カモミール美容について

<ジャーマンカモミールの力を借りて>

concept_hogusu_bnr032[1]

長野県の北安曇野郡池田町にあるカミツレの里は、5月~6月上旬になると辺り一面

自社農園のジャーマンカモミールが開花の最盛期を迎えます。

そのジャーマンカモミールの全草から、熱をかけない独自の方法で抽出したエキスを

使った「華密恋」(カミツレン)という商品をみなさんはご存知ですか?

いまはスキンケアやヘアケア、ボディーケアなどの豊富なアイテムが揃っていますが

1982年に初めて華密恋から世の中に送り出された商品はカミツレ抽出エキス100%の入浴剤でした。

エキス1

わたしはこれをお風呂で最初に使った時、何とも言えない自然でやさしい香りや湯上りの肌の様子、

そして入浴後の身体のぽかぽか感に驚き、ずっとお客様にご紹介したいと思っていました。

このたび、ご縁ができたことをとっても嬉しく思っています。

 

<人の手で栽培したカミツレからエキスを抽出>

畑の写真 カモミール

華密恋の原料となるカモミールは、カミツレの里の有機JAS認定の自社農園と

国内の契約農家で一株ひと株、手で定植されます。

雪の下で越冬した苗は、たっぷりと栄養を蓄え、春を待って大きく成長し開花を迎えます。

熟成中タンク 試験・検査

収穫後、自然乾燥させたカモミールから、独自の非加熱製法でエキスをじっくり抽出、熟成。

約30日間かけてようやく出来上がります。

つけ込むタンクには生産者の名前と日時を明記して厳正に管理。

食品同様のトレーサビリティを確保し、安心・安全な製品づくりを行っていて

肌に負担をかけるおそれのある合成成分は一切使用していません。

このエキスがスキンケア、ヘアケア、ボディーケアの商品にふんだんに使われていますよ。

 

<素の自分の向き合う時間を過ごす>

もう一つ皆さんにご紹介したいのが、華密恋の自社農園、工場と同じ敷地にある

カミツレの宿「八寿恵荘」のこと。

わたしは2017年4月のはじめに母と一緒に宿泊させてもらいました。

山に囲まれた美しい景色や自然散策、木のこすれる音や鳥の鳴き声などを

楽しんだり、テレビがないので、余計に母との会話も弾み

とっても久しぶりに母と二人でのんびりとした時間を過ごしました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

yasuesou_main[1]  sato_bnr012[1]

このお宿は滞在中にカミツレのお湯に入ったり華密恋のスキンケア製品を使用することができます。

館内の内装には9種類の木材が使用されているそうですが、中でも無垢の赤松

(安曇野の池田町の町の木)が使われた廊下は裸足で歩くのがとっても心地良かったです。

お食事は地元で採れた食材をふんだんに使い、お米は薪割りから始まって

釜で炊いてくださるこだわりよう・・・。

美味しい夕食と朝食をいただけて大満足でした。

お食事  かまだきご飯

訪れた人がより安心して心地よく過ごせる心配りが随所に感じられる八寿恵荘。

みなさんも機会があったらぜひ訪ねてみてくださいね。

カミツレの湯の日帰り入浴もできますよ✿

八寿恵荘館内の様子のページへ

 

<岐阜県大垣の契約農家さんで花摘みを体験>

岐阜県大垣の農事組合法人さんも華密恋のカミツレを栽培している契約農家さんです。

池田町よりも少し早いGWの頃にカミツレ畑がお花で満開になることを聞いていたので

先日4月29日にわたしも行ってみました。

どんな様子が見れるだけでも嬉しいと思っていたところ、ちょうどイベントも

開催中で収穫体験ができました!

一面のカミツレ畑はほんのりとしたやさしい香りに包まれてとってもよい気持ち。

 

大垣カモミール畑

軍手と鎌を借りて70~80cmぐらいの高さまで育ったカミツレを根っこのすぐ上から

手で掴みながらバサバサ切っていきます。(結構背が高く、もしゃもしゃと密に生えている・・・)

華密恋のカミツレエキスはお花だけでなく、茎も歯も全草から抽出しますから

地面から出ている部分はできるだけ切り取ります。

大垣刈り取り

切ったらすぐ横に置いて、このまましばらく乾燥させるそうです。

大垣刈り取り2

カミツレ畑の場所は入方2丁目地内の農地、(入方2-54-1)です。

「大垣カミツレ祭り」の当日は収穫やエキスの抽出体験、つみたてのカモミールのお花の

ハーブティーの試飲、カミツレ製品販売、バザーなどが催されます。

(カミツレエキスの抽出体験は要予約 お問い合わせは農林課まで TEL0584- 47-8628)

持ち帰りカモミール

お土産に、カモミールの種と華密恋の1回分の入浴剤、そして、小さいひと株をいただいて

しまいました。♥。・゚♡゚・。

ちっとも植物を育てられない私ですが、今回ことは枯らしてしまわないように育てます(^_^;)

 

カミツレづくし

今月(2017年4月)は初旬に八寿恵荘さんに宿泊、中頃に仕事で華密恋さんとのお取引が決定、

月末に大垣のカミツレ祭りに参加・・・とカミツレと縁の深い1ヶ月でした。

メーカーさん(カミツレ研究所)が手間ひまを惜しまず大切に作り上げている

国産のスキンケア商品「華密恋」。

ぜひ皆様のナチュラルライフにお役立ていただけたらと思います。

 

【大切なご案内】
華密恋の商品は2020年に販売を終了いたしました。

華密恋

 

 

 

関連記事

  1. 目元は口ほどにものを言う?!

  2. 肌の乾燥

    朝晩のスキンケアはもちろん、日中のエアコンによる肌乾燥やメイ…

  3. 目元のお手入れについて

  4. 背中

    薄着になる前に治したい!背中ニキビと胸元ニキビ

  5. スタッフブログ移設のお知らせ

  6. サンシャインハーブ

    メンタルが安定するサンシャインハーブ【セントジョーンズワート…

アーカイブ

公式LINEアカウント