東に向かうと起こりやすい「時差ボケ」。その理由と解決策は?

こんにちは、自然派化粧品の通販オーガニックコスメNo.1のスタッフ川合です。

無題

 

 

 

 

当ショップではお買い物をしてくださったお客様へ【月刊organic no.1 and happy moments】という、ちょっとしたご案内を同梱しています。

IMG_6319

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は8月号に掲載したコラムをこちらで紹介いたしますね。

体内時計と時差ボケ

旅行や仕事で海外へ行かれた人の中には、時差ボケを経験された人も多いと思います。

時差ボケの経験がある人は、症状が出た時のフライト先を思い出してみてください。

飛行機が東へ向かっている時ではなかったですか?

622807

 

 

 

 

 

 

 

日本人が多く訪れるハワイ。

ハワイも時差ボケが起こりやすい旅先です。

しかも、

「さぁ、楽しむぞ~!!!!」

となるはずの「行き」の便で・・・

 

ではなぜ西へ向かうよりも東へ向かう時の方が時差ボケになりやすいのでしょうか?

 

人間は体の中に『体内時計』が備わっています。

しかし体内時計は地球の自転に合わせた24時間ではなく、少し長めの24時間強(一説では25時間とも)と言われていて、のんびりする方が楽なのも納得です(笑)

少し遅れてしまった体内時計は太陽の光を浴びる事で毎日リセットされます。

 

西へ向かうのは、今いる場所より時間的に遅れている場所へ行くことになり、逆に東へ向かうのは今いる場所よりも時間の早い場所へ行くことになります。

体内時計に管理されている私たちの体がどちらを辛く感じるか、もうおわかりですよね!

 

時差ボケの一番の対策は飛行機に乗ったら、行き先の時間に合わせた過ごし方をする事です。

朝に到着する場所なら、フライト中はしっかりと睡眠をとる。

夜に到着するなら、着いてから睡眠をとることを考えて、頑張って起きておくなど。

 

東へ旅立たれる時はぜひこのことを思い出してみてくださいね。

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

オーガニックコスメNo.1

 

 

関連記事

  1. 香りが心を動かす

  2. 夏の頭皮のお悩み解消!

  3. 毛細血管

    なんとかしないと!毛細血管のゴースト化

  4. ラベンダーの香り

    ラベンダーの香りに癒されるメカニズム

  5. 消毒

    「殺菌」「除菌」最近よく見かける表示

  6. 皮膚のstudy 表皮の大切な役目

アーカイブ