健康を支える足の指

コミュニケーションDM 読み物

こんにちは!スタッフの川合です。
オーガニックコスメNo.1ではお買い物をしてくださったお客様へ【月刊organic no.1 and happy moments】という、ちょっとしたご案内を同梱しています。
今回は2022年2月号に掲載したコラムをこちらで紹介しますね。

スタッフA
スタッフA
足の指を気にかける事ってなかなかないですよね

健康を支える足の指

「浮き指」を知ってますか?
浮き指とは足の指が床や靴底に接地しないで、浮いている状態の事。

指が使えていないと、踵に重心が偏ってしまうため、バランスを取りづらくなります。すると、転倒しやすくなるだけでなく、体はバランスを取ろうとして、知らず知らずの内に力を入れてしまい、腰痛や猫背につながってしまうのです。

<浮き指チェック!>
①真っすぐ立つ
②紙など、薄いものを足の指と床の間に差し込んでもらう

いかがですか?
紙が入りづらかったり、くしゃっとなってしまったらご安心ください。
もしスムーズに足の指の下に紙が入ってしまったら、浮き指の可能性があります。

浮き指かも・・・という方必見!
ぜひこちらをチャレンジしてみてください。タオル1枚用意するだけでできる、浮き指改善のストレッチ!

足元にタオルをひいて、踵を一番手前に合わせる

足の指でタオルを掴む

ギャザーのように「掴む」→「引き寄せる」をタオルの一番先まで繰り返す

立ったままよりも、椅子に座った方が無理なくできます。
最初は上手に掴めないかもしれませんが、足の指が鍛えられてくると、徐々にスピードアップしてきます。

足の指が鍛えられていると、足をグーにした時に、指の付け根の骨がクッキリと出てきます。
足の指までしっかり使えるように意識してみてくださいね!

 

過去のニュースレターをご紹介

 

 

 

関連記事

  1. 紫外線

    紫外線とビタミンDの関係

  2. ホーローバジル,トゥルシー

    ホーリーバジルのアンチエイジング効果に注目

  3. 太陽光と電磁波

  4. キノコ

    秋のキノコとデトックス

  5. 寒い夜もぐっすり眠れるように

  6. ラベンダーの香り

    ラベンダーの香りに癒されるメカニズム

アーカイブ

公式LINEアカウント