【季節の変わり目の肌荒れ対策】花粉で肌がヒリヒリする?化粧水を上手に使ってクールダウン!

こんにちは。大人世代のナチュラル&オーガニックコスメ専門店【オーガニックコスメNo.1】 のブログへようこそ。

春先は、毎年肌荒れに悩まされる人が急増。
このブログでは、春の肌荒れの原因や対策、また効果的なケアをご紹介します。
今年は早めのケアで春先の肌荒れを予防しましょう!

目 次

1.春先に多い「花粉症皮膚炎」

2.花粉でアレルギー反応が起こる理由

3.春の肌荒れ対策は?

4.「かゆい!」「ヒリヒリする!」肌が敏感になった時のおすすめ化粧水

 

1.春先に多い「花粉症皮膚炎」

春先になると、

「かゆくなる」
「ヒリヒリする」
「部分的に赤くなる」

など、肌荒れに悩まされる人が増えます。

季節の変わり目だから仕方ない・・・と、安易に受け入れ諦めるのはちょっと待ってくださいね!

その肌荒れはもしかしたら「花粉」のせいかもしれません。

花粉症は、くしゃみ・鼻水・目のかゆみだけではなく、それ以外の症状のひとつに“花粉症皮膚炎”があります。

冬の気温の低さや乾燥により、春先は肌のバリア機能が低下している状態。

その弱っている肌に追い打ちをかけるように花粉が付着します。

2.花粉が肌荒れを引き起こす理由と春の肌荒れ対策

私たちの体には、異物をキャッチした時、その異物と戦う物質を作る機能が備わっています。

たとえば、”花粉”というアレルゲンが肌に付着すると、抗体としての機能を持つたんぱく質 IgE(免疫グロブリンの1つ)が作られ、皮膚や粘膜にあるマスト細胞を取り囲んで、体内に侵入しないようにアレルゲンと戦います。

ただし、戦い方が過剰になると、マスト細胞はヒスタミンなどの化学物質を放出するため、アレルギー反応を引き起こします。

その結果、肌が赤くなったり、かゆみやヒリヒリなどの症状が現れるのです。

春先の肌荒れは花粉以外にも…

・マスクや鼻をかむときのティッシュによる摩擦

・紫外線量の増加

<ご参考>2019年の東京における「日最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ」(気象庁ホームページより)

・環境の変化によるストレス

など、春は肌荒れの原因がたくさん!

3.春の肌荒れ対策は?

では、春の肌荒れ対策として、どのようなケアをすべきか・・・

①花粉を遠ざける

外出するときはマスクをするなど、肌の露出を抑える。

帰宅したら服をはらい、洗顔して付着した花粉を落とす。

②しっかり保湿

肌のバリア機能を改善することが大切ですので、刺激の少ないスキンケア用品を使って保湿を行ってください。

ヒリヒリしたりしみる感じがあれば、その商品の使用をお休みしてください。

UVケアもお忘れなく!

③内側からもサポート

たんぱく質、ビタミンなどを含む食材を意識して摂取しましょう。

腸内環境を整えることも免疫力を高める1つの方法です。

緑黄色野菜はビタミンの摂取と腸内環境を整える働きをする食物繊維の摂取もできるのでお勧めです。

マスク 赤み 肌トラブル

4.「かゆい!」「ヒリヒリする!」肌が敏感になった時のおすすめ化粧水

「かゆい!」「ヒリヒリする!」肌が敏感になった時のおすすめオーガニック化粧水

肌荒れ ゆらぎ肌 マスク荒れ【ジャネス】スキンミスト 100ml 6,050円(税込) 【平日14時まで即日発送】

炎症を起こした肌や日焼け後のひりひりする肌、帯状疱疹のために処方されたクーリングと鎮静に優れたミストです。

配合されている原料は、ダメージを受けた肌に元気を与える成分がこんなに豊富!

・アロエベラ:保水力

・ラベンダー:鎮静効果

・小麦胚芽エキス:血行促進し乾燥を防ぐ

・トウキンセンカ花エキス:肌荒れの改善

・セイヨウオトギリソウエキス:お肌を引き締め、ハリ弾力を与える

・セイヨウイラクサ:肌荒れを防ぐ

ジャネス スキンミスト の通販ページへ

 

ジャネスはオーストラリアの自然療法家ジャニス・スミスのクリニックで誕生したブランド。

お肌の弱い方や敏感な方に寄り添った商品が多く研究・開発されています。

洗顔後、お肌に水分を残した状態でスキンミストをスプレーし、丁寧になじませてください。

いろいろなハーブがブレンドされているため、豊かな香りも楽しめますよ。

◆◆ 当店スタッフの感想 ◆◆
春先や秋口など、季節の変わり目になると一時的に肌が敏感になります。
今年の秋も洗顔中に違和感を感じたため、化粧水をスキンミストにチェンジ。
私の肌にはとても合うようで、翌日の洗顔時には違和感がなくなっています。
◆◆ 当店のお客様の声 ◆◆
・肌荒れと赤みに悩んでいた時に、勧められて使ってみました。
しっとりしていて、べたつきがなく、効果ありでした。
・使いやすいです。日焼け後のほてりや乾燥対策もできるので、手放せない化粧水になっています。
・はじめてオーガニックコスメを使い始めた時から使い続けて3本目です。
はじめは皮膚が乾燥し、頬が真っ赤でしたが、他の商品も併用しノーファンでで過ごすことが
こちらの商品だけの効果ではないかもしれませんが、リピートしています。

ジャネス スキンミスト の通販ページへ

 

 

以上、肌荒れのためのケアをご紹介してきましたが、それでも症状が改善されない場合は早めに皮膚科など病院を受診してくださいね。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ記事一覧 へ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

関連記事

  1. 女性たちを惹きつける【ローズの香り】に秘められた魅力とは?

  2. 肌が弱い人にも使えるように作られた【紫外線から肌を守る乳液】…

  3. メイク前に小顔&血色アップ!毎朝3分以内でできるリンパマッサ…

  4. 「気になる女性の頭皮の臭い、原因と対策は? 朝シャンプーでき…

  5. カモミール美容について

  6. 仙骨を温めて肌力・女子力アップに!

アーカイブ

公式LINEアカウント