ドクターズコスメとは?スキンケア選びで敏感肌が注意すべき事

ドクターズコスメ

目次

1 ドクターズコスメとは
2 ドクターズコスメの落とし穴
3 クリニック生まれのナチュラルコスメ

 

1 ドクターズコスメとは

「ドクターズコスメ」聞いたことがありますか?

最近、雑誌などでも頻繁に特集が組まれるようになったドクターズコスメですが、
女優やモデルなど有名人の中にも愛用している人が多く、その効果の高さからSNSなどでも評判になっています。

 

■ドクターズコスメとは

ドクターズコスメ 医師

ドクターズコスメという言葉自体に明確な定期はありません。

一般的には、皮膚科や医師など皮膚の専門家がプロデュース・監修など開発に関わった製品のことを、ドクターズコスメと呼ぶことが多いようです。

皮膚科やクリニックなどで販売されているものもあります。

一般的な化粧品は、イメージ成分と呼ばれる、
「この成分が入っているとお肌に良さそう」
「香りが良さそう」
など、
実際の効果というよりも、
「購買意欲をそそるかどうか」
というイメージを重視した成分で作られているものも少なくありません。

 

ドクターズコスメは、皮膚の専門家が研究に基づいて開発しているため、効果重視の成分構成になっているものが多いです。

くすみ肌、年齢肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、それぞれの肌悩みに合った有効成分が含まれているものを選ぶことで、高い効果が期待できます。

有効成分が高濃度で配合されているものが多いのも、ドクターズコスメの魅力です。

また、クリニックや医師が監修しているということで、安心感や信頼感もありますね。

 

2 ドクターズコスメの落とし穴

肌トラブル

化粧品のご相談をいただいた時、どのような化粧品をご使用されているか尋ねることがあります。

意外と多いのが、
「皮膚科で購入してたけど・・・」
という回答。

肌に悩みを抱える人が、皮膚科でご自身に合う化粧品を選んでもらい使っていたのに、なぜ変えたいと思ったのでしょう。

 

ドクターズコスメは、
・皮膚科やクリニックで販売されているから安心
・医師が監修しているから肌荒れしない
といった印象を持たれていることも多いですが、
敏感肌の人がドクターズコスメを選ぶには注意が必要です!

 

ドクターズコスメは、有効成分やサポート成分が高濃度で配合されていることが多いので、高い効果が期待できる反面、高濃度な成分が刺激になることもあります。

医薬品の場合は、効果(ベネフィット)と併せて必ず副作用があります。

化粧品の場合、副作用というほど強い影響を持つものはありませんが、あまりに効果が高いものは、敏感肌にとっては長期間使い続けると刺激になる場合も少なくありません。

 

「紫外線を浴びてしまった後など、集中ケアとして美白ラインのドクターズコスメを使う」
など、使いかたによっては高い効果を発揮してくれるドクターズコスメですが、
デイリーケアとして長期間使用する場合は、低刺激にこだわったものや、シンプルなものを選ぶほうが無難です。

 

 

3 クリニック生まれのナチュラルコスメ

ドクターズコスメの中でも、「ジャネス」は植物の力に注目した、クリニック生まれのナチュラルコスメブランドです。

オーストラリアのナチュロパス(自然療法家)ジャニス・S・スミスはクリニックで肌トラブルに悩む患者と30年以上向き合い、独自の肌理論「スキンヘルス」を確立しました。

その理論は、栄養学や生理学、ハーブの専門知識を組み合わせたもので、
原料となる植物から、オーストラリア政府公認のオーガニック認定を受けた自社農園で大切に育てられています。

 

■ジャネスの特長「熟成植物エキス」

ジャネスの最大の特長である植物エキスは、それぞれ少なくとも2年は熟成され、
そこからさらに、商品に合ったブレンドをして12ヶ月寝かせておきます。

熟成することで、植物エキスの力がより引き出され、お肌にやさしく濃厚なエキスになるそうです。

そのため、ジャネス化粧品は全て濃縮タイプ。
肌が少し湿った状態で使うことで、効果をより発揮します。

 

■ジャネスの商品は高い?

ジャネスはそのこだわりの原料や手間を惜しまない製法から、全体的にお値段が少し高めのスキンケアブランドです。

ジャネスの代表的な化粧水「スキンミスト」は100mlで6,050円と、一般的な化粧水より少々高いのがわかります。

しかしジャネスの化粧水は濃縮タイプなので、実際の使用量を考えると、もう少しお安くなります。

 

■ジャネスは「香り」も人気です

アロマコスメと言われるだけあり、
化粧水やクリームなどのスキンケア商品は、どれもうっとりするような、植物の香りが特徴です。

それ以外で人気の高いアイテムが、
エッセンシャルオイルの「アンワインダー」。

アンワインダー

ラベンダー、ネロリ、イランイランをブレンドした精油です。
お使いの方はお分かりだと思いますが、とにかく香りが芳醇ですよね。

通常の水蒸気蒸留法で抽出して瓶に詰めただけでなく、
しっかりと熟成させているからこそ、作り上げられる香りなのです。

深い呼吸と共に全身に染みわたり、体と心がフワ~と緩まる感覚。
眠る前や、心が落ち着かない時など、リラックスしたい時に使っていただきたい精油です。

オンラインショップ ジャネス商品一覧へ

 

化粧品の成分表示

ドクターズコスメは有効成分やサポート成分が高濃度で配合されているものも多いですが、その分敏感肌には刺激になることもあります。

特にデイリーケアとして継続使用する場合、低刺激でシンプルなものがオススメです。

ドクターズコスメの中でも低刺激なものや、ナチュラル志向のものもあるので、自分の肌質にあったものを試してくださいね。

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

関連記事

  1. 気分が悪い 香りがきつい

    あなたも「香害」かも?つける場所を選ばない!天然香料の香水と…

  2. アルガンオイル オイルインミスト 美容オイル 油焼け

    【油焼けしにくい美容オイルは?】40代からのエイジングケアに…

  3. 赤みを放置してはダメ!マスクで鼻が赤くなる時の対処法は?

  4. 夏の冷えは原因を知っておうちでケア!お腹だけ冷える人は要注意…

  5. ケアオブヤード クレイクレンザー 男 毛穴 メンズコスメ

    【メンズスキンケアの基本】鼻の黒ずみ・毛穴目立ちはクレイで解…

  6. 夏のストレス

    【かぶれにくい】夏の生理用品はオーガニックコットンがお薦め!…

アーカイブ