敏感肌のスキンケアに精油生まれの”フラワーウォーター”がマルチに使えてコスパ最強。マスクの殺菌作用も!

rose-2416649_1920

こんにちは。大人世代のナチュラル&オーガニックコスメ専門店【オーガニックコスメNo.1】 のブログへようこそ。

最近は生活のアロマを取り入れている入れるご家庭も増えているので精油(エッセンシャルオイル)についてはご存じのことと思います。
ですが、あまり知られていない精油を作る過程で誕生する「お花の水」。
このお水がすごいんですよ!

目 次

フラワーウォーターって何?精油との違いは?

フラワーウォーターの使い道6つ紹介。マスクにも!

高品質なフラワーウォーターの選び方

 

 

フラワーウォーターって何?精油との違いは?

skinmist20200526

フラワーウォーターって知っていますか?

当ショップで人気の化粧水ジャネスの『スキンミスト』の成分表を見ると、水の次に“センチフォリアバラ花水”が並んでいます。
これがフラワーウォーターです。

植物の芳香成分が溶け込んでいるので、化粧水以外にも様々な化粧品に含まれていることが多く、100%天然成分なので敏感肌や刺激に弱い肌の水分補給にぴったり!

水蒸気蒸留法で作られます

植物を窯に入れてゆでると植物が蓄えていた精油が気化し水蒸気となります。
それを冷却管で冷やすと再び液体に戻るのですが、その液体は2層に分離します。
水に溶けず上に浮いたのが「精油」で、成分が少し溶け込んだ下の層の水分が「フローラルウォーター」です。

精油は植物の芳香成分がギュッと凝縮されているので、ほんの少量でも広いお部屋に香りを広げることができます。
もちろんそのままでは濃すぎるので、化粧品に加えるのはごく少量です。

しかしフローラルウォーターは精油成分が溶け込んだお水なので、濃度を気にすることなくお肌に使えます。
さらに使い道が非常に多く、マルチに活躍してくれます。

 

フラワーウォーターの使い道6つ紹介。マスクにも!

3111254_m

①化粧水として

原料がシンプルなのでお肌が敏感な人でも使いやすいですよ!

②ローションパックで透明感ケア

コットンにフローラルウォーターをしみ込ませて、目元やほうれい線など気になる箇所をパックします。
植物の種類によって効能も様々ですので、ご自身に合うフローラルウォーターを探してくださいね。

③ボディケアとして

お風呂上りや日焼けしてしまった時のクーリングに。寝癖を直したい時にもつかえます。

④リネン類にファブリックミストとして

香りが精油ほど強くないのでお布団やソファー、カーテンなどにシュっと。ルームスプレーとしてもおすすめです。

⑤マスクにアロマスプレーとして消臭・殺菌作用

植物の種類によっては殺菌作用のある成分を含んでいるものも。
マスクにスプレーすると天然の殺菌効果で清潔に保ちつつ、香りを楽しむことができます。

 

高品質なフラワーウォーターの選び方

フラワーウォーターを選ぶときは注意が必要です。
初めに紹介した水蒸気蒸留法で抽出するのではなく、精油を水で薄めたものや、植物由来ではない防腐剤などが添加されているものもあるそうです。

使われている植物の学名が書かれているか、全成分に「〇〇〇水」だけなど、注意してご覧になってください。

オードローズ ド グラース(化粧水)ローズウォーター バラ水

こちらの化粧水「オードローズ ド グラース」は、香水の古都グラースの著名な香水工房でつくられる魅力的な香りのローズウォーター。

何種類ものダマスクローズの花びらから抽出された100%」ピュアなローズ水。
ナチュラルでありながら深みのある華やかな香りを持つ、お肌と心を潤わす化粧水です。
他の化粧水より香りの持続時間が長いので、オーデコロンとしてもおすすめです。

成分は「ダマスクバラ花水」のみの記載で、アルコールや防腐剤は一切含みませんので、お肌にトラブルがある方でも成分に気を遣うことなく、安心してお使いいただけます。

ステキな化粧箱入りですので、プレゼントにもぜひお使いください。

通販:オーズ ド グラース のページへ

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

関連記事

  1. 紫外線対策の先進国オーストラリアから学ぶ

  2. 「気になる女性の頭皮の臭い、原因と対策は? 朝シャンプーでき…

  3. 【徹底比較】敏感肌の日焼け止めは?目的に合わせて”使い分け”…

  4. 肌トラブル

    鼻をかみすぎてヒリヒリした時は『カレンドラオイル』がおすすめ…

  5. 保湿クリームのテクスチャー

    乾燥肌でも冬を乗り越えらえる乳液

  6. ジャネス サンケアローション オーガニック 日焼け止め

    【敏感肌】オーガニックコスメが合わない・・・という人に見てほ…

アーカイブ