い状態に変わってきます。

マスクや紫外線、乾燥などののダメージを多く受ける今だからこそ、肌に負担の少ないクレイを使って毛穴の目立ちにくい肌を手に入れてくださいね。

 

 

<関連ブログ>:
洗顔後の小鼻に白いポツポツの正体は【角栓】スッキリ毛穴を目指すには?

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

関連記事

  1. 「気になる女性の頭皮の臭い、原因と対策は? 朝シャンプーでき…

  2. マスク 赤み 肌トラブル 肌荒れ

    赤みを放置してはダメ!マスクで鼻が赤くなる時の対処法は?

  3. 【体験レポ】贅沢すぎる!でもやめられないアロマ洗顔

  4. 日本ではまだあまり知られていないコレを飲んで内側から紫外線ケ…

  5. 肌のチェック

    あなたの肌はどのタイプ?特徴を知ってお手入れを見直そう!

  6. ルイ14世 アタノール にきび にきび跡

    ニキビ跡の赤みや色素沈着を抑える! ルイ14世が修道僧につく…