顔の印象を決める「真皮」

私たちの皮膚は表皮」・「真皮」・「皮下組織」の三層構造です。

631721

その中でも、顔の印象に大きく関わるのは「真皮」です。

 

真皮の構造と外見への影響

無題

 

真皮の大部分を占めるのが網状層で、図のようにコラーゲンが網状に張り巡らされ、エラスチンが束ねています。

その隙間はヒアルロン酸等の基質で満たされています。

そして線維芽細胞はコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸等を作り、不要になれば分解して処理します。

この部分が皮膚の強さ、弾力・潤いを保つ役割を果たしているのですね!

しかし加齢や紫外線の影響で線維芽細胞の働きが悪くなると、コラーゲン等を作り出す力が低下し、

「シワができた」
「肌がたるんだ」
「ツヤがなくなった」

というような外見的な悩みが出てくるのです。

 

線維芽細胞を若々しく保つには・・・

アルロン酸やコラーゲン入りの化粧品もありますが、真皮層まで届くアイテムはナノ化された商品を除き、届くのは角質層まで。

線維芽細胞を健やかで若々しく保つためには、

①紫外線対策をしっかりする事!
②活性酸素も悪影響を及ぼすので、ストレスを溜めない事や栄養バランスのとれた食事をする事!
③質の良い睡眠をとる事!

生活習慣を少し見直して、お肌の状態をより良くしていきましょうおん改善しては変えられるのです!

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

関連記事

  1. 若さは脳への刺激から ~40代スタッフ、ミルククレンジングに…

  2. 虫刺されは【冷やす】ことで痒み鎮静&キレイに治る!スイス伝統…

  3. いちご鼻 毛穴 鼻の黒ずみ

    男性にも多い鼻のザラザラや黒ずみ。肌に負担をかけない【いちご…

  4. リンパを流して若々しい首元に

  5. 「気になる女性の頭皮の臭い、原因と対策は? 朝シャンプーでき…

  6. muiui乳液プロジェクト 香り編

アーカイブ