私たちを支えるホメオスタシス

ホメオスタシスとは日本語にすると

『恒常性』のこと。

私たちの身体の内部・外部の環境が変化しても、

状態を一定に保とうとする働きをホメオスタシスと言います。

.

ホメオスタシスとは、

・自律神経系・・・身体の機能をコントロール

・免疫系・・・外部からの異物から身体を守る

・内分泌系・・・ホルモンの分泌を司る

この3つがバランスを取り、

私たちの身体を維持しています。

ホメオスタシス

 

 

 

.

簡単な例としては、

◆ダイエット中、順調に体重が減っていたのに停滞する

⇒身体を飢餓状態から守る

◆暑くて汗が出る

⇒発汗する事により体温を下げ、一定に保とうとする

.

しかし体が怠かったり、やる気がでなかったり、

そのような状態が続くときは、

ホメオスタシスに乱れが生じている可能性が。

何かが自身の許容量を超えてしまっているかもしれません。

.

そのような時はしっかりとココロとカラダを休息させて、

頑張りすぎている自分を労わってあげてください。

自分のリラックス方法をいくつか用意しておくのも、

ホメオスタシスを正しく機能させるには大切です。

おたんこなす

 

 

 

 

 

クローバー

スキンケア商品の販売に携わる私たちのミッションは

『女性を柔和な笑顔にする商品や知識を活かして、暮らしに幸せを届けること』

です。

そのために、私たちは

ご自身や周りの方を大切にしながら、健やかで美しいお肌を育むための方法や日常の工夫をお伝えしてまいります。

【通販】オーガニックコスメNo.1

https://www.organic-no1.com/

line

insta

関連記事

  1. 美容のための入浴法

  2. 薬だけじゃない?!月経のお悩みや更年期症状は【ローズ】の香り…

  3. お顔に使えるオーガニックの美容オイル。植物の力を引き出す【ス…

  4. ランキング圏外だけど実はスタッフに人気のスキンケアアイテム②…

  5. サーフィン 日焼け止め ノンケミカル

    【サーフィンの日焼け対策】おすすめは肌と海に優しい オーガニ…

  6. 敏感肌 紫外線 化粧下地

    40代からのラベンダー下地はココに注意!冬も乾かないトーンア…

アーカイブ