【初夏のスキンケア】 その「うっかり」が肌トラブルの引き金に?

初夏 スキンケア オーガニックコスメ

新緑が目にまぶしい初夏。

お天気の良い日も多く過ごしやすい季節になりましたね。

しかし、初夏は肌にとってトラブルの原因となるいくつかの要素が…。

何気ないその「うっかり」が、肌トラブルを招くことのない様、初夏の適切な肌ケアをご紹介します。

 

紫外線による肌老化

ご存知の通り、初夏はUVインデックス値(紫外線の強さを指標化したもの)が、グンと高くなる季節。

皆さんはしっかりと日焼け防止ケアをしていますか?

初夏 スキンケア 自然派化粧品<出典:気象庁ホームページ http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_month54.html>

 

紫外線には、肌にとって有害なUVAやUVBが含まれています。

具体的なダメージとして

UVA⇒日焼け、しわ、たるみ、ほうれい線などの原因に
UVB⇒シミ、そばかすの原因

になり、肌老化を早めてしまうことが分かっています。

短時間だから…。曇っていてそれほど日差しが強くないから…。と、UVケアを怠っていることはありませんか?

用途や肌質に合った日焼け止めを使い分けをして、うっかり日焼けには十分ご注意を!

当店の自然派化粧品の中で、初夏のおすすめアイテムをご紹介します。

 

✧お肌に優しいUVケアアイテム

当店人気No.1 日焼けしにくいお肌を育てる乳液
「ジャネス サンケアローション」

ジャネス サンケアローション

 

 

 

 

 

 

 

エイジング効果抜群!頼れるオーガニック日焼け止め
「アコレル サンプロテクションスプレー50」

アコレル サンプロテクション

 

 

 

 

 

 

 

ハーブサプリメントを飲んで日焼け対策!
「アクティバ Well Being Sun」

ハーブサプリ 日焼け止め

 

 

 

 

 

 

活発になる皮脂分泌

気温が上昇するにつれて活発化するのが、皮脂の分泌です。

起床時の肌のべたつきや、日中のメイク崩れが気になりだした方もいるかもしれませんね。

肌を清潔に保つ事は、美肌の必須条件ですが、皮脂量が増えたからと言って、うっかり皮脂の摂り過ぎには注意!

タオルでゴシゴシ拭いたり、刺激の強いスクラブを使うのは、肌を傷つける恐れがあるので厳禁です。

ニキビや毛穴の詰まりが心配な方は、敏感肌でも使える肌に優しいクレンジングや毛穴ケアアイテムがおすすめ。
あくまでやさしく、余分な皮脂や角質を除去してくださいね。

 

✧肌を優しくクレンジングするアイテム

 

薔薇の香りに包まれてたった2分間で明るい肌へ
「ローズドビオ ホワイトウォッシュパック」

角質除去

 

 

 

 

 

 

 

ゴマージュでふっくらと透明感のある肌を作る
「ジャネス ジェントルクリアリングウォッシュ」

角質除去 ゴマージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏も保水、保湿はしっかりと

肌の汚れを落とした後は、しっかりと保水と保湿をしましょう。

特にトラブルのない方は、これまでのケアを根気よく続けてくださいね。

ただ、これらのチェック項目に心当たりがある方は要注意。

肌の内側が乾燥する『インナードライ肌』かもしれません。

✓肌が何となくごわつく
✓洗顔後にツッパリ感がある
✓目元や口元がカサカサしている
✓日中に過度な皮脂分泌の両方を感じる
✓頬や小鼻の毛穴が目立つ

インナードライ肌は脂性肌と間違えられることがありますが、もともと乾燥肌の人に多く見受けられます。

本来、皮膚表面は天然のうるおい成分で作られている皮脂膜で覆われ、外的刺激から強い味方。

しかし、肌に合わないスキンケアを続けることによって、皮脂膜の油分と水分のバランスがくずれ、肌の内側が乾燥してカサカサになっているのに、表面は皮脂が浮いてベタベタしたり、テカってしまうことがあり、この状態をインナードライ肌と呼びます。

肌表面がベタつくからといってうっかり保水や保湿を怠ると、インナードライ肌を見逃す事にならないので注意!

また、マスクによる摩擦・紫外線ダメージ・ストレスなどによってもひき起こることもあるので、自分の肌の状態を見極めながらスキンケアを行い、本格的な夏に向けて十分に気をつけたいですね。

 

✧インナードライ肌にもオススメ。保水・保湿ケアアイテム

 

バラエキスの収れん作用で毛穴を引き締めながら、肌にたっぷりの水分補給
「ソルーナ ローズエッセンス」

ローズ 収れん

 

 

 

 

 

 

 

 

健やかなお肌は、私たちを取り巻く様々な外的トラブルから守ってくれます。

毎日のスキンケアで一緒に素肌美人を目指しましょう♡

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

 

 

関連記事

  1. ソルーナの化粧水が使いやすくなりました

  2. お顔に使えるオーガニックの美容オイル。植物の力を引き出す【ス…

  3. クレンジング 美肌 ルサンス ジュレデマキヤント

    化粧水をつけるのは手?コットン?

  4. 敏感肌のスキンケアに精油生まれの”フラワーウォーター”がマル…

  5. 肌トラブル

    鼻をかみすぎてヒリヒリした時は『カレンドラオイル』がおすすめ…

  6. マッサージできる乳液 muiuiプロジェクト

アーカイブ