髪質の変化

こんにちは、ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販『オーガニックコスメNo.1』のブログへようこそ!

(一社)日本快眠協会認定おねむりレクチャー、(公社)日本アロマ環境協会認定アロマインストラクターの川合です。

今回は『髪』について。

私事ですが先週いつもお世話になっている美容院で嬉しいことがありました♪

よくシャンプーを担当してくれるスタッフさんから

「髪がもっちりしてるのが洗っててわかりました!すっごい変わりましたね!」

とお褒めの言葉を頂戴したのです。

髪質の変化の理由は、20年以上続けてきた『髪を染める事』をやめたから。

前髪の目立つところに白髪を見つけたのがきっかけでした。

「私もそんな歳なんだ・・・」

と。

カラーで隠れていた本当の私の姿。

本当の私の姿を知りたい!

髪もバッサリ切り、ショートで黒髪に・・・

とっても楽です。

でも逆にカラーでロングヘアの時より手間をかけるようになったのです。

髪質が好転してくると、より一層。

クローバー

 

質は良くなってきたものの、最近の悩みは抜け毛。

ここからは担当のスタイリストさんから先週教えていただいたことを書きたいと思います。

髪を洗っていると前より抜け毛が増えたような気がして不安でした。

スタイリストさんの答えは

「秋は一年で一番抜ける季節だから」

過酷な夏の影響は肌だけでなく髪にも出るとのこと。

過ぎてしまった日々を悔やまず、抜けるのは仕方ないとして、どう対処したらいいのか。

スタイリストさんは

「髪は血液のかたまりって言われているくらい血液と関係が深いんですよ!」

と教えてくれました。

そう言われる理由は、

血流が悪いと髪に栄養が届けにくくなるので、髪が痩せてしまったり抜け毛になってしまうから。

ストレスも自律神経を乱すので血流が悪くなり、髪には良くありません。

血流を良くするためには頭皮マッサージが有効とのこと。

頭の筋肉は上の部分より横の方が多いので、横をしっかりとマッサージする事がポイントだそうです。

クローバー

 

オーガニックコスメNo.1で販売している商品の中で頭皮マッサージ用の商品のおすすめをご紹介します!

◆レミオ/オーガニックアルガンオイル

IMGP0092-h5001

 

 

 

 

 

 

 

万能なアルガンオイルは頭皮にも◎

アルガンオイルで頭皮マッサージをしてからシャンプーしてください。

 

※アルガンオイルは2021年4月にお取り扱いを終了しました

.

クローバー

スキンケア商品の販売に携わる私たちのミッションは

『女性を柔和な笑顔にする商品や知識を活かして、暮らしに幸せを届けること』

です。

そのために、私たちは

ご自身や周りの方を大切にしながら、健やかで美しいお肌を育むための方法や日常の工夫をお伝えしてまいります。

【通販】オーガニックコスメNo.1

https://www.organic-no1.com/

line

insta

 

関連記事

  1. あなたは大丈夫?女性の頭皮が臭う原因&正しいシャンプーで臭い…

  2. 汗ばむ季節のヘアケアの方法は?

  3. オススメのヘアオイルはどれ? 1本でスキンケアもできちゃうオ…

  4. アルガンオイル 油焼け 美容オイル

    女性の髪の悩み

  5. ケアオブヤード,ヘアセラム

    願いよ叶え!40代でも綺麗に髪を伸ばしたい!

  6. 冬 髪 ドライヘアー 乾燥

    アラフォーの髪の悩みは切実。美髪を育てる冬の乾燥対策は?

アーカイブ