アラフォーの髪の悩みは切実。美髪を育てる冬の乾燥対策は?

冬 髪 ドライヘアー 乾燥

目次

1.年齢と共に深刻化する髪の悩み

2.髪のダメージの原因とお手軽対処は?

3.美髪を取り戻したいなら、〇〇ケアにも注目!

 

1.年齢と共に深刻化する髪の悩み

空気の乾燥がひどい冬。天気予報では頻繁に乾燥注意報が出されています。

室内では快適な湿度40~60%に近づけるため、加湿器を使って対処されている方も多いと思いますが、こまめな換気と暖房で十分な加湿が難しいのが現状です。

湿度が低いと、お肌だけでなく髪の乾燥も進むので気がかりですね。

さらに、30代半ばを過ぎると髪の老化によるダメージを感じる人が増え、特に冬は乾燥によって髪がパサつき、うねったり広がってまとまらない、また静電気に困っている…など様々なお悩みが聞かれます。

ダメージを受けて傷んだ髪には何が起こっているのでしょうか?

髪 ドライヘア 乾燥 美髪 アラフォー

本来、髪の表面は毛先に向かってうろこ状のキューティクルで覆われ、ケラチンと呼ばれるタンパク質・水分・油分などの成分で満たされている状態です。

しかしダメージを受けて弱った髪は、キューティクルに乱れが生じて、髪内部の成分が流れ出てしまい空洞化していきます。

 

2.髪のダメージの原因とお手軽対処は?

髪は生えてきた時にはすでに死んでいる細胞なので、残念ながら自己修復する力はありません。

そのため、ダメージの原因を知り、対処していくことが重要なのです。

 

主なダメージの原因をあげてみると…

・紫外線
・ドライヤーなどの熱
・タオル、ブラシ、枕などの摩擦
・ヘアカラーやパーマなどの施術
・活性酸素などによる酸化
・ホルモンバランスのくずれ

日常の生活の中で工夫できる項目もあるので、ぜひ気にかけて実践してみてくださいね。

髪 乾燥 美髪 ドライヘア 40代

 

次に、髪のパサつきを減少させてツヤを取り戻す手軽な解決策として2つご紹介します。

こまめなブラッシング

健康な頭皮からは、多くの皮脂が分泌されています。

その皮脂をブラッシングで毛先まで届けることによってツヤがでるので、1日に何度かブラッシングする習慣をつけましょう。

◆脂質をプラス

脂質はのりの役目をして、キューティクル同士をくっつけて乱れを整えます。

ヘア―オイルや油分を含んだクリームなどを傷んだ部分に馴染ませるとツヤが出ますよ。

たくさんつけすぎるとベタつくのでご注意を!

 

3.美髪を手に入れたいなら、〇〇ケアにも注目!

イキイキとした若々しい髪質を手に入れたいのなら、いま生えている髪に配慮すると同時に、頭皮ケアにも注目してみましょう!

頭皮が健康で清潔を保てられれば、髪が生える土壌となる頭皮から元気な髪が生えてくるようになります。

そこでオススメしたいのが、アミノ酸系シャンプーです。

髪や頭皮をはじめ、人の身体の素となるタンパク質はアミノ酸で構成されているので、洗浄成分にアミノ酸系の界面活性剤を使用したシャンプーは、髪や頭皮に刺激が少ないといわれています。

当店でお取り扱いをしているスウェーデンのブランド「ケアオブヤード」の「ブルーベリーシャンプー/トリートメント」は、カラー、パーマによるダメージヘアやドライヘアに特におすすめです。

また、頭皮ケアとヘアケアを同時にできる商品なので詳しくご紹介しますね。

ケアオブヤード スウェーデン 乾燥 髪 ドライヘア 40代

スウェーデンのトップスタイリストの兄弟がケアオブヤードには、環境にも人にも優しいこだわりがたくさんつまっています。

<ラップランドの源泉水>

 水はヘアプロダクトの半分以上を占める大切な要素。

「神の水」とも呼ばれる純度の高い大自然が広がるラップランドの水を使用しています。

<白樺リーフウォーター>

界面活性剤の配合量を抑え、頭皮・髪に潤いを与え、優しく洗い上げます

フラボノイドやビタミンCが豊富な白樺の葉は昔からスキンケアに愛用されてきました。

洗浄効果と共に保湿、消炎作用、抗菌作用があります。

<キヌア>

〝自然のケラチン“とも呼ばれる、非常に多くのアミノ酸を含みます

<ブルーベリーシードオイル>

栄養価の高い北欧のベリーの種からとれるオイルは分子が非常に小さいため、髪が濡れてキューティクルが開く際に髪の内部に入り込み、潤いをしっかり閉じ込めることができます。

ビタミンEに加え、アントシアニンが多く、非常に高い抗酸化効果があります。

また、ビタミンB群やビタミンC、葉酸、カリウムなども豊富に含まれ、細胞や組織 の再生・修復に有効に働き高い保湿効果があります。

乾燥 髪 ドライヘア ケアオブヤード スウェーデン

<pH値>

髪の毛や頭皮の健康に密接にかかわるpH値。

理想的なpH値4.5~5.5(弱酸性)に保つことができるよう、酸性の値で作られています。

<パッケージはecoで自然に優しく>

ケアオブヤードのパッケージはプラスチックを使用せず、土に還る完全分解可能なサトウキビの搾りカスでできたチューブを使用しています。
(キャップ部分のみプラスティックを使用)

このチューブを使用することでガーボンフットプリント(二酸化炭素排出量)を減らすことにもつながります。

 

 

髪や地肌に直接つけるものは、ご自身が納得できるの商品を使いたいですね。

日頃のホームケアで、一緒に髪本来の美しさを取り戻しましょう。

 

✧ケアオブヤード 「ブルーベリーシャンプー「トリートメント」の通販ページへ

 

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

関連記事

  1. ケアオブヤード,ヘアセラム

    願いよ叶え!40代でも綺麗に髪を伸ばしたい!

  2. アルガンオイル 油焼け 美容オイル

    女性の髪の悩み

  3. 秋 抜け毛 ひどい ネトル イラクサ シャンプー

    秋に抜け毛がひどい理由は? 正しいシャンプーの仕方と頭皮ケア…

  4. 汗ばむ季節のヘアケアの方法は?

  5. オススメのヘアオイルはどれ? 1本でスキンケアもできちゃうオ…

  6. ケアオブヤード クレイクレンザー 男 毛穴 メンズコスメ

    【メンズスキンケアの基本】鼻の黒ずみ・毛穴目立ちはクレイで解…

アーカイブ