シミの予防法について

086661

美しいお肌のために最も大切なのは毎日のお手入れ。
お家で楽しくできるスキンケアのポイントをご紹介します。
このページのトピックは「シミ予防」です。

使う化粧品のことだけでなく、お家で楽しくできるお手入れ法をご提案しています。

 

≪ 透明感のある健康なお肌とは ≫

whitening

右の図は私たちの肌の一番外側にある「表皮」という層の様子です。

肌の細胞は日々生まれ変わっていて、下の層 → 上の層へと徐々に上がっゆく過程で少しずつ水分や養分を失い、最後は垢となって剥がれ落ちるサイクル(肌のターンオーバー)を繰り返しています。

透明感のある健康なお肌は、このターンオーバーが一定のリズムで滞りなく行われている状態です。

 

≪ シミの原因 ≫

シミの原因となるメラニンは上の画像の中の「黒い人型」であらわされています。
お肌が健康で、代謝がスムーズであれば、このメラニンたちも徐々に上にあがってゆき、途中で色を失い、知らないうちに垢に交じって肌から剥がれ落ちてゆきます。

肌が紫外線に長時間さらされると、表皮の細胞が急速に死に、細胞や血管が
ダメージを回復しようとしてメラニン色素を大量に作るため、代謝の途中でメラニンが沈着し、シミになる可能性が高まるというわけですね。

uv5

≪ シミができやすいのはどんな時? ≫

皮膚で生み出されるメラニンの量が増えたり、細胞の代謝が衰えてメラニンを上に押し出しにくくなる以下のような時です。

☆紫外線(日光)をたくさん浴びた後

☆大きなストレスを抱えた時

☆肌の活力が減退して代謝がおちる時 など

 

≪ シミ予防のためのセルフケア ≫

115608

~外面美容(スキンケア)~

★日焼け止めの使用
春から1年の半分は紫外線量が増える時期。使用を習慣化してくださいね。

当店おすすめの日焼け止めのページへ

★アロマフェイシャルマッサージ
血行不良や老廃物の滞留を予防し代謝をサポートします。

フェイシャルマッサージの仕方へ(資料提供:バイオラブ)

当店おすすめのフェイシャルマッサージオイルのページへ

★皮膚の角質層(肌の一番外側の層)を適度にお掃除
細胞の生まれ変わりをサポートします。ゴマージュやピーリンがグなど化粧品を使うと便利。

当店おすすめの角質のお掃除のためのアイテムのページへ

 

~内面美容(ライフスタイル)~

★ストレスをためないようにリラックスできる場面をつくる
・アロマバス
体を温めて心と体の緊張をほぐします。

・半身浴
胸から下の下半身だけをぬるめの湯につかって長時間つかります。発汗作用で毛穴が開き、余分な脂質や毛穴の汚れ、溜まっていた老廃物や雑菌をキレイに洗い流すことができるため、美容にも大変効果的です。

入浴についての詳細情報のページへ

 

★ビタミンC、メディカルハーブやハーブティーなどによる内面からのケア
・老廃物排出を助け、内臓機能のバランスを整える

・食生活で美容に必要なミネラル、アルブチンの補給

 

 

 

関連記事

  1. 抗酸化物質は【日焼け止め】で取り入れる!紫外線&エイジングケ…

  2. 【男のテカリ対策】過剰な皮脂分泌は乾燥が原因!クレイ洗顔でさ…

  3. 大人の脂性肌のお手入れ

  4. 若さは脳への刺激から ~40代スタッフ、ミルククレンジングに…

  5. メディカルハーブの活用法

  6. お顔に使えるオーガニックの美容オイル。植物の力を引き出す【ス…

アーカイブ

公式LINEアカウント