良い睡眠のために

こんにちは、ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販『オーガニックコスメNo.1』のブログへようこそ!

(一社)日本快眠協会認定おねむりレクチャー、(公社)日本アロマ環境協会認定アロマインストラクターの川合です。

今回は「睡眠」について書きたいと思います。

このブログを読んでくださっている皆様は自分の睡眠について、

「私は良く眠れています!」

と自信を持って言える人はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

私は睡眠の講座やイベントの時に、

必ずこの質問をします。

残念ながら自信を持って「ハイ!」と

手を挙げる人はとても少ないです。

現在、日本人は5人に1人が睡眠に問題を抱えていると言われてます。

”睡眠負債”というワードが昨年の流行語大賞にノミネートされるくらい、

多くの人が睡眠に悩んでいたり、関心を持っています。

a3ed0c82d89d3970d304dc583ffcd6ef_s

 

 

 

 

 

眠りについて、次のような状態はありませんか?

◆お布団に入ってもなかなか眠れない

◆何度も目を覚ましてしまう

◆起きる予定の時間より早く目覚めてしまう

◆しっかり眠ったはずなのに満足感がない

このような状態が一過性のものなら心配ありませんが、

1ヶ月以上続いたり、日中の活動に支障を出てくるようになると、

不眠症を疑う必要があります。

そうなる前に自分で改善できる事はぜひチャレンジしてもらいたいです!

私が良い睡眠について一番大切だと考えているのは、

眠る前はココロもカラダもリラックス!

日によっては

大きくストレスを感じていたり、

体調が悪かったり、

いろいろありますよね。

そんな時でも自分なりのリラックス方法をいくつか用意しておくと良いです。

眠れない原因から自分を解放してあげるように。

ちなみに私のリラックス方法は、

♪お風呂にゆっくり入る

♪温かいハーブティーを飲む

♪大好きな女優さんや俳優さんの出ている映画を見る

♪大好きな香りで芳香浴

こんな感じです。

最近は睡眠時のBGMをいろいろ試してまして、

どのような曲調が良いか、

音量はどれくらいだと睡眠を妨げないかなど、

「自分にピッタリ」を調整中です。

d89d452177016101b788f97c4a48295f_s

 

 

 

 

 

リラックス状態は副交感神経を優位にしてくれるので、

睡眠の質を良くすることができます。

睡眠の質が良くなると、

お肌の調子も良くなりますし、

何よりも身も心も軽やかに一日をスタートできるのが最高ですよね!

オーガニックコスメNo.1では、

睡眠に悩みのある人や関心をもっている人のための講座を開催しています。

”眠れるカラダ作り講座~睡眠の知識と実践法~”

名古屋の地下鉄伏見駅9番出口すぐの、

当ショップ併設のセミナールームで行います。

60分3,240円で、

平日11:00~19:00のご希望の時間を承っています。

詳しくはショップHPの講座案内をご覧ください↓

睡眠・快眠のためのセルフケア

クローバー

スキンケア商品の販売に携わる私たちのミッションは

『女性を柔和な笑顔にする商品や知識を活かして、暮らしに幸せを届けること』

です。

そのために、私たちは

ご自身や周りの方を大切にしながら、健やかで美しいお肌を育むための方法や日常の工夫をお伝えしてまいります。

【通販】オーガニックコスメNo.1

https://www.organic-no1.com/

 lineinsta

 

 

関連記事

  1. シシフィーユ

    【かぶれにくい】夏の生理用品はオーガニックコットンがお薦め!…

  2. ハンドソープ フィッツ 抗菌 ハンドケア

    アルコール消毒による手荒れの原因は?天然精油の力で抗菌&保湿…

  3. 髪の悩み,ダメージヘア

    この症状、プレ更年期

  4. 梅雨のジメジメした気分にレモングラスを♪

  5. キレイとお得がつまった【通販サイトの会員ご優待サービス】がリ…

  6. ジャネスのラベンダーマーク

アーカイブ